2008年1月アーカイブ

今日から新年の仕事始めました。

とは言っても、年末にやれなかった片付けや、顧客名簿整理。

その合間に、窓から外を見ると八ヶ岳がキレイだったので、

そのままカメラを持ち出して、撮影に・・


諏訪湖の出口、天竜川の起点である「釜口水門」から見える八ヶ岳は

とてもキレイでした。




今年も、一生懸命仕事をさせていただきます。

新しい年を、真新しい畳で気分一新しませんか?




畳のご用命は、 杉浦畳店へ どうぞ!


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑冬場の方がお安く出来ますよ↑

小学校の年末年始休業も最終日を迎え、

息子と花札の絵合わせをしていました。

実は杉浦家、代々言い伝えられている家訓の中に、


 「花札はするべからず」


って言うのがあって、子どもの頃からわが家ではまったくやりませんでした。

どうやら、ご先祖の中にギャンブラーがいて、かなり大変な目にあったらしい

それ以降、



花札=賭け事→身の破滅


の、図式が出来たらしい・・



前振りが長くなりましたが、

息子と絵合わせをしていたら、不思議な札が一枚出てきました・・





一枚なくしたので、息子が自分で書いたそうです。


さて、なんの札か分かりますか?


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ちょいと一口、賭けてみますか?↑

新年早々、居抜き入居(?)の一軒丸々畳替えを頂きました。





使用した畳表は、園田 聖さんの3番+。





新年と言うことで、工場内作業靴も新調し、





張り切って、仕事に取りかかりました(^_^)v

ところが、

どうしても誰かに見られている気配



その気配の先には・・・・・・


   ↓


   ↓


   ↓


   ↓


   ↓


   ↓






今年のダルマ君が、畳表の向こう側から

見えない目で訴えかけていました


熱いまなざしに押され、目入れの儀。





我が家では、



「左右の偏り無く、きっちりと両目で見届けて欲しい」



と言う願いを込めて、両方の目を一緒に入れています。

バランスの取れた、物の見方が出来ますように。<(_ _)>


もちろん、鼻の穴を入れるのも忘れてはいません。





明日から一年間、よろしくお願いします。達磨さん!!

ぱんっ、ぱんっ。(^∧^)


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑左からが正しい?↑

自販機に癒されて。

| コメント(0)

最近、しゃべる機械も珍しくないが、

工場前にある、自動販売機。

これもご多分に漏れず、話しかけてくる。・・100円だけど。





「おはようございます。今日も一日頑張って。」

「さ、午後も頑張って!」

「お仕事お疲れ様


ココロがすさんでいると、自販機の言葉もちょっと嬉しい。



昨年末、の大晦日。最後の清掃を終え、缶コーヒーを買うと・・



「一年間ご苦労様。良いお年をお迎え下さい。」



男、杉浦直樹41歳。号泣でした。(まじ?)


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑自販機だって、心がある?↑

年明け、打ち合わせに行ったお店の中で、

時間待ちに雑誌を開くと・・







どうするって・・?


ゴルゴ13が、
こんな可愛いスナイパーだったら、会ってみたい。かも。。。



  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑何事も、計画は大事。↑

息子は寿司好き。

それも、廻る方。(^_^;)

よかった、廻ってくれて・・


息子と近くの回転寿司に行くと、なにやらコロコロ流れてくる・・





どうやら、こぼれた”しゃり”が回転テーブルの中でおむすび化したらしい。


直径3センチほどの可愛いおむすび君は、

反対側までコロコロ廻って、最後はお客様にはじかれ

そのまま、厨房へと消えていきました。



笑ったぁー


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑誰か食べた?↑

13日は、区の育成会主催の


「どんど焼き」



地区によっては、「三九郎」「どんどん焼き」などと言います。

全国どこでもやっているのでしょうが、

お正月の注連飾りや、ダルマ、習字などを焼いて

1年の無病息災を願います。





火が小さくなると、柳の枝に刺した


「繭玉」


を焼いて、食べます。



繭玉は、米の粉を練ってモチ状にし、食紅などで色を付けた物。

これを食べると、今年1年風邪をひかないと言われます。






ちょっと前までは、面倒くさいと思っていた地域の行事・・

関わり出せば、大した苦労でもなく、

後世にに引き継いでいきたいと最近は思ってます。



  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑あなたの地域では、何焼き?↑

氷点下5度前後の毎日、当然仕事場の気温も下がり気味。

ストーブを焚いて仕事をしますが、灯油の高い昨今、


 あったかーい仕事場、ぽっかぽか・・



・・・と、言うわけにはいきません。


今日もいろいろな道具で仕事中、

畳のヘリ(縁をくるむ帯状の布)を
↓縁ひき(加工用ニードル)で↓





加工中・・・







 痛っっっ!!!






誤って親指を貫通してしまった・・



寒くなってきました。

皆さん、ケガと 自己  事故 にはくれぐれもご注意を・・


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑端っこで良かった・・↑

ここ岡谷では久しぶりの大雪。





10センチちょっとの積雪となり、結局一日中降ってました。


そんな中、今年も新年会ロードが昨日からスタート


1.昨日がNPO法人の次年度役員選考委員会+親睦会。

2.今日(23日)が、そのNPO法人の新年会。

3.明日は、畳組合の新年会。

4.明後日は、建築会社の新年会。

5.明明後日は、九州・熊本!で結婚式。

+α.そして、日曜日27日~29日はとうとう畳表の仕入れ先である


 熊本のせいさんのお宅へ伺うことになりました 


肝臓君、頑張ってくれたまへ。(・_・、)

うーん、飲み過ぎに注意・・かも・・団地



  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑肝臓は沈黙の臓器です・・↑

午前の作業は…

| コメント(0)



畳表(たたみおもて)生産農家「園田 聖さん」での午前中作業は
『イ草の選別』

畳表の材料であるイ草は、丈が長いほど青い部分が多く
高級品になります。

収穫した草から、長い順に選別するのがこの工程。

午前中はこの作業をやらせていただきました。

午後は畳表を織る作業をやらせていただく予定。

午後も頑張ります!

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。