2006年12月アーカイブ

そう、それは寒い冬の朝の出来事。

貧しい畳屋のなおきさん(仮名・40歳)は、

財布の中に残った、最後の硬貨を握りしめ100円均一の自販機の前にいた。

「とうとう最後の100円玉じゃ・・

   温かい飲み物での飲むとするか・・」

そう言うと、自販機の投入口に 体温でほんのりと温まった100円硬貨を入れた。

 ちゃりーん。

「コーヒーは最近もたれ気味だし、ココアは甘いし、紅茶もな・・

   そうだ!おなかも空いたしコーンスープを飲むとしよう。」

 ガチャコン。ぴぴぴぴぴぴぴ・・ぴっぴっ・・ハ・ズ・レ・・

「今日は最後のコーンまで、残さず飲めるじゃろうか・・?」

・・・・・・・・・・・・・

「な、なんじゃこりゃぁー!!」

  

そう言うと、彼はいっきにコーンスープを飲み干した。

  

「こ、コーンが

 一粒たりとも残ってないではないかー!!」

 「画期的だ・・」

一筋の熱いものが、彼の冷えた頬をつたった。

  

↑やりすぎた・・・?↑

先日の イベント の様子を

息子が絵日記に書いてくれていた。

 きょう、おとうさんの いしんじゅくというものが

 ララおかやであったので そこへ行きました。

 それでおとうさんが

 たたみを三まいくらい つくっっていました。

 すごかったです。たのしかったです。

実演張り替え中、お客様とお話中、

ちょこちょこと近づいては、話の間に割って入ってきていた。

その時は、「お客さんと話をしているんだから・・」

と相手をしてあげなかったが、

今思えば、彼なりに手伝いをしているつもりでいたのだろうか?

だとしたら、悪いことしちゃったな…

  

↑息子が8歳なら、父親も8歳↑

サンタは大忙し。

| コメント(0)

血中アルコール濃度もかなり下がり

本日はサンタのお仕事。(?)

息子とカミさんが外出していいる間に、

隣の隣町の

なんだか疑問を感じつつも、開店と同時に入店

と、知り合いに遭遇・・

 「我が家にはサンタは来ない!

  お父さんが買ってあげるから感謝しろ!」

と言う方針だそうだ。

まあ、それも一理あるか。

さて、お目当てのものを・・と思う間もなく、またまた別の知り合いに遭遇。

 「子供と ’下見’ に来たけど、プレゼントを

  見つからないように持って帰れるか?考え中。」

だそうだ。これもまた有りかな。

我が家の場合はと言うと、

一応サンタさんが来ているが、そろそろ疑い始ているみたいだ。

ニンテンドウの Wii が欲しい( ・_・;)と言っていたが、

 「ちょっと高いからやめておく」

だって。

なんてイイ奴なんだー

結局、第2候補のチョロQツインサーキットを無事購入。

なんだかんだ言っても、息子の喜ぶ顔はうれしい。ヾ(^v^)k

  

↑サンタさん、準備は出来ましたか?↑

昼飯に家へ帰ると、寝室の窓が開いたままになっていた。

私は、朝起きると布団をたたんで寝室の窓を全開にして家を出る。

よどんだ空気が、入れ替わって気持ちいいからだ。

そうは言っても、 今朝は雪 だったので、

↓↓↓↓↓↓↓↓

お昼になっても気温は上がらず、寝室気温はかなり下がっていた。

窓を閉めようと部屋にはいると、

なにやら、外を眺める3人(匹?)の人影。

まるでネタ用に作ったかのような

外を眺めるプーさん達。

息子が小さい時は、これでよく遊んだのだが、

今では寝室の棚の上でホコリを被っていた・・

「良く干して、かたづけようかとおもって。」

と言うことで、日干しされていたらしい。

ヤケにかわいかったので、記念撮影させてもらいました。

  

↑お宅のプーさんは元気ですか?↑

ビールのつまみは、どうしてもスナック菓子になりがち

例えば、

うまい棒

とか、

うまい棒

とか、

うまい棒

(^_^;)

たいてい,

うまい棒になってしまうのだぁー

でも、この前食べた

↓これ↓

駄菓子っぽくて、goodでした。

もちろん

カツは、1ミクロンも入ってない

でも、こんな物ばかり食べていると、

メタボリッカーになってシマウマ。

そろそろ、運動再開しなきゃいけませんぜ、ダンナ。

  

↑健康が一番安上がり。↑

今日‘も’忘年会

| コメント(0)

なんと( ・_・;)今日もです…息子の小学校のPTA役員大集合。

幹事役なので、少し早めに来て待機中。

血中アルコール濃度は相当高くなっているだろーなー

2日間に渡るイベントも無事終了し、

オール手作業の畳表張り替えは、無事終わりました。

お客さんの相手をしながら、2日間で3枚・・

普段使っている機械のありがたみを、実感しました。

地元紙にも掲載され、土日合わせての人出は、800人程度。

かなりの数のお客様と話をしましたが、

どこまで、説明できていたか心配。

幸いにも、1軒のお宅が早速電話くれて、来週の工事となりました。\(^o^)/

T様、ありがとうございました。精一杯仕事をさせて頂きますので、

よろしくお願いします。

  

↑やっぱり手縫いは大変!!↑

メリークリスマス!!

| コメント(0)

♪真っ赤なおっはぁなぁのー トナカイさんはー

♪いっつもみんなーのぉー わぁらぁいもーのぉー

こなさんみんばんは。いうこそよらっしゃいました。

きょうは、かんた・・・

危ない、危ない、 エロブログになるところだった。

と、いうことで今日は区の育成会の

クリスマス会

でした。

育成会サブ役員(?)の私は、子供と一緒に公民館へ。

楽しくクリスマス会へ参加してきました。

 が!

子供たちの態度。

話は聞かない、落ち着きはない・・

怒り爆発寸前でした。

育成会の役員さん達に、頑張ってやっていただいているし、

クリスマス会で大きな声して叱りつけるのもどうかと思い、

今日のところは、我慢しました。

来年は私が副会長らしいので、ビシバシやろうかと。

でも、他人の子供を叱るのは気をつけないと、

逆恨みされることがあるからなー。

  

↑叱ると怒るは分けないとね↑

6ヶ月ぶりぶり

| コメント(0)

半年ぶりに、 やまびこスケートの森・トレーニングセンターへ。

久しぶりにやるベンチプレスは、20kgのバーさえ重かった。

やっぱり、定期的な運動は大切。

終わった後は、ログコテージにある、ジャグジー風呂へいき

汗をしっかり流して。

金曜の晩のせいか、トレーニング・風呂共に貸し切り。

気持ち良い汗を流してきました。

それにしても、久しぶりにやるウエイトトレーニングはキツイ。

もう、眠くて、眠くて。(-_-)゜zzz…

  

↑やっぱり、ホンモノは違う!↑

誰とも話せず、黙々と仕事に打ち込むことが多い職人仕事。

でも、集中してないとケガをすることも多い。

こんなニードル状の針も、ボケッとしていると針の餌食に 

でも、大丈夫。(^_^)v

これなら指に張っても、シワになりません。

初めから’R’がつけてありますので、指が動かしやすい。

「画期的だ・・」

  

  

↑眠くてウトウト…↑

最近では畳の用語が、一般的に通じなくなっている事が多い。

例えば、張り替えの打ち合わせなどに行って・・・・

neo 「まだ新しいから、裏返しできますよ。」

お客さん「裏返して使えるんですか??」

neo 「新品と同じにはなりませんけど、

        かなりきれいになりますよ。」

お客さん「あっ、じゃぁ、自分でやるから今回は結構です。」

neo 「えっ?!出来ますか??」

お客さん「このままひっくり返せばいいんですよね?」

neo 「いや・・そうじゃないんです・・」

畳屋が聞けばビックリするようなことでも、

お客さんにとっては、よくわからないことが多いのだろう。

もっと、わかりやすい言葉で話さないとイケないな・・(_ _ )/ハンセイ

ちなみ、畳の裏返しとは・・

↓こんな感じに色が変わっている畳を

↓いったん、ほどいて分解し、畳表(ゴザ)部分だけひっくり返して

↓再び使うことを言います。

まだまだこんなにきれい

なんと言っても、張り替え工賃+新しい縁代金のみなので、経済的(^_^)v

使用頻度によっても違いますが、

5年くらいで裏返しすれば、きれいになりますよー

すり切れて穴が開く前に、是非ご相談下さいませ。

  

↑裏返しって、そうなの?知らなかった・・↑

裏を返せば別の顔

| コメント(0)

先週  畳の裏返し エントリーをしましたが、

1週間経って、また”裏”話。

=今日の仕事は、アパートの表替え(ゴザの取り替え)=

まだまだ”裏返し”して使えそうだったので、電話をすると・・・

 「まだきれいだけど、ゴザを全部取り替えて下さい。」

と、元請けのリフォーム会社からの指示。

性分的に、使えるものを捨ててしまうのが、どうにも納得出来ないので

もったいないから、使わないのか念を押してみましたが、

 「どうしても交換して欲しい。」

     とのこと。

仕方ないから、指示通りに張り替え作業開始 (・_・、)

と・こ・ろ・が・・

↓まだきれいなのに

げ!!

お客さんは承知していたのでしょう

どうやら、カーペットを敷いて その上で寝ていたらしい。

だから、あれほど口を酸っぱくして言ったのに・・

仕方ないから、抗菌シートでカビを抑える加工しておきました。

本当なら、交換したいところですがアパートで予算が無くて×

やっぱり、畳の上にいろいろ敷いたらイケませんぜ、ダンナ。

  

↑あなたのお宅は大丈夫?↑

斜めに大行進。

| コメント(0)

「どんな形の畳だって、造ってみせる!」

いつもそんな気持ちで仕事しているけど、沢山あるとさすがに大変。

今回は、とにかく斜めの箇所が多かった。

↓とりあえず、斜め。

↓これも斜め。

↓ほら・・

↓トラックに、積むのも大変。

↓部屋はこんな感じ↓

 

今見ていても

 目が回るゥー(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^)クルクルー 

幸いにも、新築からずっと当店で作業していて

今回は表替え(ゴザの取り替え)だったので、何とか収まりました。

それにしても、今新築したら板張りにしちゃうだろうな・・

  

↑どこが真っ直ぐか、わからなくなりそう↑

和室だって床暖房

| コメント(0)

今日の仕事は、普通の和室→床暖房和室へのリフォーム工事。

意外と知られてないけど、和室だって床暖房できるんです(^_^)v

このお宅は、今年3月に工務店さんの下請けで畳を入れたばかりですが

先日の イベント 会場に置いてあった、

床暖房畳デモ用イス

がきっかけで、

和室も床暖房が出来ることを知って頂き、仕事をさせてもらうことに。

今までの畳を外して、床暖房温水循環パネルを敷設。

その上に20mmの床暖房用畳を敷きます。

普通の畳は、60mmですから厚さは約3分の1。

フローリングと違って、畳は放熱面積が大きいので表面温度は低めですが、

暖かさは変わりません。

長所

1.射熱が体を直接温めるので、室温は低くても体がぽかぽかです。

2.室内で火を使わず、室内の空気も汚しませんから、

  お年寄りや小さい子供がいても安心。

短所

1.空気が乾燥するので、湿度の管理を忘れずに。

2.畳の下から直接加熱するので、傷み・縮みが発生しやすいです。

一長一短の和室床暖房ですが、興味のある方はぜひ、ご相談下さい。

  

↑和室も床暖房できるなんて知らなかった?↑

さ、寒い。

| コメント(0)


朝はいよいよ氷点下。我慢できず、ストーブが本格的に稼働開始!

畳の張り替え実演(^_^;)

| コメント(0)


岡谷駅前ララオカヤでは、今日、明日と、私が所属している「NPO法人維新塾」のクラフトフェアーが行われています。年末クリアランスフェアーも同時開催。お近くの方、是非お出かけ下さい。(恥ずかしながら、畳の張り替え実演やってます…)

年末のお約束

| コメント(0)

今日はカミさんの実家でお歳とり。

良くも悪くもとりあえず紅白。

最近はK-1も並列して観戦。

いかにも大晦日らしく過ごしてます。

さて、さだまさし&魔裟斗みなきゃ。

今日も飲んでます

| コメント(0)

今日は所属しているNPO法人の忘年会…またまた酔っ払いです。

飲み過ぎ無いように気をつけないと。

クリスマス会

| コメント(0)

今夜はカミさんの実家でクリスマス会。

もう飲めません、食べられません。

と、

こんな場面でよく言われるのが

「遠慮しないで食べてね。若いからまだ食べられるでしょ~?」

の言葉。

せっかくですが、そう言われてもお腹一杯で食べられません

それに、もう若くありませんからぁ…

(×_×;)

  

↑若いから食べられる?↑

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2006年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。