2007年11月アーカイブ

このところ、おかげさまで忙しいです。

 起床したら、仕事して・・


 帰ったら、飯食って寝て・・・・…(__).。oO




その繰り返し。
その上、日曜日は群馬・山梨・長野
の三県対抗水泳大会の、競技役員で派遣。







今日も朝から、追い立てるように仕事をして

納品からの帰り道。

ふっと、空を見上げると、キレイな夕焼け空。




忙しいと空を見ることも減りますが、

自然とのふれ合いも大切ですよね。

  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑このスポーツ長野県発祥だとか?↑

大忙しの2週間を終え、とりあえず、一山越えました。

一山最後の畳は、床暖用畳20ミリタイプ。




温水式循環パネルの上に、
床暖房専用畳を敷いて室内を暖房します。

敷いてしまえば、こんな薄い畳だとわかりませんね。




こちらのお宅は、1m×2mのメーターモジュール畳12枚。
この他にも、もう一軒8畳間に入れさせていただきました。


畳床暖房だと・・

 1.室内の空気が汚れにくい
 2.足下から暖かいから、顔が火照らない。
 3.発熱面が直接肌に触れるから、低温でも暖かい。

こんな利点があります。

一番気持ちいいのは、
暖かい畳床暖房の上で

 ゴロゴロすること!


寒くなる前に、和室の床暖房もぜひご検討ください。
工事一式、お受けいたします。


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑また月曜日から大忙し・・↑

キノコのおろし和え

| コメント(0)

忙しい中、畳の入替えのお宅に寸法を測りに行った。

帰り際、

 「たたみ屋さん、キノコ食べる?」


と言って、茹で上がったばかりの自家製ナメコとクリ茸を頂いた。


 「大根はある?」


と言いながら、大根まで頂いた。


 「大根おろしは、

  醤油じゃなくて味噌和えが美味しいよ。」



と、調理方法まで教えて頂いた。


忙しくて、さっさと帰ってきがちだけど、
こうやって、気にかけてくれるのはとてもありがたい。


T様、美味しかったです。
ありがとうございます。



またよろしくお願いします。(^_^;)


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑忙しがってばかりじゃだめですね↑

3週間ほど前から玄関に飾ってある切り花。

「プリマドンナ」「スイートピー」「かすみ草」


沢山あったつぼみも、それぞれ最後の花が咲いています。

と、そのなかで不思議な部分を発見!!







よーく見ると、 雌しべが2本 


そこに群がるように、おしべ達が寄り添います。

うーん、これはこれは・・


 これってパラダイス


一人を取り合わなくて済むから、ケンカにならないけど、

一人に集中したら、もう一人がかわいそうだし・・


今後の関係に興味津々です。


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑羨ましい?羨ましくない?↑

やったー!!

ようやくピークが過ぎました

って、仕事がひと段落して本当は喜んでちゃいけないけど、
少しは休まないと。

もっとも、年がら年中(方言?)休んでいるといわれそうですが。


さて、

今回忙しかった仕事=その1=は・・

焼肉・すき焼きのお店の大広間52畳。

普通の張替えなら難しいことないのですが、

今回は、表替え(ござの取替え)に加え

ガスの差込口の切り欠き加工15箇所!!

それだけなら、まだ・・まだよかったのですが、

こちらの図面の書き間違いで、

一端切り欠いた部分の埋め戻し加工が発生


2度手間、3度手間に。

疲れているときは、間違いを起こしやすいです。


↓15センチ×30センチの切り欠き





↓完成したものをまた外して、切り取った部分をあわせ直し



↓たたみ専用縫い針で



↓一針、一針縫い合わせ



↓縫合完了






無事手術成功。



でも・・・これが15箇所も・・


手直し作業はまだまだ続いたのでありました。




つづく。


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑手直しはお好きですか?↑

先日の外科手術(?)の続き。

なんと15カ所の切り欠き&直し・・

苦労した甲斐があって、きれいに納まりました。







テーブルの数より、ガスの口の方が多いのですが・・


大は小を兼ねるから、
多いとテーブルの配置の自由度が上がるかららしいです。

とにもかくにも、きれいに納まって良かった、良かった。(^_^)v


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑近々食べに行ってみます。↑

いよいよ始まります

| コメント(0)


いよいよ競技開始です。マスターズ大会なので年齢層は高め。開会式では「無理せず体調を考えて泳いでください。」との注意喚起も...(笑)

薄っ!!

| コメント(0)

今日の仕事は、 クリエイティブホーム さんの、K邸。

木の香りがする広いリビングの階段を上ると




2階に6畳間。




この和室、一見するとフツーの畳に見えますが、
実は・・


↓↓↓↓↓↓↓↓↓






厚み15mmの薄い畳・・


なんですねぇー ( ・_・;)


普通の畳が55mmー60mmですから、40mm以上薄いことになります。



クリエイティブホームさんからは以前、

「フローリングと同じ12mmでやって欲しい・・」


と、言われたのですが、

コスト&畳の感触を考え、15mmで仕上げてもらっています。。


…とは言っても、

中身は再生プラスチックと紙等との複合素材+木質繊維板ですから、

乗った感じはかなり固めです。



出来る限り、お客様の要望に応えられて

尚かつ、

畳の感触を残すって言うのも、難しいことです。ハイ。


K様へ
 この度はありがとうございました。
 お気づきの点がございましたら、
 遠慮無くお申し出下さい。




  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑こんな薄い畳初めて?↑

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2007年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。