2006年9月アーカイブ

八万八千八百八拾八

| コメント(0)

我が家のメインカー「SUZUKIエスクード」君が

めでたく88888kmを達成。

大抵、こういうのって

「そろそろだなぁー」

って、思っていると知らないうちに過ぎている。

無事撮影成功してなにより。

これからも、大切に乗りますよ

  

↑実は金欠で乗り換えられず。↑

今週は結局、月曜日から土曜日まで

仕事終わってから家にいたことがなかった。

月曜日 NPO法人打ち合わせ

火曜日 NPO法人会議

水曜日 PTA 絵本読み聞かせ講座

木曜日 NPO法人会議

金曜日 水泳協会引き継ぎ

そして土曜日。先輩会計事務所副所長の薦めで映画鑑賞。

飯塚会計事務所と国税局の対決を描いた飯塚事件を題材にした、社会派映画。

堅苦しい映画で、TKCの宣伝っぽかったけど、

結構面白かった。

頭を使った後は、楽しい映画を!と思い、

パイレーツオブカリビアン2で、リラックス。

と、思ったのに全然だめ。

社会派映画の方が面白かったかも?!

  

↑映画って、本当に良いもんですね!↑

4億円ゲット!!

| コメント(0)

の、つもりでロト6なる物を初めて買ってみた。

現在はキャリーオーバー(繰り越し)が6億2千万円出ていて、

1等が当たれば4億円!!!

4億円で住宅ローン返して、機械を買い替えて、車買って。

そうだ、作りつけの家具も付けよう。

子供部屋もキチンとしてあげないと。

「取らぬ狸の皮算用」

考えている時が、一番楽しい。

  

↑当たっても黙っています↑

さて、突然ですがココで問題です。

↓これは何でしょう↓

真ん中の青い棒のような物の中に、

電話と写真と音楽と文章が入っています・・

正解は、「光回線ケーブル」

電柱から各家庭に引き込まれている光回線がこれ。

我が家の工事をした時に、端材をもらってありました。

真ん中の青い線が光ケーブルで、その周りをプラスチックの補強剤が覆ってます。

たったこれだけの中に、

電話と100Mbpsのインターネットが通っているなんて、

未だに信じられません。

今日もこの中をデータが行き来して、このブログがアップされて居るんですねぇー

  

↑技術の進歩はすごいっ!↑

私は新しい物が好きだ。

コンビニに行くと、とりあえず店内を一周。

新製品をチェックするのが楽しい。

と、いうわけで

ハウス 北海道ホワイトカレー

なのである。

そう、あの緒方拳が 緒方直人がCMっているやつである。

一口目は、ホワイトシチュー・・そして口の中に徐々にスパイスが広がる。

そんな感じなのである。

まさしく、CMそのままを想像して貰えばよい。

で、食べるほどにホワイトシチューに戻っていく。

トータルでは、シチュー感65%+スパイス35%と言ったところか。

美味しいことは間違いないが、もう一工夫欲しかったと思うのであった。

(自分で作ってないのに文句を言うな! =奥様談=)

  

↑いろいろ言いながらも、おかわりしました。↑

前日の晴れ間がウソのように天気が崩れ、

雨の心配をしながらの、運動会。

PTA役員は、進行のお手伝いをしながらの観覧となりました。

我が子のかけっこと、リレーに目を潤ませながらも無事に終了。

夜は当然、役員さんの慰労会。

お父さん綱引きの後遺症(?)で、おしりと腕が痛い。

水泳ならまだ良いが、陸に上がるとどうも動きが鈍い。

頭にある「お皿」の水が乾いてしまったか?

  

↑日がが経つほどに疲れが増す↑

今日は、あちこちの田んぼで一斉稲刈りデー(?)らしい。

稲刈りというと、

亡くなった職人さんを思い出す。

実家へ遊びに行き、稲刈りの終わった田んぼで暗くなるまで

イナゴを追いかけたっけ。

捕ってきたら手ぬぐいで作った袋に入れ1、2日おいてフンを出した後、

茹でて、甘辛く佃煮。

え?もちろん、食べますよー

何てったって、ゲテモノ食いの信州人ですから(^_^)v

  

↑食べたことある?↑

今日は息子の誕生日。

朝、学校へ行く前に息子が、

「オレの誕生日プレゼントは?」

と、言い残して登校していきました。

最近、魚と釣りに全力投球なので、

釣り道具BOXと、ルアー2個をプレゼント。

帰宅するなり、風呂の中でルアーを泳がせて遊んでいました。

ただ・・まだロッドがないから、

ホントの釣りはもうしばらく我慢してね。

  

↑大人の方が夢中になりそう↑

悪夢の豪雨災害から今日で2ヶ月。

復興への一歩を踏み出したものの、

問題は山積み。

災害の当事者の方々にとって、これからが大変な時期。

家が土砂で使えなくなっても、

「半壊」の認定を受けると、金額も減らされてしまうらしい。

例え全壊でも、

市町村や国から貰えるお金は、建て替える金額には遠く及ばない。

再び危険な場所に立て替えるのか、それとも住み慣れた土地を離れるのか。

被災された皆さんはの復興は、まだまだこれから。

  

↑がんばろう。岡谷!↑

今日の張り替え仕事を終え、

ふと見ると、塀に張り付くカマキリ。

おお、カマキリよぉー!お前はオスなのか?

結婚相手を見つけても、結局食べられてしまうのかい?

うーん、悲しい性。

(実際の共食いは、エサが極端に少なくなった時ぐらいだそうだ)

  

↑人間も同じだったりして↑

半分手作りで、屋外看板を設置しました。

とある闇ルート(笑)から激安看板を入手。

カッティングシートを知り合いに頼んで、自分で貼り付けました。

締めて29,500円也!(税込み)

業者に頼むと10-15万円位掛かりますね。

T林君、I井さん、いろいろお世話になりありがとうございました。

  

↑春夏冬 一升五合↑

青い空と白い雲。

| コメント(0)

久しぶりに良く晴れ渡って、青空がのぞいた。

残念ながら八ヶ岳は見えないが、とてーも気持ちよい青空。

明日は息子の小学校の運動会。

この調子なら、大丈夫そうだ。

順延されても困るしね

  

↑どこかへ出かけたくなる?↑

秋の八ヶ岳

| コメント(0)

今日一日、秋の信州を満喫してきました。

まずは5時半に起こされて、

諏訪湖の「ブラックバス&ブルーギル駆除釣り大会」へエントリー。

息子が700gのブルーギルをゲット。

その足で、八ヶ岳山麓の渓流釣り場へ行きニジマス釣り。

さらにその足で、ぐるっと白樺湖へまわって高原の湖をながめ・・

エアコンで有名な「霧ヶ峰」で

肌寒い空気を感じつつも、温かい天ぷら蕎麦を食べて一服。

ああ、信州ってイイ所だ。

日頃のストレスは、青い空に吸い込まれていきました

  

↑ぜひ、秋の信州へおいでなして(いらしゃい)↑

今シーズン最後の、水泳競技役員お手伝いに行ってきました。

今日は、「南信地区中学新人戦」

長野県の南部地域の中学生が220名参加し、学年ごと

種目に分かれての大会です。もちろん学校対抗戦でもありました。

9月とはいえ、まだまだ真夏のような陽射し。

多くの地区水泳協会員が真っ黒になりながら、日曜日返上で競技運営にあたります。

自分たちも、こうした人たちのおかげで競技会に参加できたんだなぁー…

え?!って、ことは当時の中学生の私は15歳だから…

に、に、二十五年以上も前?!!!!

シーズン締めくくりの競技会で、自分の年を実感してしまいました。

  

↑1日が年々短くなる、感じがする↑

空気バルブや制御製品を製造している会社の改築工事。

最近では珍しく、社員休憩室に10畳間と6畳間の和室が増築され

その畳工事を請け負いました。

ところが、部屋までは稼働中の工場を通らないといけないので

仮設階段のみ。

建築会社さんへお願いしたら、

会社のユニック(クレーン付きトラック)が使えるとのこと。

畳屋の軽トラックから、あっという間に2階へ到着。

てっきり、他の工事のついでにつり上げたと思いきや、

畳をつり上げるためだけに

わざわざ来てくれたそうです。

「ありがとうございました。

他の現場でも、毎回来てくれると嬉しいなぁー

  

↑一台我が家にも欲しい?↑

怪しげな設備?

| コメント(0)

新築の現場へ、和室の寸法を測りに行った。

部屋の隅に、なにやら怪しげな棚が・・

何十本もの電線が、壁の穴から出ている。

どうやら、家中のLANとTVを一カ所で集中管理するようだ。

各部屋には、6口コンセント(!)とLANの差し込み口が

新築は、そう言う時代なんですね。

でも、たしか建て売り住宅だったような・・

最近は、建て売りと注文住宅の違いもあまり無くなってます。

知り合いに頼んで広告原稿を依頼し、地元新聞に広告を掲載しました。

その際、親父との会話。

neo「新聞広告に写真を載せたいから、顔写真くれよ。」

オヤジ「その辺の何でも持って行けや」

neo「祭りで酔っぱらっているような写真じゃ、まずだろ?」

オヤジ「それいげぇ(それ以外)の写真は、ねぇー(無い)や。」

neo「免許とか、パスポートとか真面目な写真はねぇー(無い)のか?」

オヤジ「そんなもの、ねぇーわ!(無いよ!)」

そう言い残すと、オヤジは部屋を出て行きました。

neo「ちぇっ。なんだよー写真くらい さがしゃぁー(捜せば)あるだろうに。」

諦めて部屋を出て行こうとすると、親父が戻ってきました。

その手には、パスポートに使った証明写真が・・・

なんだよーなんだかんだ言っても、顔出したいんじゃん

結構、ウケも良く(?)

知り合いからは「オヤジと写真がでていたなぁー」と言われます。

真面目に親子でやっています。畳のご用命は、当店へ。   と、言うことで。

  

↑今更並んで広告顔写真はちょっと恥ずかしい↑

以前エントリーした、

長野県住宅供給公社の現場へ、納品&引き取りに。

2軒の納品を終え、

1軒を引き取って帰ろうとエレベーターホールへ行くと・・

聞いてないよぉー!

6畳と4畳半の内、4畳半だけ担ぎ降ろしたところでギブアップ。

残りの6畳間は

業者の人に頼み込んで、エレベーターを使わせて貰いました。

10年前なら何ともなかったのに、ヤワになったもんだ。

  

↑文明の利器がないと、仕事にならん↑

くたくた。

| コメント(0)

お寺の仕事進行中。

久しぶりに扱う、重量級わら床(芯材)と、慣れない仕事でぐったりです。

親父は、一番重要な平刺し(縁を縫いつける工程)を担当。

なかなか上手くいかず、朝から晩まで頑張ってます。

まだまだ先は長い・・無理すんなよ。

 

↑一枚目が完成したので、記念撮影↑

しかし・・心身共に疲れます。

普段の仕事の疲労度から、8割増ってとこか。(当社比)

  

↑応援のクリックお願いします↑

一週間の体感時間

| コメント(0)

お寺仕事6日目。

無事に一週間が終わりました。

昔より、一週間が異様に短く感じます。

慣れない仕事に、ぐったり。

気分転換に、Macの壁紙を秋モードに変えてみました。

明日はゆっくり休んで、

また、月曜日から頑張らねば!

  

↑応援のクリックよろしくです↑

先日エントリーした

畳収納&腰掛け加工の和室

ですが、クレームが出て手直しでした。

「固すぎて、開け閉めがしづらいから5mmカットして欲しい。」

とのこと。

中の半畳1枚を持ち帰り、丈の方向で5mm切断してOKを貰いました。

よかった、よかった。

工務店さんにも納得して頂き、ひと安心です。

が・・

畳屋的には、

「うーん、もうちょと上手くやりたかった・・」

畳と畳、畳と寄せまわり(畳と壁や敷居との境)の隙間は、限りなくゼロを目指します。

いかに、上手に隙間無く仕上げるか?に神経を集中して作っていることを考えると、

隙間が2.5mmもあるのはいけません。

5mm切断したから、2.5mmずつ隙間があくのは当然なんですが、

もう少し上手く仕上げたかった。と、言うのが本音です。

まだまだ、修行が足りません。

技術の低さを痛感してしまいました。

  

↑なかなか納得できる仕事ができません↑

お寺の畳工事に着手

| コメント(0)

いよいよ、お寺の畳工事に手が着きました。

既存の庫裏を建て直し。

工事は檀家の畳屋が、分担して作業に当たります。

当店では、主に広間を担当。

24畳・28畳・28畳・24畳の合計104畳。

全て無農薬栽培あきたこまちのワラを使った床(芯材)で、

重さ27kg、送り(縫い目間隔)8分。

畳の表は、もちろん「せいさん」の1番。

縁(ふち)は、黒金の中紋(丸い家紋の様な模様)。

う・う・うー全部キチンと出来るかなぁー

オレが生きているうちは、こんな大仕事もう無いだろうなぁー

一生懸命頑張ります!!

  

↑来月下旬まで、この仕事で手一杯↑

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2006年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年8月です。

次のアーカイブは2006年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。