2008年2月アーカイブ

熊本での疲れが抜けきらぬ中、地元コミュニティーFMの

「LCV-FM769」


に、2度目の出演を果たしてきました!!





この日収録の番組は、毎週日曜日16時00分からの


 やまちゃんのはらぺこ王国 



実は、写真左にいるパーソナリティの「やまちゃん」

高校時代の同級生で、当時クラスでワースト1争いをしていた仲

話しづらいの、なんの・・



緊張ととまどいの1時間で、無事収録を終えました。

放送は、2月10日(日)16時00分から

エルシーブイFM 76.9Mhzです。


畳の良さをアピール出来ただろうか


地元諏訪の方で、お時間がありましたらぜひお聞き下さい。


ご意見、ご感想はこちらまで。  (コメントよろしくです)↓↓↓


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑かなり緊張しました。↑

仕事は雪遊び?

| コメント(0)



また雪が降り始めした(-_-;)

仕事が暇なら雪掻きもいい運動なんですが

忙しい時は、余計な仕事に…


あと二枚だけ仕上げたら、雪掻き仕事に移るとしますか。

運動不足のそこのあなたっ!

我が家で雪掻きダイエットしませんか?


(^o^)v

11日(祝)、2年ぶりのスキーに行ってきた。

それも、息子と一緒の初スキー\(^O^)/


今まで、

 「スキーに行こう!?」


と、言っても

 「オレは、行きたくない。」


と、かたくなに拒んでいたのに、

学校のスキー教室へ参加してきたら、楽しさを知ったらしく

 「11日はスキーに行きたい。」




方針転換したらしい


で、

早起きして、車で1時間弱の朝日プライムスキー場へGO!!!






ま、3年生のスキーなんてたいしたことないだろうな



なーんて思っていたら・・











これがビックリ


すいすい行くじゃーん



うーん、さすが俺の息子 (^_^)v



典型的なオヤバカちゃんの建国記念日となりました。






そして、今日14日。  今日13日。


筋肉痛で体が動きません・・





  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑運動不足が露呈しました↑

1月・2月は、どうしても仕事が少なくなる。

今年は特にその気配濃厚です。


そりゃぁーそうでしょうよ。

連日、最低気温は氷点下。


それも、マイナス10度なんて日が度々となると、

窓を開けて、掃除をして、荷物動かして、畳替え・・・


嗚呼、考えただけでもぞっとする


(^_^;)


それでもおかげさまで、今日は2件の仕事をこなしました。



1軒目。






茅野の「牛山建築」さんの新築現場。

お客様の希望で、縁無し畳を6畳間に半畳を12枚、市松敷きです。

最近は、本当にこういった「和室コーナー」的な使い方が増えてます。

この現場は、

ジェットトヒーターでポッカポカ・・


うーん、最高。





と・こ・ろ・が


次の現場は、蓼科高原の別荘地






現場には、人の気配も、火の気配もなく、



極寒の網走刑務所の様相。





寒いの、寒くないのって、部屋の寸法計測をしていると

足先、指先の感覚がなくなってくる


一人現場で



「さみぃーよぉー、おおぉぉいい!!」


叫んでみるも、虚しく凍って床に散りました・・・



本当に寒かった。





どんな過酷な気候になろうと、

今日も、杉浦畳店は頑張って仕事をしております。

ハイ。


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑やっぱり、畳の上が暖かい↑

最近いろいろな偽装製品や、安全性についての報道を目にする度に

自分が取り扱っている、畳表(ござ)についても疑問を感じていた。

国内で流通している畳表の6割以上が、外国産と言われているが、

当店でも、

予算の関係から外国産と国産品の比率は、ほぼ半々・・


うーん、

どうしたモノか・・

・・・・・・・・・・・・


先月末、熊本の畳表制作者「い織り工房・園田」さんのお宅へ行って、

い草(ござの原材料)の選別から、織り、出荷までを実際にこの目で見て、

体験して、感じて、迷いが吹っ切れた。


 杉浦畳店では、

  一般家庭は全て国産畳表を使用」する。


ことにしました!!!


 が!



ここで問題が・・

 1.国産品は外国産より価格が高い。

 2.国産品とはいえ、無農薬で栽培は出来ない。

 3.国内生産者が減っているので、品質が安定しない。

 4.大量生産出来ないので、入荷まで時間がかかる。


うーーーん、どうするよ


で、考えた末に出した答えが、

1.産地直送で、価格を抑えます。


2.減農薬+残留農薬検査品で、安心を届けます。


3.生産者との直接契約で、高品質を維持します。


4.在庫増で、納品をスピーディーにします。


よし、よし、これでOK・・・


 のはずが!


さらに問題が。


 在庫を増やす場所がない


で、とうとう仕事場の改装に着手。

↓仕事場内に大壁を作って、半分に分けました↓

 

↓裏側には、在庫を確保するために棚を新設↓

 

↓さらなる効率化のために、機械の配置換えを検討中↓

 


おおおおっ!!

今年の杉浦畳店は、ちょっと違いますぜ。


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑安全安心のため努力中です↑

↑応援のクリックよろしく!↑

先日エントリーした、極寒の網走別荘… じゃない、

蓼科高原の別荘


今日、無事に納品を済ませました。



   ↓




でもやっぱり寒かった


冷えた体を温めるには、お風呂が一番!!

と、いうことで

↓息子が面白い入浴剤を買ってきたので、これを入れることに。



えっ!?万円札??!


250円の中に壱拾万円分入っている、
なんてお・と・く





湯船にお札をバラまいて・・





ゆっくり、泡のお風呂で温まることが出来ました。


財布は寒いから、せめて体だけでもポッカポカに。

さ、明日からまたがんばりますよぉー


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ホンモノのお札じゃ出来ません…↑

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2008年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。