2006年3月アーカイブ

小学1年生の息子が、1ヶ月前チョコを貰って帰ってきた。

相当嬉しかったらしい。

やっぱり、女性からのプレゼントはいくつの男も嬉しいものだ。

12日の日曜日

「お返しを買いに行きたい」

と、いうので一緒に女性向け雑貨屋行った。

ニコニコしながらクッキーを選んで購入。

昨日無事、渡し終えたらしい。

アイリちゃんとカエデちゃんだそうだ。(^_^;)

カミさんが一緒に行ったが、私には報告しなかった。

息子よ、1300円は自分の小遣いから出すんじゃなかったのか...?

仕方ない、父は息子の嫁ゲットのための、勉強資金として出しておいてやるか。

畳人ステッカー

| コメント(0)

畳人ステッカー作ってみました。

友人が、カッティングシートマシンを持っていて

車の 杉浦畳店 ステッカーを作ってくれたので、

それのハンパ部分で出来ました。

サイズは一寸四分八厘×二寸六分四厘(笑)。

どこに張ろうかなぁー

(ゼブラさん勝手に済みません。送りますね。)

仕上げのカップそば

| コメント(0)



飲んだ後の〆はやっぱり、蕎麦でしょう!
カップそばでも十分。後乗せサクサク、汁がうまいっ。by日清

またフルーツサンド

| コメント(0)



また買ってしまいました、フルーツサンド。
やっぱり女性は、好んで買わないらしい。

R-18指定

| コメント(0)

年齢認証。18歳以上ですか?

<はい>

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

春のひととき

現場へ向かう交差点で信号待ち。

ふと見ると歩道で、ハクセキレイが真昼の情事。

おいおい、(^_^;)

多くは語りますまい...

息子は合気道家

| コメント(0)

息子には合気道をやらせている。

空手は体験入会に行っただけで、

気合いを入れる時の声が怖いと言って帰ってきた。(^_^;)

私自身、初めのうちは人がころっと転ぶのを見ても ただの「型」だと思っていたが

最近 息子に転ばされるようになって、そうじゃない事を知った。

身を守る武道としては、なかなかいいんじゃないかな?

(なったって、畳の上でやるし)

現在7級。

↓良かったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

明日から、年度末の張り替えラッシュです。

以前から参加しているNPO法人活動を通じて

職員宿舎に紹介をして貰う事が出来て、仕事に繋がってます。

それに備えて大好きな 健康ランド へ

英気を養いに行ってきました。

ところが、外へ出てビックリ!

春の大雪です。

帰りはゆっくり、ゆっくり安全運転でした。

朝には止んでくれればいいなぁー

まだまだ冬山

| コメント(0)

昨日の雪で真冬へ逆戻り。

東京から来た3人パーティーが遭難して

今日、救助されましたが残念な結果だったようです。

急激な天候変化に対応できなかったとか。

でも…山を甘く見て無いかい?

信州の春はまだ先です。

今度は育成会

| コメント(0)

毎晩飲み歩いているようにみえますが、

実は、、、、そんな状態です。(^_^;)

昨夜は、区の育成会引き継ぎ&親睦会でした。

年度末、年度初めはこれが多いです。

飲みに行く機会を作り出しているよう?

荒井さん、小尾口区へのお戻りをお待ちしてます。(^_^)v

結局…会議の後はその場で買い出ししてきて親睦会になりました。

昨今、街づくり、地域の活性化と言っても、客集めのイベントがせいぜい。

街の活性化は、個々のお店の活性化。

個々のお店の繁栄無くして、地域の繁栄無し!

と、いうことで、このNPO法人を通じて仲間を作り、

お互いの商売をサポートし合う事が大切。の結論となりました。

4月からは副理事長の大役決定です。(^_^;)

ちなみに、左上から時計回りで

酒屋、ガラスサッシ屋、自動車屋、エステ、カメラマン、衣料問屋です。

みんな、次世代経営者です。

関東間と関西間

| コメント(0)

よく言う、関東間と関西間の比較です。

一般的に畳一枚が

関東間は 約88センチ×約176センチ

関西間は 約96センチ×約192センチ

となってます。(センチでやると分からなくなる)

今日の仕事は、関西間サイズの部屋八畳と六畳でした。

ちょうど、集合住宅があったので比べてみました。

左が関西間、右が関東間。

同じ畳数でも部屋の広さは違いますね。

仕事をするには、慣れないとぶつけてばかり。

ブログを始めて早1ヶ月あまり。

ブログつながりで、お会いをした事もない畳表生産者

せいさん から

おそるおそる畳表(ござ)を購入。

その材料を、初めてお客様に届けました。

↓新築から30年以上全く手つかずのタタミが ↓こんなに綺麗に!

↓トラックに積み込んで…       ↓無事に敷き込み完了。

 

↓タタミに合わせて切断したヒゲ部分は…洗って巻いてお風呂に投入!

 

風呂から上がっても、全身が温感湿布を貼ったような温かさ。

全身でせいさんの畳表を体感した一日でした。

久しぶりに在来種のい草で、つや、粘り、ともに文句なしでした。

親父も「こんな表は久しぶりだな。」と、一言。

お客様にも喜んで頂きました。

せいさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

ただ…風呂は染土とい草の香りが入り交じって…すごかった

地元企業の、温泉保養施設の表替え工事終了です。

私が住んでいる岡谷市が面した、諏訪湖のほとりには上諏訪温泉があり、

多くの旅館やホテルがあります。

最近では、客室にいわゆる「化学表」を使うところが増えてます。

今回のS・E社保養施設も、ダイケン工業の和紙表「銀白」100Aを使用しました。

確かにきれいですが、当然天然イ草のような風合いや香りはありません。

ただ、最近の旅館・ホテルは、交通網の整備から日帰り客が増え

宿泊客の確保は厳しい状況のようです。

「色が変わらない」「丈夫で長持ち」といえば

それを選ぶのは当然の事のように思えます。

理解しているつもりでも、こういった材料を使うときは、複雑な心境です。

今週月曜日から、畳の表替え(ござ取り替え)をやらせて頂いているお客様に

「思い切ってやって良かった!」

「綺麗になってありがたい。他の部屋もお願い」

と言って頂いて、たたみ屋としては嬉しい限り。

当初は8畳間×4部屋の予定が、

1日目に行ったら追加でもう一部屋。

今日行ったら、さらに追加。

合計8畳×6部屋となりました!!

材料が一部屋分足りなくなってしまいました…( ・_・;)

急いで手配します。

もちろん畳表はは国産で生産者が分かっているものを使ってます。

↓今回は、熊本の作馬さん、野原さんの製品を使いました。↓

貧乏性

| コメント(0)

畳屋って、背中にもったいないお化けがついている気がする。

現場のフックロール(廃材処分用コンテナ)の中はいつもチェック。

コンパネ、フローリング、クッションフロアー…

ついつい、もったいないと思ってお持ち帰りしてしまう。

畳表を切るときのカッター

特大刃を使っているけど、折らずに研いで使っている。

貧乏くさく思うだろうが、買ったときについている刃より

意外と刃保ちがいい。

何枚も研いでおいて、どんどん交換。

切れ味はいつも爽快。

ひげ剃りはブラウン。(関係ないか)

NPO法人の会員で

高林自動車さんに

無理矢理お願いして、車用の自店名をカッティングシートで作ってもらいました。

フロントは、前の車がルームミラーで見られるようにと

無理を言って反転で制作。

はたして、走っている最中に読めるのでしょうか??(^_^;)

実際に読めるかどうかはともかく、これを見たお客様が

あれ??何でこうなっているの??と、不思議がっていたところを見ると

つかみはOK!ってとこでしょうか。

↓良かったらクリックお願いします。

ブログランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

こうなります。

このお宅では、畳の上にカーペットを敷いて

その上に寝ていたそうです。

暑がりの息子さん、普段から汗かきだったそうで

寝汗が、少しずつカーペットの下の畳をカビさせたようです。

畳をはがしてみると、床板にも汗のシミが。

健康のためにも、畳のためにも上に敷物をしませんように。

↓良かったらクリックお願いします。

ブログランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

畳店はどこにある?

| コメント(0)

最近、知り合いによく言われる事が

「畳の張り替えをどこへ頼めばいいかわからない」

「どこにお店があるのか知らなかった」

と、言う事。

結局、リホーム業者やチラシに載っているお店に仕事が行っちゃうんだよね。

(×_×)

どんなにいい仕事していても、

良心的に良い材料を使っていても、

それを知って貰わないと、ナンの意味もない。

組合だって同じ事。ここにきちんとやってる畳屋があるんだよーって

知って貰わないとね。

じゃ、のぼり旗でもでもという事で組合のを作りました。


ご用命は、↑のぼり旗のある組合加盟店へどうぞ!

(こんな時間にエントリーってことは…今日はPTA謝恩会帰り)

以前エントリーした中で

カッターの話

があったが、今日は包丁の話。

畳の仕事で、切断といえば「畳包丁」

使い方によって、大きさや厚みに違いはあれど昔から包丁を使い分けている。

今でこそ、カッターを使う事も増えたが

まだまだ、包丁も現役。

使い込むほどに、研いで小さくなり

最後は写真右のように、刃が無くなるぎりぎりまで使う。

それでも捨てないでとってあるのは、

貧乏性な畳屋の性か?

-------------------------

友人のITのベンチャー企業社長から

「どうせブログやるなら、大勢の人に見て貰った方がいい!」

と勧められて、日本ブログ村へ登録。

↓良かったらクリックして下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

知り合いの革細工職人さんが、畳財布の新作を作ってくれました。

以前紹介したものとはまた違った作りで、

和のイメージ満載です。

写真は、男性向きに作った作品ですが

オーダー次第で、色や大きさ、金具など

自分の希望する通りに作ってもらえます。

詳しい写真を

杉浦畳店ホームページ

へ、載せてあります。「畳を使った一品」から入ってください。

興味のある方はどうぞ。

↓畳長財布 古銭↓

知り合いの革細工職人さんが、畳財布の新作を作ってくれました。

以前紹介したものとはまた違った作りで、

和のイメージ満載です。

写真は、男性向きに作った作品ですが

オーダー次第で、色や大きさ、金具など

ある程度のデザイン変更は可能です。

まずはお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら


↓畳長財布 古銭↓

昼間の友達

| コメント(0)

親父は、8年前の事故からハードな仕事が出来ません。

見た目は、全然分からないけど...

一緒にやっていてくれた職人さんも3年前に他界してしまって

昼間はほとんど一人で仕事です。

で、結局昼間の同僚はもっぱらコイツ↓

ナガラ仕事では、まともな仕事が出来ないとも言われますが、

全く一人でやっている方が、耐え切れません。

土曜日のサタデーウエイティングバー「あばんて」と、

西村雅彦のENEOSオンザ.ウエイ.コメディー「みちくさ」が好きだなぁ

毎週火曜日は、パン屋が工場へ販売に来ます。

何気なくフルーツサンドを買うと、パン屋のお姉さんがいきなり、

「やっぱり!

どこへ行ってもフルーツサンドには、男性ファンが多いとか。

女性はほとんど買わないそうです。

「ここで品切れになるから、次のところで残念がります」

だって。気にした事無かったけど、どうなんだろ?

持ちにくい。

| コメント(0)

↓菜箸で、焼きそばを盛りつける乃図↓

いつも思うんだけど、

この菜箸の上のヒモ。必要なんでしょうか?

盛りつけるときに邪魔で、邪魔で。

吊すとき以外 なんの役にも立っていない気がします。

外してしまいたいっ!

お昼休みに、玄関のベルが「キンコーン」

慌てて出てみると かみさん宛の佐川急便。

何気なく差出人を見てビックリ。ミスタードーナツの文字がっっ!!

こ、これは、かみさんの名前で応募した、

ミスド35周年オリジナルリカちゃん人形ではないか?!

\(^o^)/

はじめて、懸賞に当たりました。

いえね、決してヲタではありません。

最近フィギア好きでして。はい。(^_^;)

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2006年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年2月です。

次のアーカイブは2006年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。