2007年1月アーカイブ

朝から、雪、雪、雪、雪、雪・・・

昼過ぎから「晴れ」

の予報もハズレて、雪、雪、雪、雪、雪・・・

(+_+)

自宅&工場前の駐車場の雪かきをして

通学路の300mをかいて・・

駅までの歩道100m

NPO法人で借りている、店舗兼事務所前を雪かき ↑

これを1セットにして、昨日から合計4セット

自宅前駐車場は、一日で4回やったかな。

もういらね。(もういらない)

勘弁してくれー

何でこんなに苦労しなきゃイケねぇんだぁ!

腰は痛いし、手首は痛いし、顔はカサカサだし。

・・・・・・・・・

おっと、イケない。

愚痴っていないで、楽しいことを見つけなきゃ(^_^)v

 筋トレになった

 脂肪燃焼になった

 ご近所の役に立った

そして何より、一緒に頑張って手伝ってくれた息子の笑顔。

冷えた体をお風呂で温めて、ビールを一杯。

クゥー(∋_∈)

幸せな一日でした。ハイ。

  

↑今日、楽しいことありましたか?↑

一日、食べ尽くしました。

のべ6食分くらい食べた感じ。

まずは、車で1時間くらいのハウスイチゴ狩り園へ。

水溶栽培のイチゴ観光農園や、地元特産品売り場、温泉などが揃った

 伊那市「みはらしファーム」

農業テーマパークのような場所です。

ここで、イチゴを死ぬほど食べました。

しばらくは、イチゴをみるのもちょっと・・

次に向かったのは、そこからさらに30分ほど行った、

ソースカツ丼で、街おこしをしている、駒ヶ根市。

その市内にある、茶そばの「いな垣」さんへ行き

名物ソースカツ丼を完食。

「ソース」は醤油ベースの出汁がきいた(たぶん)物。

ほどよい甘さと、キャベツの千切りが最高でした。

続いて、息子が

「イチゴでおなか一杯で食べられない。」

と、言うのでかけ茶そばを3分の2ほど完食。

初めて食べた、茶そば。

おなか一杯じゃない時に、食べたかった

もう今日は食べられない。

と、言いながら夕飯は近くの大手スーパーからかってきた、

寿しに手を出してしまいました。

これも美味しかったー

明日から、しっかり運動して脂肪燃焼を心がけます(^_^)v

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑胃拡張?↑

~×チルダー

今朝の我が家のベランダ気温。

 氷点下9.5度!!

ほんと?本当です。

ここは信州諏訪湖のほとり。

10年前位前からは、氷上での穴釣りすら出来ない状況ですが、

昔は、

湖に張った氷上で、帝国陸軍の戦車部隊が氷上訓練

をしたそうです。

ホントです。

↓そして今朝の寝室東側の2重サッシ。

バリバリに凍ってます。

↓これは寝室南側のサッシ。

当然、窓は開けられません。

外気温が、サッシの枠から直接室内へ伝わってきます。

明日は、遭難しているかもしれません

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

    ↑極寒体験しに来ませんか?↑

ウィーっす!!

| コメント(0)

実は年末にニンテンドウのWii購入してしまいました。

ボタンを押さなくて、コントローラーを振ったり回したり。

ゲームに縁がない人でも、かなり遊べます。

ま、ゲーム機としての評価はいろんなところでやっているので

ほかでご覧いただくとして・・

新しい物大好きな私は、違う事で驚きの連続

ビックリその1

 無線LANを自動認識。インターネット接続

電源を入れたら自動的に設定開始。

無線LANを自動認識して、インターネットへ接続。

いきなり、本体のアップデートを開始しました。

ロボットみたい。

ビックリその2

 wii専用のOperaをインストール

ニンテンドウのショッピングページから、

インターネットホームページ閲覧ソフトの「Opera」=オペラ=を

ダウンロードして、普通にネットサーフィンできます。

ビックリその3

 赤外線&Bluetoothで操作性抜群

携帯電話や、ワイヤレスキーボードに使われているBluetooth技術で

画面上のカーソルが思いのままに動きます。

画面をレーザーポインターのように指すと、そこをクリックできます。

文字の入力だって、画面上を指さすだけ。

ビックリその他いろいろ

 メールの送受信が出来る

 ファミコン・スーパーファミコン・PCエンジンなどなど、

 昔のゲーム機のソフトが、ダウンロードして遊べる。

次世代ゲーム機などと言ってますが、

これは、完全にTV接続コンピュータです。

TVも冷蔵庫も電子レンジも、家中の家電がLANで結ばれて

いろんな事が出来るようになるのは、もうすぐそこの話かもしれません。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑最新電化製品はお好きですか?↑

我が家の冬の必需品はコレ!

ペットボトルに入ったスポーツドリンク!

…では、ありませんっ

ねる時、お風呂の残り湯を入れて湯たんぽ代わりにします。

足下へ入れておくと、朝までポッカポカ

冬はコレがあれば、

電気毛布や寝室暖房は一切必要なし(^_^)v

環境とお財布のためにぜひお試しあれ。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑貧乏バトルも、実は環境効果あり?↑

昨日のエントリーに

 「氷上のビールは・・」

 「寒さに耐えながら・・」

などなど、コメントいただきましたが、

 氷上穴釣りなら、たぶん行きませんでした

最近の野尻湖は、地球の温暖化の影響か?氷が張りません。

↓↓↓ だから ↓↓↓↓↓↓↓

今回のワカサギ釣りは 屋形船

鉄の船の上に、木造の小屋が建っています。

その小屋の室内両端に、側溝ほどの水路が2本切ってあり…

ここから水深25mの湖底に向かって、釣り糸を垂らします。

と、いうことで、船の上は ポッカポカ。

だから  ビールが美味いのなんの。

なんと贅沢なワカサギ釣りでしょうか。

気になる釣果は・・・・・

10cm前後のワカサギが、30匹釣れました。 (^_^)v

一昔前とは、比べものにならないくらいに釣れませんが、

十分楽しんできました。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑地元諏訪湖は数量激減で、禁漁中↑

昨日の日曜日は、育成会役員として

 どんど焼き

のお手伝いに行ってきました。

どこの地区にでもあるでしょうが、お正月の注連飾りなどを集めて

火をつけ、炊き上げます。

場所によっては、

サンクロウ

と、呼ぶところもあるようです。

火が治まってきたら、柳の枝に刺したお餅を焼いて食べ、

最後は、豚汁と(こっそり)冷や酒。

雪中で飲むとまた格別。

皆さん地区では、この行事をなんて呼びますか?

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑なぜか火を見ると突っつきたくなる?↑

ダルマに目を入れる時、どちらから入れますか?

「向かって右から」

とか

「左利きの人は、左目から」

とか、諸説いろいろあるようです。

我が家では↓

両目を同時に入れます!

なぜか

以前は、ふつうに 向かって右から 入れてました。

でも、

「片眼では、正しい物の見方が出来ない。

  両目で左右の偏り無く 物事を見なければ」

と言う方針で、数年前から両目を入れることにしました。

このダルマが、一年間、工場の片隅からしっかり見守ってくれます。

だるまさん、頑張りますので、今年もよろしく。(^_^)v

  

↑やっぱり右目から?↑

建築会社の現場監督さんから、

「病院の寮を改修しているので、

  打ち合わせに来て欲しい。」

と電話いただき、予定の時間通りに現場へ到着。

車を外来の駐車場に止める時、こんな看板が。

最近あちこちで見かけるが、どーしても気になる。

 ポジティブに車を止める訳じゃないよね?

ありがちなネタなんだけど、毎回そう思ってしまうのでした。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑後ろ向き駐車って看板はないけど↑

今年初の新築現場への敷き込み(納品)。

別段変わった事もせず、

いつも通り、いつものように寸法を測り、畳を作り・・

↓↓↓↓↓↓↓ 結果 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 とても、きれいに収まりました! (^_^)v

やっぱり、平常心が一番大切。

そして、仕上げが終わって帰る前に 必ずする事があります。

それは、

もう一度、振り返って部屋を見回してみる。 

と、言う事。

修業をさせて頂いていた、畳屋の専務さんが毎日のよう言っていました。

「完璧だと思っても、部屋を一歩出てから、もう一度振り返ってみなさい。」

あれから、10数年。必ずそうしてから部屋を出るようにしています。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑今日の仕事は何点でしたか?↑

変身可能軽トラ1号

| コメント(0)

普段、畳を運搬する我が家の軽トラ君。

ちょっとだけ、バージョンアップです。

 屋外看板 と同じデザインで、

白いマグネットシートに、カッティングシートで制作してもらいました。

マグネット式だから、

どんな車も杉浦畳店カーに大変身!

見かけた方、遠慮無く声をかけて下さい。

(何も出ませんけど・・

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑看板のデザインって難しいですよね?↑

畳は、一枚一枚が微妙に大きさが違います。

どんなに腕の良い大工さんでも、狂いがゼロの四角い部屋は作れません。

ひし形だったり、台形だったり・・

 部屋の狂いに合わせてつくるのが

畳屋の仕事。

いろいろな寸法の計り方がありますが、

我が家では↓こんな感じ。

部屋の真ん中に直角の定規を置いて、

そこから部屋の壁・敷居等までの距離を、約90センチごとに測ります。

数学に例えるなら、X軸とY軸を床に置き、部屋の大きさをプロットする感じかな?

だから、畳は一枚一枚がオーダーメイド。

同じ大きさで、作り置きしておくわけではありません。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑ご存じでしたか?↑

「ずく無し」

こちらの方言で、「やる気がない」「おっくうだ」の意味です。

で、仕事をさせて頂いたお客様に出すはずの礼状、

9月から「ずく」が無くて、そのままになっていました。

仕事が一段落しているので、礼状のデザインを一日考えてみたものの、

あまりよい物が出来ず。

仕方ないので、 夏の礼状 で内容を差し替えての作成しました。

仕事をさせて頂いた皆さん、その節はありがとうございました。

お気づきの点がございましたら、 こちら から遠慮無くご連絡下さい。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑DMのデザインって結構難しいですよね?↑

♪ヘーリ ヘリヘリ ヘェーリィー

♪へ!リ!ヘ!リ!ヘッ、リッ、ヘッ、リッ、ヘェー♪

♪アイツも、こいつもこの席を、たぁーだひとつ・・・

                      (学園天国風に)

と、言う事で、縁(ヘリ)の話

在庫している縁(畳のふちどり)では、趣味に合わない方が増えています。

そう言う場合は、メーカーのカタログを見て頂いて、お取り寄せです。

↓先日、お取り寄せしたものがこれ↓

カタログで見たら正直(こんな柄で大丈夫?)と思ったのに、

畳になってみると、 「意外と、イイ感じ」

少し前なら、お勧めしなかったものでも、お客様の希望で畳になってみると、

 「悪くない」

そんな物が多いです。

 畳は、こうでなくてはならない。

先入観を、いったん外して考えて見るのもまた大切かな。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑どんな柄なお好き?↑

8×2=久しぶり。

| コメント(0)

新築の現場へ打ち合わせに行きました。

8畳間の和室が2部屋です。

最近、和室がめっきり減ってしまって、

1軒で8畳間が2つもあるなんて久しぶりです。

まったく和室がないお宅もありますが、

やっぱり、

冬はコタツでゴロゴロ。

夏は青畳でゴロゴロ。

「結局、ゴロゴロしたいだけじゃん!」

フローリングの上に置ける、簡単畳もあります。

家に和室のない皆さーん!!(^o^)/

畳での生活を、見直してみませんか

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑日本人ならやっぱり畳でしょ?↑

先日のエントリー

くどいようですが、オーダーメイドオンリーです。

の、畳が完成しました。

ご覧の通り、こんなにも大きさがバラバラです。

8畳間の真ん中に、1畳分の掘り座卓。

壁際には、暖房機設置用に一部板張りです。

そんな、出っ張りや凹みのある部屋に合わせて畳を作るので、

こんなにも、大きさに違いがで来るんです。

先日も、このブログをみた先輩に、

「考えてみれば当然だけど、

  同じ物を作り置きしていると思った・・」

と、またまた言われてしまいました

だ・か・ら、もう一度だけ言わせて下さい!

 畳は一枚、一枚がオーダーメイドなんです。

お帰りなさいませ、ご主人様!

・・・メイド違いでした。チャンチャン・・・(ーoー)y゜゜

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑諏訪湖周辺に低温注意報発令中↑

我が家の畳を縫う機械の話。

数年前、故障した中古をもらったので、修理して使ってます。

これがまた、寒くなると調子が悪い。

騙し騙し使ってますが、そろそろ買い換えたい。

でも、最低で300万位します。

うーん、オーバーホールを頼んでみようか…?

十年前修行させてもらった、

長野市の畳屋「インテック左右田」さんにお呼ばれして、

野尻湖ワカサギ釣りに来ました。はたして釣果は?

除雪車出動せよっ!

| コメント(0)

いきなりの大雪で、杉浦軽トラ号は、除雪車モードに変形して出動しましたっ!

まだ降り続いているので、本日はもう一度出動しなければならない模様。

  

↑雪は好きですか?↑

毎度の事ながら、休み明けはエンジンが冷えてます。

今日から仕事を始めたものの、今日はゆったりとリハビリ状態。

怪我の無いように、落ち着いてやってます。

脂肪も少しずつ燃えてきたかな?

  

↑皆さんのリハビリは順調?↑

お昼現在の途中経過。24匹。350ml缶ビール6本。

食ったぁ~飲んだぁ~。

カミさんの実家で飲めるのは俺だけ。

しっかり頂きました。

もう食べられねー(×_×;)...とおもいきや、

おせちが出ると、「美味しそう~」

メタボリック街道爆進中です。

と、いうことで(?)本年も宜しくお願いします。_(._.)_

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2007年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年12月です。

次のアーカイブは2007年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。