2007年4月アーカイブ

NHKの不祥事と、番組制作の不平等感から

受信料の支払いを渋っていました

・・が、今年の1月から支払いを再開しました。

どうせなら支払うなら、

いちいち振り込み用紙で振り込むのも面倒なので

クレジットカード払いに。

・・・・・・・・

先日、NHKから、なにやらもこもこした封書が。

開けてみると・・

NHKBSのキャラクター「ななみ」ちゃん!

自動振り込みの手続きをした人に、ノベルティーグッズをくれるらしい。

か、かわいいっ!!

ついつい、

受信料支払って、よかったぁー

と、思ってしまった。

まぁ、法律で決まっているから支払うのが義務ですが。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑受信料払ってる?↑

大犬の陰嚢!?

| コメント(0)

 オオイヌノフグリ 

これが咲き始めると、ようやく春が来た気がします。

しかし・・

フグリ=陰嚢だったとは!

知りませんでした・・

うかつに口に出せませんな (^_^;)

さてさて、「じゃ、サクラはどうかな?」と仕事抜け出して、

天竜川の起点である、「釜口水門」へ行ってみました。

気温も低いし(朝は氷点下)。

あと1週間くらいでしょうか。

 それにしても、キン○○か・・

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑フグリの意味、知ってた?↑

お父さんの休日。

| コメント(0)

2週間ぶりに仕事を休みにした。

そして、まったくなんの予定もない久々の日曜日。

息子は、久しぶりに私が家にいるので、朝から嬉しいらしい。

(そんな息子を見る私も、嬉しいらしい)

良い天気だし、さて外へ出かけよう!

と、思ったら息子のリクエストは・・・

 「オレ、自遊空間(ネットカフェ)がいい!!」

   =小学2年生にして、すでにオタクかっ!?=

どうしても、ダーツやりたいっ!と言うので、ちょっとだけ

すっかり的に手が届くようになり、

5対戦して2敗してしまいました。

変なところで、息子の成長を感じた日曜日。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑ダーツって意外と疲れます↑

駒ヶ根へ敷き込み(納品)に出かけたときのこと。

信号待ちしていると、バーミヤン(すかいらーく系中華ファミレス)の

看板が目に入りました。

 「お昼時だから、帰る時にここで食べて帰ろう。」

と、思ったのですが・・・・

あれ?

 「↓これって、バーミヤンじゃないじゃん!」

  =墓石のいとうさん=

ぱっと見、似てませんか?

そりゃぁ、よく見ればわかるけど・・

ちなみに、↓ホンモノはこっち

「そうそう、これこれ!世界的な仏像なのに、戦争の・・」

って、これじゃない。

ホンモノはこっち

やっぱり似てますよね? ね!?

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑結局帰りはコンビニ弁当↑

サクラ舞い散る中に

| コメント(0)

ここ1週間ほどの寒さで、

開花から満開まで、

ゆっくりと楽しめていた諏訪地方のさくらも、

いよいよ散り始め、最後の美しさを競っているかのよう。

私は、そんな散り始めのさくらが一番好きだ。

人生の中にも散り際と言われる事があるが、

最後の最後まで、きれいに咲き続けるさくら。

咲き始めの喜びより、散り始めの切なさが何とも言えない。

今日は午後から、そんなサクラを眺めつつ息子と、温泉へ。

夕暮れのさくらをバックに、お互いの写真を撮り合った。

↑飛び跳ねる息子。

↑飛び跳ねる私。

シャッターチャンスをとらえるのは、息子の方が上手いな。

道行く人に、変な目で見られながら

何度も、何度も撮り直しているバカ親子なのでありました。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑サクラって、やっぱりイイっすよね。↑

お出かけとゲーム機

| コメント(0)

先日の日曜日、息子を連れて日帰り温泉施設へ行った。

気持ちよーく温泉に入って、なにか食べようと休憩広間へ。

なんでもない、普通の休憩室だが真ん中に最近よく見る光景が。

男の子達が、向かい合って携帯ゲーム機に興じている。

無線通信が出来るから、同じ物を持っていると通信プレイが出来るらしい。

しかし・・

 どうなのよ、それっ?

ファミレスで、公園で、友達の家で・・

違和感を憶えるのは、私だけ?(byだいたひかる風)

と、言う事で我が家は当面携帯ゲーム機を購入予定無しです。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑と、良いながら遊んでみたいけど。↑

記念のモモ。

| コメント(0)

3年前、山梨県へモモの花見に行った時、

息子の入学記念にと、購入してきた桃。

今年もきれいな花を付けました。

夏頃には、食べられないけど「実」も付きます。

今年も元気に育てよー \(・_・)ヨシヨシ

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑もももすももももものうち↑

NPO法人の事務所では、今だに夜の会議でストーブが欠かせません。

公民館が廃止になる際、寄付していただきました。

信州の夜は、まだまだストーブが大活躍です

それでも、サクラは例年より早く咲き始め、

今、大河ドラマで話題になっている諏訪にある「高島城」へ夜桜見物に。

城内には多くの桜が咲き乱れ、8、9分咲と言うところか。

歩いて見物を初めて見たものの・・・・

 寒すぎっ!

早足でぐるっと1周しただけで帰ってきました

明日天気になれば満開かな。

皆さんの地元では、サクラは終わりましたか?これからですか?

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑梅も桜もほぼ同時です↑

早い、早い!

| コメント(0)

月曜日、ボクの友達 iBook君が入院 しました。

てっきり、長期入院だと思っていたら、

さっそく、退院してきましたっ!

\(^O^)/

今は、すごいですねー

ノートパソコン専用梱包箱

 

浮き輪みたいなクッションに包まれて、帰ってきました。

会いたかったよー

そして、無事起動を確認っ!↓

迅速で丁寧な対応。

昔のアップルとは、大違いでした。

これなら、マザーボード交換修理代で

 45,150円(税・運賃・部品代込)

は、高くない、か

でも・・、急な出費は痛いな・・・。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑急な出費。どこから出す?↑

月曜日、入院です。

| コメント(0)

と言っても、私じゃなくて、家族でもなくて、

ボクの大切な友達。

iBook 君 

ほら、こんなにピカピカなポリカーボネイトのボディー

車用のポリマー系ワックス塗ってあります。

真っ白なキーボードは、手あかが付かないようにいつもフキフキ。

サブマシンとして2002年に購入してからもう5年。

とうとう、画面が映らなくなり、修理に出す事になりました。

元気になって、退院して来いよー

しばらくは、寂しくて寝られない日々が続きそうです。(マジかよ)

新しい物がドンドン生産され、消費されていく昨今、

愛情を持って、長く大切に使う事も大事だと思ってます。

 たたみだって同じ事。

 良いものを長く大切に使って下さい。

お願いしまーす。\(^_^)/

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑Macって、つい擬人化したくなるんです↑

土曜日は、諏訪地区水泳連盟の総会。

4月はいろいろな総会が続きます。

78%は親睦会なんですが・・

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑オヤジギャグは懲り懲り?↑

昔、たたみを縫うのは太い針と糸だけでした。

今では、それをでっかいミシンで縫ってます。

そのミシンの下糸がこれ↓

手前の小さいのが、普通のミシンのボビン。

右が、たたみを縫うミシンのボビン。

あらためてみると、こんなに大きいんだと実感。

普段から見慣れているので、意識した事ありません。

ちなみに、

たたみミシンの針は

直径3センチ×長さ1メートルもあります

・・・ごめんなさい。冗談です。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑針も見てみたい?↑

金槌=ゲンノウ

| コメント(0)

一昨日、畳の張り替えにうかがったお宅での出来事。

部屋へはいると、畳が波打っていて凸凹している。

畳のせいかと思いきや、床板がいけない。

床板が根太(ネダ)に1つおきでしか釘で留まっていないので

あっちに乗ると、こっちが浮き上がり、

こっちに乗ると、あっちが浮き上がり・・

シーソーのように、床が持ち上がってしまう。

(新築の大工が、手抜きをしたみたい)

仕方ないので、畳工事を延期して、急遽大工に早変わり。

床全体の釘打ち直しなので、せっかくなら作業しやすいものをと思い、

専門店の、ゲンノウ(金槌)売り場へ。

その数の多さにビックリ。

 ええええっ! どれにすればいいの?!

結局オーソドックスな、このタイプに決定。

2時間かかって、床全体に釘を打ち直しました。

当然、床はしっかりして畳の見栄えもアップ!

ただ、慣れない仕事で、腰と肩が痛いです。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑釘、曲げずに真っ直ぐ打てる?↑

もう、10年以上前から地域で回す回覧板に

広告を入れさせてもらっています。

2年に一度、だったかなぁー

今まではこんな感じ↓

今回から、インパクトねらいで・・

↓↓↓↓↓↓↓

 こんなん出ましたけどぉー

これで、名前を覚えてもらえるかな。

ちなみに、一番下の「カネジョウ」さんは

地域に昔からあるデパート。

キャッチフレーズは

夢のデパート

今では、郊外型大型店におされ気味

頑張れ!夢のデパート!!

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑印象に残る広告って何?↑

少し前に、「企業のCI戦略は大切」なんて良く耳にした。

大げさな事じゃなくても、

やっぱり憶えてもらうのは大切。

と、言う事で

工場のガラス窓三面に、カッティングシートで看板つけました。

順調に、CIさくせん進行中です。

で・・CIってなんだっけな・・(笑)

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑カンパニー・あいでんてぃてぃ?。↑

今日は、18時から

 岡谷建設労働組合

の定期総会。

開会時には100余名が集まり、ざわざわ。

で、始まった途端・・・グー…(__).。oO

落ちました

(^_^;)

仕事で疲れて、テーブルについて、

活動報告に、活動計画、予算報告に、予算案

マイクを通して聞こえる声は、まるで子守歌。

頑張って、細かい資料を追うものの、撃沈寸前。

2時間ちょっとの格闘の末、ようやく終わりました

シャンシャン総会(!)なので、問題もなく終わりましたが、

執行部の皆さん、すみませんでした。

ほとんど頭に入っていません。

どうして、文章を見ていると眠くなるのでしょうか?

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑あなたなら、耐えきれますか?。↑

ちまたではGW・GWと大騒ぎですか?

わたくし、29日・30日も仕事ですが、なにか?(^_^;)

今日の仕事も、裏返し(既存ゴザの裏返し張り替え)の予定が、

急遽、新しいたたみへの入替に変更。

とってもありがたい話なのですが、

ちょっと、高級品だったので材料の在庫がない!

問屋に問い合わせると、

 「そちらに行く便がないから、連休明けになります。」

との事・・

「慌てなくてもイイですよ・・」

お客さんには、そう言っていただきましたが

連休中たたみ無しでは、申し訳ないし。

親父と相談の末、高速で1時間半ほどにある問屋へ

材料を取りに行ってきました。

軽トラックで、高速道路3時間はキツすぎます

ま、それで何とか明日には納品できる段取りになりました。

喜んでいただけると良いのですが・・

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑軽トラ往復3時間で腰痛です。↑

29日・30日は、保育園のたたみ張り替え工事。

普段は子供達がいるので、休みの日しか作業できないので

GW初日を返上しての仕事となりました。

そこの畳は、新築時よっぽど単価が厳しかったらしく、

 すごーく、安い仕様の畳が入ってました…

その上、子供達が遊び回るので新築から3年ほどで

もう、ぼろぼろ・・

今回は保育園側の希望で、

 ダイケン工業 和紙たたみ表「銀白」

を使う事になりました。

この材料は、紙をコヨリ状にして

天然のイ草と同じように織ってあるため

とても丈夫で、色はほとんど変わりません。

これで、当分の間はすり切れる事もなく

お子さん達が飛び回れるでしょう。

(たたみ屋的には、丈夫すぎて商売あがったりですが・・

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑紙原料の畳表。知ってました?↑

少し前に ラジオ出演 したつながりで、

 たたみハウス 

を、作っている大工さんを紹介していただきました。

土壁の家を造る時、

断熱材として古畳を利用する。との事。

 たたみを壁にする?? えっ???

↓ こんな感じ ↓

柱と柱の間に、古畳をはめ込み・・

その上に、わら縄を巻いた棒を取り付け

この上から土壁を塗り、壁を仕上げるそうだ。

面白すぎるっ!

近々、実物を見に行ってきますので

詳細は、またアップします(^_^)v

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑ビックリでしょ!?↑

縦、縦、横、横。

| コメント(0)

昨年末、工事を完了した 「照光寺」さんの畳 

増工で、半畳3枚を受注しました。

そのうち一枚は、

お茶の炉切り

苦手なんです

 茶炉切りや、掘りコタツの切り込み

いまだに、納得できる仕事になりません。

普通でも面倒なのに今回の畳は、無農薬わらを使った「わら畳」

約30kgのわらが、縦横に積層され60mmの厚みとなっていて

これを、畳包丁などの刃物を使って手で切断し、寸法通りに仕上げます。

ゆるくても、キツすぎてもいけないから、これまた難しい。

厚いし、手には刺さるし、重いし・・

どうか綺麗に入りますように・・・

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑肩も腰も、ガッチガチ↑

西駒ヶ岳を望める家

| コメント(0)

今日の仕事は、

車で1時間15分離れた駒ヶ根市の現場。

地元で有名なK先生設計による住宅で、

西駒ヶ岳を望む、山間のおたくでした。

壁は塗り壁で、材木や塗料は

化学薬品を極力抑えた物を使用したとの事。

和室は、9畳と小上がり4畳半。

いいなーこういう家に住みたいなぁー

いろんな現場を見て、目だけは肥えていくのであります。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑木造はやっぱり良い!↑

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2007年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年3月です。

次のアーカイブは2007年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。