2007年3月アーカイブ

作業場で仕事中、

どうしても、どうしてもガマンできなくて・・

指じゃ入らないし、どうにもならなくて

とうとう使ってしまうんです。

綿棒。(^_^;)

耳の中がカユくて、どうにもならない時無いですか?

私の場合、いてもたってもいられないので

綿棒が事務所に常備されています。

カユくて仕方がない時、慌てて事務所へ行って綿棒で・・・

ほぇーぇぇえー

たまんないッス。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑エロブログじゃありません。↑

最近の建物、和室がどんどん減っています。

たたみの良さをアピールして、和室増やさないと!

なんて思っていたら、工場近くに最近建った建物。

窓がありません

窓はおろか、入り口さえ・・・

と心配しながら、表へ回ると

実は、四世帯入居のアパート。

玄関側には、ちゃーんと窓がありました。

(^_^;)

でも、やっぱりここ以外に窓は無し。

奥の部屋は、昼間も電気無しでは居られないのでは?

大家さん、和室増築して障子で明かり採りしませんか

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑昼間くらいは自然光が良いでしょう?↑

ゲロロ軍曹。

| コメント(0)

であります!(ロ_ロ)ゞ

先週は飲んで、のんで、またのんで・・

終わったと思ったら、昨日の日曜日は

去年苦労して仕事した お寺さん 

 「落慶法要」(落成式典)

胃が痛い・・

そして今週半ばには

 「PTA謝恩会」

ますます胃が痛い・・

平行して水泳の会議資料作り、理事会、総会・・・・

しばらくはブログアップもままなりません。

コメント、返せなくてホントにすみませんです。m(__)m

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑だれか手伝ってぇぇー↑

ちょっと前に話題になった、

 おでん缶

・・・・・・。

「アキバへ行くと、あんなモノ売っているんだ・・」

と、思っていたら、↓地元にもありました!

ふらっと寄った、地元オタクの聖地

 万台書店

 万代書店     の店先に。

「自販機おでん?!まずそう・・」

と、思っていたのにこれが意外と美味い.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

ちょっと、小腹が空いた時にはいけます!

ただし・・

自宅で食うべからず。

すごぉぉぉく、  チープな気分になれます

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑食べた事ありますか?↑

仕事中、とぉーっても飲みたい気分になったので

幼稚園来の親友に「今夜飲もう!」とメールをすると

「今輪島へ来てる。震災の片づけお手伝い中」

の返信アリ

「古い木造家屋の倒壊が目立つ」

との事。

申し訳ない。<(_ _)>

のんきに、酒飲みたくなっている時でも、

避難生活を強いられている方が、居る事を忘れてました。

「オレの分まで、しっかりお手伝いしてきてくれ」

のメールを送っておきました。

被害に遭われた地域の一刻も早い復興を、

心からお祈り申し上げております。

信玄の隠し湯

| コメント(0)

ここの所、公私ともに忙しい。

そんな日頃の疲れをとろうと、今週も温泉へ。

今日行ったのは、隣町の山奥にある一件宿。

 毒沢鉱泉「神の湯」

その昔、武田信玄が金鉱採掘の際、けが人を休ませたと言われている。

源泉は飲用許可を取っており、渋酸っぱい味。

貧血・慢性消化器病に効果があるとの事。

ゆっくり入って、汗をしっかり流したら疲れが噴出

家に帰って、1時間半爆睡でした。

さて、また明日から頑張れそう\(^O^)/

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑信州は温泉が多くてイイっすよ!↑

区の育成会行事「6年生を送る会」に参加。

区長さんのあいさつなどが滞りなく終了し、お昼の時間に。

副区長さんの音頭で

「それでは皆さん、6年生の卒業をお祝いして」

「かんぱーい!!」

コーヒーでの乾杯は、はじめてでした。

夜はそのまま、引き継ぎ会へと突入。

来年度は、副育成会長です

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑役が人を育てる前に、枯れてしまいそう?↑

現在、20日(火)22時45分。

明後日に開催する PTA謝恩会 の席割り作成中。

 校長先生と、PTA会長は隣・・?

  ん? 女性の先生一人じゃ寂しいか・・

 テーブルは10人までだからぁ・・

  担任の先生と、保護者は一緒が良いけどなぁー

付箋紙に名前書いて、貼り付けて・・・

うぉぉぉおおお!

  わからなくなってきたぁぁああ

 酒でも飲みながらやるか

たたみを作っている方が楽です。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑だれか手伝ってぇぇー↑

ヘトヘト。

| コメント(0)

小学校のPTA役員、ようやく全ての行事が終わりました。

\(^O^)/

最後は校長先生・教頭先生の役員送別会。

ボーリング&飲み会セット4500円也。

これでようやく落ち着いてブログアップも出来る?!

きょうは枕を高くして寝られそう。(-_-)゜zzz…

いやー疲れた、疲れた。

後は水泳連盟の機関誌編集か・・

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑今夜こそホントに熟睡↑

おいでなして。

| コメント(0)

「おいでなして」

諏訪地方の方言で、「いっらっしゃい」の意味である。

たたみ屋だってお客様あっての商売なんだから、

入りやすい店作りが大事だと、

最近考えるようになってきた。(ようやく?)

「杉浦畳店、やっているか、休みなのか分かんないよ」

実は前々から、そんな指摘を受けていたんです

↓工場入り口

↑これじゃぁー確かに、分からないよなぁー

と言う事で、ストレートに表現してみましたっ!!

 営業中

お気軽にお入り下さい

  杉浦畳店

今日も元気にやっています。\(^O^)/

お近くにおいでの際は、お気軽に「お寄りなして」(寄っていってください)

=後日談=

実は、これを設置したのが先週の金曜日。

土曜日も日曜日も、仕事をしてないのに工場のドアを開けておいたら、

お二人、お客様がお見えになりました。

<(_ _)>

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑製造業だと思ってたらダメですよね?↑

↓これが今回の カラーたたみ の制作場所。

この写真だけ見て、畳屋の作業場には見えないだろうなぁー

アイロン・はさみ・クランプにローラーカッター・・

いったい私は、なに屋なんだ?って感じ。

既成概念を切り替える事も、

 たたみをアピールするには必要なのでは?

なんて事を考えているから、

道具や製造方法に、あまりこだわらなくなってきているのかもしれない。

もちろん、「丈夫」「きれい」「長持ち」が大前提!

相変わらず、悩み多き年頃なのであります。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑ひと仕事終わると反省しきり?↑

3→1→3→1→3

| コメント(0)

今日の仕事は、4階建て県営住宅の3階。

県営住宅って・・・

ヘボい作りの建物が多い。

高度成長期、突貫で建てられた上に、

地域の気候を無視した、一律の建物がホントに多い

寒冷地仕様でないから、結露ーカビーたたみ腐敗・・

その上、立地も考えられていないから、

荷物の運搬にも一苦労。

今回も、山を削って建てられているので

道路は建物の3階の高さ。

一端1階まで降りて、また3階まで上がる様になる。

つまり、

道路3階の高さ→入り口は1階→部屋は3階の

動作を繰り返す事に

引き取りはその逆だから一枚の畳を仕事するのに、

12階分上がったり降りたりだ・・

さらに、1軒で16畳

ごめんなさい。

もうぐったりです。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑ものすごいダイエット。一緒にどう?↑

今日の仕事は、先日ネットがらみで初受注したお客様。

大喜びで(?)、引き取りを済ませて仕事開始。p(^^)q

今日使った畳表は、 せいさん が生産した在来品種の1番草。

色・ツヤ・安全性、そして生産者の想い。

どれも、文句なしの一品です。

受注した単価から行くと、本当は2番草の価格だけど、

ネットを見ていただいたのが嬉しくて、

大奮発させていただきました。

「M様、本日はありがとうございました。

 何かお気づきな点がありましたら、

 遠慮なく、ご連絡下さい。

 今後ともよろしくお願い致します。」

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑新しいたたみは、やっぱり気持ちいい!↑

 色つきの畳 

 カラーたたみの制作その1 

 カラーたたみの制作その2 

 カラーたたみの制作その3 

いよいよ納品です。

↓ようやく完成した畳君達。

いつもの事なんだけど、

失敗無く入るかなー?

と、どきどきです。

特に、こういった特殊な畳の時は、心配でなりません。

現場に到着。

↓今までの部屋は、こんな感じ。

古い畳を撤去して、いよいよ敷き込み。

手直しもなく、無事納品完了!!!\(^O^)/

よかったー

なかなかイイ感じでした。久々に、会心の仕上がり。

自己採点88点ってとこかなー (^_^)v

T様、当店の畳をご購入いただきありがとうございました。

お気づきの点がありましたら、遠慮なくご連絡下さい。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑どうでしょうか?これもまたあり?↑

先日、ブログを見た方から、ある畳の評価を求められた。

いいかげんな事を言ってもいけないので、

実際にメーカーにサンプルを送ってもらった。

それがこれ↓

ヒノキ畳。

中身は100%国産ヒノキの間伐材。

スライスしてきんぴらのゴボウみたいな状態のものを

接着剤を一切使わずに、圧縮して糸で縫ってあるだけらしい。

ホームページで見てみると、かなりこだわっている。

ただ、普通に包丁で切断できるのだろうか?

興味があるから使ってみたいけど、

使ってみたい方居ませんかー?

ただ・・・当店仕入れ原価で、通常の5倍ほどの金額。

金銭的におり合えば、是非ご注文下さい。

お見積もりも、お気軽にどうぞ。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑畳の心材はワラ製だけだと思ってませんか?↑

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2007年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年2月です。

次のアーカイブは2007年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。