2009年6月アーカイブ

今日は息子の陸上県大会。

自分が水泳で出場したのは数えきれず、

県大会くらいならそれほど緊張しませんでしたが

息子が出るとなると、

本人よりも緊張してしまいそう(^_^;)


頑張るのだ!!息子よ!!

(O_O)ドキドキ…

コンビニに入るとついつい新製品に目が行ってしまう。

今日も近くのセブン?イレブンへ行くと

PEPSI SHISOなるものが!?





ペプシのしそ風味だとぉぉ????

一口飲んでみる…うん…確かにしそ風味。

もう一口飲んでみる。確かに大葉の雰囲気。

よく出来てるなぁ?

(原材料にはしその葉は入っていないけど。。)



『しその風味が爽やかなコーラ!』

なるほど。確かにそんな感じするよ。(^_^)b

でも、これってコーラかぁ????

若干の疑問を残しながらも完飲しました。



どなたか飲んでみた方いますか?



ハードスケジュールから一夜明けて、

さすがに4時には起きられなかったものの

5時に一度目が覚めました(^_^;)

…また寝てしまいましたが。


身体中が疲れでギシギシ言ってます。

使っていたG-ショックでさえ

雨+泥+汗で浸水してしまいました。

買ってから10年以上になるから

パッキンが劣化していたのでしょう。


さて!

頭と体を切り替えて

たたみ屋に戻るとします。

農家であれだけの苦労をして

収穫&製作された畳表ですから

それを大切に届けるのは私たちたたみ屋の使命です。

がんばります!!

嵐のような3日間が終わりました。

最後の昼食を頂き、

ビールを飲んで帰路に着きました。

つ、つかれた…


農家の大変さを身をもって実感してきました。

お世話になった園田さん、ご家族のみさん、

大変お世話になりました。

今後ともよろしくお願いします。


これより特急リレーつばめで博多を目指しますが

つかれて更新できないと思います…

おやすみなさい(-_-)゜zzz…


--------------------
sent from WILLCOM 03

おはようございます。

いよいよ最終日の3日目スタートです。

すでにお隣では刈り取りが始まった模様。

.。ooO(゜ペ/)/

農家はすごい。スゴすぎる…

--------------------
sent from WILLCOM 03

仕事が終わって夕飯食べてホット一息。

と、思ったらイ草農家の聖さんが

「じゃ、ラーメン食べに行きましょうか?」

( ・_・;)


八代市鏡町から車で30分の『やすきち』さんへ

本場の豚骨ラーメンを食べてきました。


うまいっ!!!

あっさりした本場の豚骨を食べたら

諏訪へ帰ったら、豚骨はもう食べられません。

やすきちさん、ごちそうさまでした。

美味しかったですよぉー

本日の作業終了しました。

ハーベスター(い草刈り取り機)で刈り取った草は

トラックへ乗せて、泥着け行程へ。

雨に濡れているので、刈り取っても新鮮そのもの。

青竹のように真っ青な

い草からしたたり落ち雨水は、とても綺麗でした。

「美味しそうなイ草」

と言ったら笑われましたけど。

12時半までの午前の部。

乾燥が終わったい草を乾燥室から出し、

日焼け止めの黒いビニール袋に入れ

倉庫の2階へ。

続いて、刈り取って泥染めしたい草を

乾燥室へきれいに並べて、乾燥を開始。

その後は刈り取り準備に畑へ…

休む暇がありません。

昼食後の3時間は、私服の昼寝タイム。

現在15時。

午後の部開始です!

がんばりまっせ!!

4時半からの作業が終え、朝飯頂きました。

これから、午前第2部開始です!


--------------------
sent from WILLCOM 03

起床。

| コメント(0) | トラックバック(0)

作業開始します。


--------------------
sent from WILLCOM 03

イ草の刈り取り&泥による色止め処理を

体験させてもらいました。

雨の中での作業は、大変だけど心地よかったぁ


明日は4時起きとのこと(゜Д゜)

今日はそろそろ寝ます。

予定通り、熊本県八代市の

畳表農家に到着しました。

青々と育ったイ草が風になびいて綺麗です♪

まるでナウシカのエンディングの様。

♪ランランララランランラン
  ラン、ランラララン♪
『…異国の蒼き衣を纏いて
   金色の野に降り立つ…
  おおおっ!伝説は本当だったのじゃ。』

15時から早速作業開始の予定。

頑張りまーす。(^_^;)

博多に到着しました。

これからリレーつばめに乗って新八代へ。

新幹線もいいけど、

この特急『リレーつばめ』もカッコいいんです。

内装は間接照明で、ちょっとしたリビングルームの様。

JR九州の車両はいいなぁー。

すっかり鉄ヲタです…(^◇^;)

http://www.blogger.com/img/videoplayer.swf?videoUrl=http%3A%2F%2Fvp.video.google.com%2Fvideodownload%3Fversion%3D0%26secureurl%3DqAAAABqQx1oQmSnIaATdhug8I95SDoYxLdJ80hinynSo59Jzczyv8Phe3ycZCmtYjTs_kKlfFpaS4z1GsQrMSRsCjjwzzSITcSJ1dWzT7mqHKGZt2sRUg4ZjxszB5agfj0td6Bi5-AP1yJK5WbMCR-UHvXuBzHbOkG1EoEZy7uOMhg4KkYLnDooH0Bz66AA8rbKSssGuzd1NTDrLdrAiGXx1asO3WwB-xgWGw95Bc5NvRwcv%26sigh%3DiWojnUAUK3-J6PH1mwKqHbCxfLw%26begin%3D0%26len%3D86400000%26docid%3D0&nogvlm=1&thumbnailUrl=http%3A%2F%2Fvideo.google.com%2FThumbnailServer2%3Fapp%3Dblogger%26contentid%3Dbfd30687d9062de4%26offsetms%3D5000%26itag%3Dw320%26sigh%3DkzdMqEVPfC__9GP7ZvlL-ic_3lg&messagesUrl=video.google.com%2FFlashUiStrings.xlb%3Fframe%3Dflashstrings%26hl%3Den京都に到着しました。

博多へ向かいます。

久しぶりの新幹線(^ヘ^)v

それも新型新幹線N700系!!!

乗り心地も良いし、快適ぃぃぃー

\(^O^)/

明け方3時半に岡谷を発って

中央道?名神高速?岐阜羽島

新幹線駅に到着しました。

ここから

?京都?博多?新八代へ向かいます。

まだ先は長い…

荷物の準備完了っ!

お土産の準備完了!

栄養充電完了!

(^_^;)


明日から3日間、熊本へ遠征です。

我が家で使う畳表(ゴザ)の製作をお願いしている

「園田 聖さん」

のところへ泊まり込みで作業のお手伝い(邪魔?)をしに行ってきます。

今回はい草の刈り取りとのこと。

「土砂降りでも決行します(笑)」

なんてメールもらってもひるみません!

カッパ、帽子、手袋に長靴…準備完了です。


聖さんへ
 足手まといにならないように頑張りますので、
 お手柔らかにお願いします。

http://www.blogger.com/img/videoplayer.swf?videoUrl=http%3A%2F%2Fvp.video.google.com%2Fvideodownload%3Fversion%3D0%26secureurl%3DqAAAADjB7cieHmVEItu-JNF4-KIBNRxGTztyIv8X2EcAnitjzh-CAyGsNCF9iW0jHWIFf9K_m71Cykxn48PxTIjr7r9awatEkTzpSBl6F_VVKSmeZeqU-L0DoaFu9ih2J-esA-CuYzTPJXJiv2X0BbzVELt6H_SIfJSC8j3X9es1l_939YW7MSXVW4z2Y4OtPhJ1UPza7gqUONHm3SUq7G9HXMiNu022JDvgaadoLFIOYJT9%26sigh%3Dq_kBaPHro8byhoqDlcHJiSsgPyg%26begin%3D0%26len%3D86400000%26docid%3D0&nogvlm=1&thumbnailUrl=http%3A%2F%2Fvideo.google.com%2FThumbnailServer2%3Fapp%3Dblogger%26contentid%3Df47d72ffad8f9f8b%26offsetms%3D5000%26itag%3Dw320%26sigh%3DGuqtnyA41h264Dxc7icWBaLE53o&messagesUrl=video.google.com%2FFlashUiStrings.xlb%3Fframe%3Dflashstrings%26hl%3Den順調に作業中。

この調子で頑張ってちょうだい。

ご機嫌ナナメだった機械君。

どうにか調子が戻りました。

\(^O^)/

タイミング調整のギアがずれてしまったらしい。

良かった、良かった♪

しかし、このところよく狂うんです…

なんでだろう???

昼休み直前。

框縫い機
(縦方向を縫い止める畳専用ミシン)が

突然調子悪くなりました。

ほんのちょっと前まで普通に縫っていたのに。

(゜´Д`゜)

仕方ないからとりあえず昼飯にしよう…

忙しくて、なかなかホームページの改修が出来ないので(×_×)

ちょっと小細工して、仮サイトアップしました。

↓↓↓こちらからジャンプできます。

http://www.atatami.com/ms/

(携帯電話からは表示できないかも)

髪の毛切ってきました!

ふぅ?スッキリしたぁ?

少しはオヤジ臭さが抜けたでしょうか?

おはようございます。

現在、朝の6時45分。

これから、みすぼらしく伸びきった

髪を切りに行ってきます。

早朝からでもやってくれるのは、

美容室&ブライダル&チラシ、ポスターデザイン印刷…

何でもやってる、I's(アイズ)さん。


いつもお世話になってます。

今日もカッコ良くして下さい。

(^ヘ^)v

またまた戻ってきました。

しばらくは、こちらで更新の予定です。

結局、素人がブログを無料で何とかしようとすると

こういった無料ブログへ申し込むのが一番無難なのかと。

でも、せっかくレンタルサーバーと

自分のドメイン(atatami.com)があるんだから、

それでブログしたいですよね?

もう少し勉強してからがんばってみます。

消去してしまった

| コメント(0)

ブログを設置したものの、

あっちをいじって、こっちをいじってとやっていたら

間違って昨日までのものを削除してしまいました。(;>_<;)ビェェン

もう一度、初めから設置し直しました…

せっかくコメントしてくれた皆さん、ごめんなさい。

今度は消さないようにします。またコメント寄せて下さいね。

ちなみに、トラックバックがうまくいかないけど、これも許して下さい。

はぁー、疲れた。

って、聞かれたって世の中 アンフェア だらけだしなー

しかし、安藤だったとは!!

先週見終わった時に、「もしや…?」と思ってたんだけど、

動機が分からなかった。

恨みを人生の生き甲斐に出来る物だろうか?

一晩寝ると面倒くさくなって忘れる俺には、ぜぇーっったい無理。

それにしても、安藤君、雪平といい雰囲気だったから、

ちょっとうらやましかったなぁー

篠原涼子 前から好きだったし。

お店で買える物

| コメント(0)

昼休み、カミさんとの会話。

カ「買い物行ってくるけど、何か買ってくるものある?」

n「幸せ。」

カ「おい、今幸せじゃないの??」

n「じゃ、愛…」

カ「もう愛はないって事??」

n「じゃ、ときめき!

カ「…」

カ「そんなもの、売ってないよ。」

うまい!座布団一枚!って思っちゃいました。(^_^;)

どこかに、ときめき売っているところありませんか?

<連絡>

S川さん、わざわざ工場へ寄って頂いてありがとうございました。

お茶も出さずに、すみません。またお寄り下さい。お待ちしてます。

お店で買えるもの2

| コメント(0)

ちょっと前に

お店で買える物

をエントリーしましたが、全く逆の立場になりましたので

同じ事、言ってみました。

私「買い物に行ってくるけど、何か買ってくる物ある?」

妻「牛乳はあるし、納豆もあるし、特にないよ。」

私「え?!だからさー、

 『買い物に行ってくるけど、何にか買ってくるものない?!』」

妻「だから、ない。」

私「…」

ボケを期待していたのに。

夫婦の溝は、日本海溝より深いか?

↓良かったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

既婚者男性は、奥様の事を他人になんて言うでしょうか?

高校時代数学の先生は、

「うちのワイフがですねぇ、

 ファミコンしてて飯作ってくれないってわけです」

と言ってたっけ。

まさか、ハニーなんて呼んでいる人いないでしょう?

(いたりして。)

私の住んでいる、長野県 諏訪湖周辺では

「おらえの おんなしょう」

(俺の家の 女衆)

と、言ったりします。やっぱ、恥ずかしいのかな。

何でこんな事聞くというと、

おらえの おんなしょうが、このブログ読んでて

「カミさんとか書いてあるでしょー?」

と、つっこみ入れてきたんで。

今後、なんて書けばいいか分からなくなってしまいました。

↓良かったらクリックお願いします。

ブログランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

話題の映画

ダヴィンチコードを見に行ってきました。

見に行く人のためにネタばれは出来ませんが、

下調べしていくと、より楽しめると思います。

 1.中世ヨーロッパの歴史

 2.ルーブル美術館

 3.キリストについて

 4.英語とフランス語

これだけ分かれば、100%楽しめます。

自信のない人は、せめて吹き替え版がお勧め。

それとも、原作を先に読んでおくのがいいかも。

観ていて、中学高校の世界史の勉強を思い出しました。

十字軍・魔女狩り・宗教会議・宗教戦争・テンプル騎士団…

意味はすっかり忘れたけど、テストの時、空欄を埋めるのに使ったような。

そうそう、映画の前にトイレへ行くのは必須条件です。

長くは感じなくても、本編上映時間2時間30分。

上映前の水分摂取も控えめに。

サッカーだぁ?!

にわか作家ファンサッカーファンはもうお終いじゃ!!

応援なんかするもんかぁ!

何がワールドカップだぁ!

うーん。

仕方ない、ビールを飲みに

岡谷パークホテル

へ行ってくるか…

前回47インチのプロジェクターテレビだったのが、

今回52インチにサイズアップしているって言うし…

これより、にわかサッカーファンになってきます!

岡谷パークホテルで!

さて、どうなるか??

(O_O)ドキドキ

ブラジルから一点を取った玉田。

インタービューでアナウンサーが

「あのブラジルから一点取りましたね」

と、聞いた時

「うーん、あれでブラジルを本気にさせたかな…」

ブラジルから点を取った事を喜ばず(当然か?)

「ココで終わったらイケ無いです」

そう言ってました。

負けを悔やむより、それを次につなげる事を考える。

負けた直後に、次を見据える事はなかなか出来ないぞ。

「ココで終わったらイケ無い」

そうだよね、そうだ。

さて、このエネルギーを次へ向けるぞー!

おつかれーG子ジャパン!

おれも、仕事に、水泳に、地域活動に頑張るよ。

また終了間際に入れられちゃったよぉー

後半に一からでなおしかぁー

仕方ない、済んだ事はいろいろ言わない。

後半もがんばれー\(^O^)/

多くの方にご心配頂いておりますが、とりあえず我が家は無事です。

諏訪湖周辺では、各所で道路・住宅が浸水しており、

思うように移動する事は出来ません。

カミさんの実家でも周辺が冠水しており、どこへも行かれない状態です。

市内では多くの行方不明の方、亡くなった方が出ています。

近くのスーパーは、荷物が届かないために品薄になっています。

下水処理場が水に浸かったため、

下水が処理できず、近所でもトイレが使えないお宅が出始めました。

とりあえず雨は小康状態ですが、明日からまた降るようで心配です。

水害は無縁だと思っていましたが、いつどこでやってくるかわかりません。

皆さんも、お気を付け下さい。

諏訪湖周辺定点カメラ

天竜川水位情報

ダウン中。

| コメント(0)

過労でダウンです。大会の後は毎回ですが、年々ひどくなってきました。年を感じます。今日は早く寝て、明日復活!したいなぁ~

ブログをつけ始めてから8ヶ月になる。

初めのうちは、いろんなネタがあるから

取りたてて記事のエントリーには困らない。

そのうち、やっぱりネタが尽きてくる。

そうすると、

「お!これはブログネタにイイじゃん。」

「これは、ネタ切れ用に取っておこう。」

に、なってくる。

仕事が忙しかったり、疲れていたりすると。

「うーうー。今日は寝よう。また明日アップすればいいか・・」

となる。

じゃ、なんのためにブログをアップしているのか?

ってことになってくるよなぁー

最近知り合いには、

「よく頑張って続けてるねぇー」

なんて言われるが、がんばっている訳じゃないんですよ・・

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は小学校のPTA関係で、とある後援会に行ってきた。

山梨のなんとか大学の助教授だったが、

話がヘタで、2時間が苦痛だった。

そんなこんなで、今夜はイライラしているのかな?

それとも、疲れが出てきてる?

人に自分の考えを伝えるって、ホント、難しいな。

ちょっとナーバス。

| コメント(0)

最近、ちょっと気持ちがブルーだ。

普段、ずけずけと他人にものを言う私だが、

ここの所、他人のちょっとした一言が、やけに気になる。

普通の精神状態なら、それほど重く感じないのだろうが、

なんとなく、自分の心が薄氷のように感じる。

ま、そんなこともあるか。

三日酔い

| コメント(0)

三夜連続の会議と飲み会

 もう酒はいらねぇー

ここ最近、いろんな書類はPCで作ることが増えた。

いろいろな行事、イベントでもPCが欠かせない。

でもそれって、ほんとうに便利になっているのだろうか?

日曜日の、岡谷市民水泳大会も自動記録計測装置と合わせて、

PCでの大会競技運営だった。

一日中パイプイスに座ってやっていたせいか、

腰痛、肩こり、倦怠感・・キツイ。キツすぎる。

「パソコンの前にいるのをやめた方が良い。」

と、整骨での診察を受けました。

そんなわけで

さて、今日も簡単にブログエントリーして寝るとします。

眠い・・ (-_-)゜zzz…

変形せよ!!

| コメント(0)

12年目の真実。

| コメント(0)

今日はなんと、結婚記念日。

あれから丸11年が経ちました

早いなぁー・・・あっという間の11年でした。

で、今日の会話。

 私「よくまぁー11年も続いたね・・

   わがままを我慢してくれてありがとう。」

 奥「我慢なんて、お互い様だよ。」

 私「そう?12年目に突入だけど、これからもよろしく。」

 奥「…今までは我慢できたけど、

      これからは我慢できるか わからないから。」

 私「げっ!…( ・_・;)」

綱渡りの宣告を受けた、12年目の初日なのでした。

  

↑結婚生活は、イバラの道?↑

サンタさんへ。

| コメント(0)

拝啓 サンタ様。

 今夜は子供達のためにご苦労さまでございます。

 明日の朝までに、各地区をまわられることと思いますが、

 くれぐれも無理をしませんよう、お気をつけ下さい。

 さて、私からもサンタさんにお願いがあります。

 

 ちまたでは、税収も上がり

 国債の発行額がここ数年では最低水準に抑えることが出来るほど

 景気が良くなっていると聞きます。

 かたや、自分の生活を見てみると

 休みは減って、売上も減り、稼働日が増えても収入は増えません。

 サンタさん、お願いです。

 利益なんかトントンでイイです。

 ほんのあと少し、仕事が増えますように、

 ご配慮下さい。 よろしくお願いします。

 敬具

こんな欲どおしい大人のお願いは、決して聞いて貰えませんぜ、ダンナ。

ようやく開始

| コメント(0)

あっという間の一年。

あれよ、あれよと言っている間に、もう31日。

ようやく年賀状を作り始めました。

毎年、仕事や掃除が落ち着いてからなので

結局、こんな感じです。

さて、どういう物にしようか・・

どうも昔から、追いつめられないとやらない質でイケません。

眠い目をこすりながら、もう少し頑張ります。

次の更新は、1日の夜になる予定。

皆さん、一年間お世話になりました。

どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

新年のあいさつに、祖母の所へ。

祖母は現在、特養老にお世話になっている。

正直言うと、今まで怖くて顔を見に行かれないでいた。

元気だった祖母が、車いすで、しゃべるのもおぼつかず・・

それに、病院が、大っ嫌いな私は

ああいった雰囲気に飲まれてしまう。

めまいがしてくる。

・・・・・・・・・・・・・

久々の再会をすませ、思った以上に元気だった祖母。

ちょっとだけ、ホッとした。

しかし、陽の当たるロビーの片隅には、

口を開けたまま天井の一点を見つめる、

ベットに寝かされた、入所者二人。

何か、こう、今の日本の現実を突きつけられた感じがして、

帰りの階段の踊り場で、

涙があふれ出て止まらなくなってしまった。

恥ずかしいので、ひとり涙をぬぐっていると

心配そうに見ている息子。

何も言わずに、そっとオレのそばにいた。

泣き顔を見られるのがイヤで、

先に外へ出て、頭を冷やしている時、

私  「みんな、ああやって死んでいくんだよな・・」

って、小さな声で言うと、

息子 「そうだよ。

    おとうさんだって、おかあさんだって、オレだって、

    いつか死ぬんだよ。

    だから、毎日楽しいことを見つけなきゃ。ね?」

だってよ。生意気なことを。

新年早々、父はまた一本とられたわい。

さてさて、今年はどんな一年になるのやら。

  

↑毎日の楽しいこと、見つけられる?↑

息子と風呂へ入った。

大きくなった息子のおかげで、

小さなユニットバスに二人で入るのは、そろそろ限界に近い。

と、突然息子が

息子 「今年も終わりだね。」

neo「…ああ、そうだね。今年もいろいろあったけど、

    一番楽しかったことはなに?」

息子 「おとうさん、なに言ってんの?!

    そんなこと、言えるわけないじゃん!!」

neo「えっ?」

息子 「毎日が楽しいんだから、

    どれが いちばんなんて、きめられないよぉー」

neo「はっ…」

日々の生活に追われ、

売上を気にしつつ、

地区の行事や、NPO法人活動…

「大変だ」「忙しい」

そんなこと言ってるばかりで、毎日が楽しいなんて考えられなかった。

でも、ちょっとした幸せや楽しさは、

そんな生活の所々に散らばっているはず。

「毎日が楽しい」って言えるような考え方を、

少しは見習わないとイケないな。

大きくなったのは、体だけじゃないんだね。(;´_`;)

  

↑あなたの毎日は楽しいですか?↑

今週から、新年会ロード開始。

♪日曜日に あれだけ食べて~

  月曜日は あれだけ飲んで~

  火曜日も揚げ物ばかり~

  土曜日は屋形船でワカサギ釣り宴会~

 ちゅら ちゅら ちゅら ちゅららぁ~♪

脂肪を燃焼する間がありません。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑果たして週末には何Kg増えているでしょうか?↑

夜のモーニング

| コメント(0)

おはようございます。

現在、23時50分。

今の今まで、コタツでうたた寝してました。(-_-)゜zzz…

イヤー、

 コタツでのうたた寝は、最高に気持ちいい!

全国的に超暖冬で、春のような陽気。

こんなに眠いのは、自分の体が春だと勘違いしているせいかも…

でも、気をつけないと喉がカラカラになって、

風邪ひいちゃうんですよね。

ちゃーんと、布団で寝ないと・・

さて、布団へ行って続きを寝るとしましょう。

おやすみなさい。(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

嬉しそうに学校から帰ってきた息子。

学校へはチョコレート持ち込み禁止なので、

女の子達は 直接家に持って行くらしい。

バレンタインデーについて賛否両論あれど、

やっぱり、男は女の子からのプレゼントが嬉しい。 (^_^)v

「チョコレートなんか、オレ、いらねーよ。」

などと生意気な事を言いながらも、どうやら外が気になる様子

4時を経過・・

5時を経過・・・

5時半を経過・・・・・・

だーれも、彼の所へプレゼントを持って現れませんでした。

強がりは言ってみたものの、

自分の事を想ってくれる女の子が、一人もいなかった事に相当ブルーな様子。

「息子よ、人生はこれからじゃ!そう落ち込むな!」

「でも、お父さんはいっぱいもらっちゃったもんねー」

\(^o^)/

ふっふっふ。

ワシの勝ちじゃ!!!

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑甘いモノはあまり食べられない歳?↑

オラクルは言った。

「ええ、きっと いつかね。」

脳の細胞の中のシナプス同士をつなぎ、

情報を伝え、人間の行動を決定づけているもの。

それは紛れもなく

 電気

映画のように、人間が機械に支配され、

肉体は、電気を産む発電機の役割をしている・・

生活している空間は、プログラムによって生み出された空間

=マトリックス=

あれは単なる映画の中のストーリーだったとしても、

実際に脳の中で思考を伝達しているのは電気の信号で、

個々の情報は、糖とリン酸、塩基から構成された

「DNA」

と呼ばれるプログラムによって記録されていく。

コレは紛れもない真実。

私がここで畳屋をやっているのも、

先祖代々のDNAと言うプログラムの一部なのだろうか??

-----------------------------------------

と、まあ、この話をし出すと長くなるんですが、

大好きな映画の1つです。

私のハンドルネームneo(ネオ)は、ここから’も’きています。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑マトリックスが現実だと思いませんか?↑

 先月24日、我が家にビリーがやって来て 

2日後の水曜日、

27日にプログラムを開始。

何とか、1週間が無事に終了です!\(^O^)/

キツい、キツい、キツーい1週間でした。

最後は感動すら憶えました

今は汗だくになりながら、ブログエントリーしてます。

結果は・・とりあえず、風呂へ入って汗を流してから計量するとします。

「楽をして、からだが締まると思うな!!」

=追記=

計量を終えました。 結果発表!!!

体 重  80.8kg → 78.4kg ー2.4kg

体脂肪  19%    → 16%    ー3%

燃焼脂肪 (80.8*19%=15.3kg)ー(78.4*16%=12.54kg)=2.8kg

燃焼カロリー(脂肪1gの熱量を9kcalで計算)

     2.8kg(2800g)*9kcal=25,200kcal

なんと、1週間で

 25,200kcal 

を、燃焼した計算になります。

真冬には82kg 20% ありましたから、

ものすごい減量です。

恐るべし、ブートキャンプ&ビリー・ブランクス。

エイトカウントをしばらくやめられそうにありません。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑あなたもいかが?↑

この1週間プログラムをこなすに必要なのは、

 根性。のみ。

決して諦めるな!!

| コメント(0)

そば屋の友人と話し込んで1時に帰宅

今日は寝よう・・・と思ったのに

「やると決めたら、やるんだ!!!」

…と、いうことで深夜にブートキャンプでビリー軍曹殿にしごかれました

寝るべきだった・・

最近、好んで大音響で聴く曲が

Bivattcdhee(ビバッチェ)の

「太陽の真ん中へ」

一日のリピートはゆうに100回を超えますね・・

♪果てない夢と 果てある今と

 忘れない日々 忘れたい日々

 亡くした物が増えたさみしさを

 身軽になれたと笑えるかい?

 i wanna fly away 答えを求めて

 気づいたよ あやまちも悔しさも羽になって

 体中風感じ そして今手を広げて

 太陽の真ん中へ 今俺は飛べるだろう

 悲しみの夜を抜け 今よりも飛べるだろう

 I can fly away

 プライドとか見栄で出来た

 鳥かごを今蹴飛ばしてやる

 一瞬の衝動は永遠の激動

 その場所から飛ぶなら今ほら

 舞い上がれ 悲しみも喜びも力になる

 繰り返す間違いも進むための光になる

 オンボロの翼でも 自分らしく飛べばいい

 太陽の真ん中へ

 I can fly away

と、まあ超自己中心的なポジティブシンキングです。

さて、明日も頑張って飛べるか?

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑一瞬の衝動は 永遠の激動?↑

家族の笑顔を見ていたい。

お客様の笑顔を見ていたい。

友達の笑顔を見ていたい。

仲間の笑顔を見ていたい。

泣いた顔、怒った顔、心配した顔、苦しい顔。

そんな顔は見ていても、ちっとも楽しくなんかない。

僕は、

みんなの笑顔が見ていられるように頑張ってみたい。

今はただそれだけ。

シーバス釣れるか?

| コメント(0)

これから、新潟へ初シーバス釣りに行ってきます。

21時頃出発、仮眠後朝マズメで行こうかと・・

ただ、始めてのシーバス釣りなのではたしてどうなるか

ココは一発!

ボウズ(釣果無し)ねらいで行ってきます。

欲張っちゃイケません。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑釣れない方のはらたいらさんに500点↑

東京から叔父が来たので、6-7日はお付き合いして信州満喫デーと相成りました。

都会から来ると、信州の空気と水は最高!だそうです。

一日目は…

下諏訪にある毒沢鉱泉 神の湯

線質:含鉄(監)-アルミニウム-硫酸塩冷鉱泉(酸性低張性冷鉱泉) pH2.5

飲むと、渋酸っぱい感じ。湯上がりの汗の引きが不思議なくらいに早いです。

夕食は、杉浦飲食部 弟が仕切っている「太助」で地酒三昧。

二日目は…

先日開通した「権兵衛トンネル」を抜けて木曽路へ

寝覚の床を見て美味しい蕎麦を食べて、

灰沢鉱泉へ    (※叔父です)

泉質:含二酸化炭素・鉄-カルシウムナトリウム・マグネシウム-炭酸水素冷鉱泉

前日とは正反対に、湯上がりが温まりすぎて汗がなかなかひきませんでした。

東京から来た叔父さん達にも満足してもらえたようです。

連休は、結局仕事を離れてしまいましたが、

普段生活している場所の、大自然の豊かさをあらためて実感する毎日でした。

明日からは、溜まった仕事を片づけるためにまた頑張ります!

↓良かったらクリックお願いします↓

 

今夜は、水泳の後輩が企画した

諏訪湖 はくちょう丸

 ナイトクルージングパーティー

\(^O^)/

2時間観光船を貸し切って、湖上宴会だそうだ。

はたして、どうなるのやら・・

宴会中にブログアップ出来るようなら、アップします。

緊急エントリー。

木彫りのガンダム、予約受付中だそうです。

すごい、すごすぎる。

 木彫り 機動戦士 ガンダム 

午前3時38分

| コメント(0)

昨晩のNPO法人会議の内容について

飲んだ席でもめてるから、説明に来てくれ。

と言われ、かみさんの白い目を浴びながら夜中の0時に外出。

飲んだくれながら、地元の活性化について熱く語って、今帰宅です。

ねむい。

寂れていく地元の経済活動を、活性化したい想いは

経営者みんなの課題で、語り出すといろんな意見が出ます。

これを飲み会の愚痴に終わらせることなく、

次へのステップにつなげていかないと行けません。

でもでも、やっぱり眠い。

とりあえず、関川河口にて竿を出してみました。キャスティング難しいッス。(汗)

案の定ボウズ

| コメント(0)

当然と言えば、当然なんですが、ビギナーズラックも無く、

ボウズになりました…夢の中では釣れたのになぁ~

これから会議

| コメント(0)

仕事が終わったと思ったら、今度はNPO法人の会議です。

これから夕飯をすませて、行ってきます。

会議終わっても、

飲まないで帰ってくるぞー!

(ホントに飲まないで帰ってこれるだろうか?

役員いろいろ。

| コメント(0)

今日は朝から長野県水泳連盟の理事会があって松本市まで行ってきました。

10時ー15時で終わっても、当然その後は親睦会。

飲んだくれて現在23時50分。電車にて無事帰宅です。

いろいろな役を受けるのはいいけど、いっぱい、いっぱいデーす。

ああああ、酔っぱらい。(^_^)v

毎日が地域活動週間

| コメント(0)

火曜日、水曜日そして土曜日もPTA

明日はNPO法人活動と。

毎日、出ずっぱり。

そんな歳になったと感じると共に、

そうやって、役がくるのは頼りにされているからと

自分に言い聞かせながら、やれる範囲でやれるだけ

いっぱい、いっぱいの毎日。

さて、寝るとしよう…

PTA歓迎会の進行役

| コメント(0)

新任先生歓迎会の企画、運営の大役が終わりました。

改めて、自分の計画性の無さを痛感です。

ま、何事も経験です。いい勉強になりました。

それにしても、つかれたぁー

今朝は10時までダウンしてました。

今日は、早々就寝するとします。

おやすみなさい。

岡谷の水泳協会の仕事で

6月4日に行われる、岡谷市民水泳大会のプログラム作成中。

本業の畳屋はどこへやら…

最近は全てコンピュータ化されてるのですが、

処理プログラムはWindowsのみ。

Mac好きの私は、MacでWindowsを動かして処理中。

使っていると、Windowsを使っているのか、Macを使っているのか、

一瞬分からなくなります。

使い勝手に問題はないのですが、動作が緩慢なのがたまにキズ。

やっぱり安い中古PCでも買おうかなぁー

↓ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします↓

 

18日は朝からのNPO法人早朝会議。

26日に行われる予算書、授業計画策定中。

事らも日tだんらくで、格好良いです。

でもアマゴ?かな?

↑酔っぱらってました↑

相当酔ってました…

朝起きたら、パソコンは電源入りっぱなし、エントリーやりかけで、この状態。

**********************あらためて*************************

18日は、朝7時15分から近くのビジネスホテルで、

モーニングを食べながらNPO法人の早朝会議。

「朝の会議はきついなぁ」

と思いつつ行ってみたが、意外とテキパキ話が出来て会議は終了。

夜は、夜で区の育成会会議をした後→NPO法人の理事会。

NPO法人は、役員改選で旧役員さん達最後の理事会でした。

当然のように、その後はご苦労さん慰労会となり、2時過ぎまで飲んだくれ…

で、帰宅してエントリーしたのが初めの一文。

今思うと、相当ご機嫌だったみたい

仕事の合間に、NPO法人の打ち合わせに仲間の会社へ行きました。

事務所で、待っているとき 壁にこんな紙が貼ってあるのを発見。

日常五心

一.ハイというすなおな心

一.スミマセンというはんせいな心

一.オカゲサマというけんきょな心

一.ワタシガシマスというほうしの心

一.アリガトウというかんしゃの心

(○○○○書)

平常心

社長の息子(3年生)が書いたらしい。

どんな思いで書いたのか、胸が熱くなりました。

そしてそれを、会社の事務所に張り出した父の心。

打ち合わせより、そちらに気を取られた一瞬でした。

↓ランキング参加中です↓

 

やっと終わりました…水泳大会の競技プログラム編成。

眠い(-_-)゜zzz…

3台のパソコンと、2台のプリンターを駆使してようやく終了。

パソコンによる大会運営が可能になった反面、

大人数による人海戦術での共同作業が出来なくなり、

一人当たりの仕事量が増えてます。

それに、

試し刷りと競技結果印刷で、紙の消費量も増えてるし

果たしてPCでの作業が本当によいのかビミョーです。

最近いろいろな事務処理が電子化されてるけど、

必ずしも効率化につながるとは限らないですよね。

(-_-)゜zzz…

 

避難所のイライラ

| コメント(0)

避難所の裏山が崩れるおそれがあるそうで、

息子が行っている学校が、避難所のさらに避難所になりました。

PTAの役員には招集がかかり、

午前中は避難してくる方達の誘導に。

たった2時間、雨の中で立っていただけでクタクタです。

その後は、雨の合間をぬって納品へ。

これまた、何カ所かの土砂流出地域を通過して

隣の隣のもう一つ隣の市まで行ってきました。

死者・行方不明者が出ていないので、ニュースになっていないですが、

多くの地区で、土砂崩れが発生していました。

帰ってきて再び避難所へ。

体育館の床でシートの上に寝るより、畳の上が良いからということで、

古い畳を30枚ほど搬入してきました。

少しでもゆっくり寝られればいいのですが…

さて、なんだか疲れたので今日は早めに寝るとします。

また明日も頑張らないといけませんな!p(^^)q

今日も、屋根と壁のある布団の上で寝られる事に感謝です。

諏訪湖周辺定点カメラ

天竜川水位情報

PTAの絵本読み聞かせボランティアに、学校へ行ってきました。

子供達に絵本を読んで聞かせる?

小学校になってやるなんて、幼稚園児じゃあるまいし・・・

なんても思っていたけど、取り越し苦労でした。

教室へはいると、机は後ろに下げられ、

子供達が前に来て体育座り。

そこに、読み聞かせの為にイスが1つ。

子供達の目は一斉に私に向けられ、

その目は好奇心と、

これから始まる事への期待が満ち溢れていました。

 「生き生きとした、曇りのない目・目・目・・・

  オレはいつからこんな目を無くしてしまったんだろうか?」

 ピーマンマンとかぜひきキン を読んであげましたが、

爛々と輝いた目は、最後まで曇ることはありませんでした。

-------------

事前に私たちも講習を受けて、専門家に読んで貰いましたが、

意外と、はまります。

機会があったら、ぜひ読み聞かせてもらって下さい。

大人でもすんなり、入り込めるはずです。

  

↑童心、忘れるべからず。↑

昨夜の ブログ勉強会 終了後、

当然のように親睦会。

帰宅後、酔いと睡魔と戦いながら、

 NPO法人 メンバー宛に下記のメールを出したのですが、

どうやら、遺跡の発掘作業もしてきた・・みたいです

>メンバー各位

>本日、第1回のブログ勉強会が無事終了しました。

>

>出席の皆さん、お疲れ様でした。

>

>出席できなかった皆さん、次回(11月10日)は必ず参加して下さい。

>お願いします。

>

>当日の様子はこれ↓

>http://www.atatami.com/ms/

>

>次回も同じ場所が発掘できるかもしれません。

 「次回も同じ場所が発掘できるかもしれません。」?!

居眠りしながら、夢の中で考古学の勉強もしていたようです (^_^;)

  

↑気に入ったらクリックをお願いします。↑

今日は一日水泳の会議&講習。

 おいおい、仕事はどうした?

・・・・・・

来月、新年度から水泳連盟への登録などの業務が

すべて、インターネットを使って行われることになった。

選手の登録、大会参加要項、大会の受付などなど・・

今までは、各パソコンで処理をし、

FDにデータをいれて本部へ送っていたのだが

それが、すべてブラウザを使ってネット上で入力することになる。

今日はその操作方法の講習会だった。

講習会場でPCを使って、日本水泳連盟の登録処理サイトに接続・・・

が!!! 繋がらない!!

初めの内は10回に一回くらい繋がっていたものが、

後半は「サーバーに問題がある」で、まったく無反応。

どうやら、全国で行われている講習会でアクセスが集中していたらしい。

ふーん・・・

ところが!!!

全国でどれくらい繋げるのか?と思ったら

「同時接続は150人。」

はぁ?!

全国でたった150人しか接続できなくて、

それで4月から処理できるの??

うーん、大丈夫だろうか

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑何でもかんでもネット処理でいいのか?↑

昨夜は、息子の小学校のPTA役員引き継ぎ会があった。

今年度、「厚生施設部長」なる大役を仰せつかっているのだが、

学校の行事よりも、大切な役回りがある。

それは・・

 親睦会の企画と、とりまとめ

会議や、学校行事が終わった後の「ご苦労さん会」をやるために

事前に場所の確保、当日の会費徴収、お酒&料理の注文、等々。

お酒好きな私には、とてもつらい役目だ。

なぜか?

 酔っぱらっていられないから・・

最後に割り勘の金額をはじき出すのも、酔っぱらっていると大変。

電卓をはじいても、はじいても、なかなか金額が出てこない。

酔っぱらっていなければ、なんの事なのに・・

もう一つ大変な事は

 最後まで帰れない・・。

 「よーし、次はカラオケ行くよー」

そんな時に

 「じゃ、私はお先に失礼します・・」

と、言うわけにも行かず、最後までお付き合いします

(昨夜は、カラオケボックスで寝てしまいました。帰宅は2時半。)

ーーーーーーーーーーーーー

と、まあ、いろいろ大変でしたが、そのお役目もあと2ヶ月で終了。

来月の「謝恩会」を無事に乗り切るだけです。

役が人を作るとはよく言ったもので、

私も大きく成長した1年でした。(当社比)

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑1周年記念クリックをよろしくお願いします。↑

皆さんありがとう。

| コメント(0)

今日は地元のNPO法人の定例会議。

そのあとは、新入会員歓迎会となり今帰宅です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひのき畳・ネット受注のエントリーについて

いろいろなコメント、ありがとうございます。

インターネットがバーチャルだとか言いますが。

私はそうは思いません。

インターネットだろうと、直接会おうと、

コミュニケーションのツールとしては

紛れもない「リアル」な世界の一部だと思います。

今日も酔い酔いなので、コメントの返事は明日・・・・

(明日はまた違う地域の団体の皆さんとの交流会だった・・

返信は改めてさせていただきます。

本当に、いつもブログに来ていただいている皆さんには、感謝、感謝です。

コメント復活。

| コメント(0)

最近、自動生成によるコメントが入り始めたので、

NGワード、英語コメントを禁止してみました。

 ところがっ!

このブログ、無料のCGIスクリプト利用しているので

バグだらけの為、上手く機能しなかったようです。

そんなわけで、ここ2,3日コメントが出来ませんでした。

コメントを入れてくれていた皆さん、スミマセンでした。

それから、指摘してくれた sadayaanさん ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

*********

明日は五時半起きして、会議資料を松本市まで届けなきゃ・・

まだまだ忙しい日が続きます。(仕事以外)

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑ゆっくりマッサージうけたいなぁ↑

準備完了

| コメント(0)

明日の謝恩会、準備完了。

今日は早く寝て、あす4時半起床して水泳資料作り。

の、予定

 起きられるだろうか?

自分勝手

| コメント(0)

辛うじて小学校の謝恩会終了・・

 冗談じゃねぇーっつうの!!

当日欠席、当日出席、席は足りない、段取りは出来てない・・

時間通りに進んでないと、怒る人が出てくる始末。

確かに、打ち合わせ不足は認めるけど

所詮謝恩会。そんなに目くじら立てなくても、ねぇ?

打ち合わせの書類確認だけじゃダメだったのね

はぁー

完璧な段取りのはずが、

 最悪な謝恩会でした・・(×_×)

はぁぁぁー

まぁ、責任者ってそう言うものかな。(^_^)v

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑もう一度やれば上手くいきそう。↑

各種団体の総会の〆は、

特定非営利活動法人 維新塾

岡谷市を中心とする諏訪地方で、商売を営む

若手経営者の集まりです。(平均年齢上昇中ですが)

そこの副理事長なる大役を仰せ付かっているので、

このために資料を作成するのが大変でした。

これで無事に終わりましたが、

いよいよこれからが本番。

地域のためにしっかり仕事をしなければ!(^_^)v

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑応援のクリックを!↑

25日に行われる、NPO法人の総会資料作成中。

予算案、活動報告等々で頭が暴発寸前。

27日までに、水泳競技のプログラム作成も行わなきゃ。

うーん、さすが「役歳」

頭がメルトダウンしそうです。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑ランキング降下中。応援のクリックを!↑

役と厄の関係

| コメント(0)

先週の金曜日、NPO法人の総会が終わったのもつかぬま

水泳の競技プログラム作成中・・

本業の畳はこの時期暇なのに、

それ以外の仕事が、雨後の竹の子のごとく湧いてくる。

今年は41歳。

諸説いろいろだが、厄年とか前厄とか・・

先日、大先輩に

「厄年は役年、役が来るのは信頼の証拠」

と、いわれた。

だとしても、いろいろな役がどんどん回ってきても体はひとつ。

少しは考えて、受けないといけないな。

そう思いつつ、やっぱり地域活動に追われる毎日。

先週9日(水)から、毎晩毎晩、会議や打ち合わせで、1週間。

「おとうさん、今日も夜、家にいないの?」

毎晩、息子に言われ続けて出かけていました。(´。`)ハァー

 

そして、一日も休まず(?)外出を繰り返し・・

夜の外出新記録達成です!!

今夜も、競技者育成コースの指導の後は、運営打ち合わせ会。

「夜の外出新記録更新」間違い無しの状況ッス。

わっはっはっは・・・

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑たまには家でゆっくりしたいな。↑

今週に入って、夜の打ち合わせや会議が続いてました。

依頼されていた水泳の仕事も、すっかり遅くなってしまい

昨日は中学校の水泳担当先生から

「どんな様子ですか?」

と、心配して電話まで頂き・・

先生ごめんなさい!

今日は4時半起きして頑張ってやってます。

でき次第連絡しますので、しばらくお待ち下さい。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑体がふたつ欲しい!↑


メインマシンの液晶モニターがブラックアウト。
微かに映像は見えるので、バックライト周辺が故障の模様。
三年前に知り合いのショップから
不良返品を新古で購入。
19インチだから、高かったのに~

メーカーでは既に製造中止していて、
サポートのホームページ見たら
液晶交換四万五千円~七万五千円也!
新品より高いです。
(*´Д`)=з

購入かぁ…イタいなぁ。

思い切って、ナナオにしようかな。

やっと終わった。

| コメント(0)

水泳連盟業務ようやく終了。

眠い。

肩はこりこり。

毎年の事ながら、きついなぁ。

来年こそ早めにやろう!…と、言い始めて4年目。

せっぱ詰まらないと、手を付けないのはいけないですね。

日曜日、長野市のアクアウイングで行われた

長野県選手権水泳競技大会・国体長野県予選会

に出てきました。

50m背泳ぎで

予選 30秒47で2位通過

決勝 30秒66で3位

の結果でした。

記録的にはまずまず、

8月6日の日本実業団に向けて良いスタートになりました。

後3週間、体にむち打って練習です。

でも、本業の畳屋も書き入れ時だって言うのに大変です。

  

↑40歳以上50m背泳ぎで

全国優勝を目指すおやじに

応援のクリックを↑

宿に到着しました。

| コメント(0)


いよいよ、大会に向けて現地入りしました。

体調万全、でもドキドキ。

夕飯は焼き肉食べて充電完了です。

明日は前哨戦の50m自由形。

かる~くアップがわりに泳いできます。

コメントの返信は日曜日過ぎになりますのでお願いします。

バクバクノドキドキ

| コメント(0)

愛知県豊橋市で行われる

日本実業団水泳競技大会

が、いよいよ今週末に迫ってきました。

本番は6日(日)。

40歳以上50m背泳ぎです。

競技時間予定が発表になり、徐々に緊張が高まってます。

予選から決勝まで3時間弱…

きびしいーなー。

たった50mとはいえ、全力で泳ぐとヘトヘトで回復にも時間がかかります。

発表になったエントリーオーダーによると、

自己申告ランキング3位。

かなりきびしー状況です。

なんとか、3位以内に入賞を目指して頑張ってきます(^_^)v

例年の事ですが、大会が近づくとイライラして体調も良くありません。

週末休みを取るために、休日返上・早出作業が効いているのかなぁ?

今日は早く寝て、疲労回復・体調万全・全力投泳しまっせー

  

水泳の元気を岡谷にも!

競技開始しました

| コメント(0)


いよいよ競技開始しました。私のレースは11時25分予選です。緊張してきたぁ~

とは言っても、競技水泳の事。

今日も、40歳のオヤジは脈拍をMAXまで上げ、

これ以上呼吸できないくらいの、ゼーハーゼーハーで練習してきました。

何の競技だってそうだろうけど、身を削って練習して出場して…

膝・腰・肩と故障だらけなのに、まだまだムチ打って練習して。

体の中は活性酸素だらけだろうし、

絶対、こんなこと体にいいわけがないっ

それでも、いい結果が出るのを期待して練習の日々。

イライラは募るし、ちょっとした事が腹立たしく感じる。

大会まで後3週間。今年こそこれを最後に楽しい水泳に切り替えたいなぁー

  

↑活性酸素除去にご協力下さい(?)↑

残念ながら…

| コメント(0)

決勝レースおわりました。結果は7位…バテバテでした。頭を切り替えて、明日の本番に向けて休養します!応援していただいたみなさん、ありがとうございました。明日の40歳以上50m背泳ぎは、予選11時30分→決勝14時30分の予定です。引き続き応援よろしくお願いします。

いよいよ本番(^-^)v

| コメント(0)

おはようございます。いよいよ本番。緊張してキター

予選が終わりました。記録30秒87。2位で予選通過です!このままの調子でさらに記録を伸ばして、上をねらいますっ

40歳以上50m自由形に出場。26秒50で五位決勝進出です!決勝は15時36分からです。

3ヶ月ぶりの運動。

| コメント(0)

夏以来、全くと言っていいほど運動をしていなかったが、

メタボリッカーの友達に誘われて、スポーツクラブへ。

1000m程軽く泳いだが、

アスリート(自称)の私にとって、

こんな距離は、ウォーミングアップにもならない。

…と、思ったら、ぐったり。

やっぱり、運動不足はいかんっ!

もう、ダメです 

今日こそ早く寝間ますっ!

おやすみなさい。(-_-)゜zzz…

眠いっ。眠すぎるー(-_-)゜zzz…

久しぶりに泳いできたら、眠くて眠くて。

どうしてもエントリーしたい内容があったんだけど、

また明日、改めて。

  

↑運動は定期的にやらないとダメ↑

すっごい眠い

| コメント(0)

何だかヤケに眠い。

体調が悪くなる直前は、眠くなって起きていられないのだが・・

今日も、起きていられそうにない。

とりあえず、寝ます。おやすみなさい。

ちょー、回復ぅ~

| コメント(0)

最近、ビリー軍曹のしごきから遠ざかっている。

いいえ、脱走したわけではありません。

ちゃーんと、言い訳 理由があるんです!

筋肉は運動により損傷し、

24時間から48時間程度の

「超回復」を経て

運動前以上に、筋肉が修復されると言われています。

つまり・・

筋肉を鍛える運動は、

毎日行わないほうがよい。

と、言うことになるでしょうか。

毎日行うと、損傷→回復のサイクルを妨げるので

筋肉の量が減って細くなってしまうことになりかねません。

がんばるだけじゃぁーダメなんですね・・

ぜひ、休息もとってあげてください。

えっ?!何でこんなことを言うかって

そりゃぁー

おやじアスリートだからさ!!

本当は、サボるための言い訳、かも?

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑みんなでサボろう!?↑

これから工事が始まる新築の仕事の、顔合わせ会に行ってきました。

最近、畳の仕事をやらせて頂いている

クリエイティブホーム

さんでは、お施主様と施工業者が集まり

図面を見ながら、新築までの経緯を聞き、

顔合わせ会(スタッフ会と呼ばれてます)が行われます。

業者は全員自己紹介をして、あいさつ。

顔を合わせる事で、明るく、安全な現場づくりをし、

お客様に喜んで頂ける仕事をするのが、目的です。

昨今、下請け業者は「もっと安くやれ」とだけ言われる事が多い中

こういった集まりがあると、仕事に対する気持ちも違ってきます。

建てる方にとっては、一生に一度の大きな買い物。

心を込めてきちんと仕事をしようと、改めて感じさせられました。

F様、頑張ってやりますのでよろしくお願いします。

中、川中、枕、通し…

畳には、

敷く場所によってこんな名前が付いています。

同じ8畳間でも部屋が違えば

正方形で、同じ大きさの部屋なんてありません。

大工さんの癖、工事の精度、材木の捻れなどで

部屋全体が、ひし形や平行四辺形、はたまた台形になり

四方の辺は、柱ごとに曲がっています。

有名ハウスメーカーの鉄骨住宅でも全く同じ。

畳屋は、その歪みや曲がりに合わせて

一枚、一枚作っていく事が仕事になります。

だから、

畳は全てオーダーメイド

敷く場所によって呼び名=名前が必要になると言うわけです。

当店では、そんな畳に愛称を付けて呼んでいます。

「まさちゃん」「のぶちゃん」「のりちゃん」・・・

・・・・・・・これは嘘です

でも、

「畳は全てオーダーメイド」

「場所によって固有の名前が付いている」

・・・・・・・これは本当の話です。

くれぐれも既製品を製造していると、勘違いしませんように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とまあ、ここまでエントリーしてカミさんに読んで貰ったら

「何?なんだかよく分かんない。眠いから寝るよ」

と、言われてしまった。

簡潔に、わかりやすい文章を書くのは難しい。(;>_<;)ビェェン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓良かったらクリックお願いします。

ブログランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は、ほぼ一ヶ月ぶりに水泳のトレーニングへ。

ウォーミングアップからクールダウンまでで、2000mちょっと。

練習量、質ともに大してやっていないのに

午後11時まえには爆睡してました・・

早起きして、ブログエントリーしよう!\(^o^)/

って、張り切って寝たのに結局寝坊です。

やっぱり、定期的にやらないとダメですね。

さて、今日も仕事を頑張るとしますか!

動くたびにシャンプーの香り。

ふっ とした拍子に、風に乗っていい香りが漂う。

風に乗って、動くたびにシャンプーの香り。

最近は、全く女性と仕事した事無いから

昔、女性の同僚と仕事をしていたときのことを思い出しながら

一日中仕事してました。

このシャンプーの香りが、

自分の髪の毛じゃなかったら、幸せだったのになぁー

カミさんのシャンプー「マシェリ」で朝シャンをしたばっかりに、

なんだか、変な気分にさせられた一日でした。

明日は、長野市で水泳の会議です。

次のエントリーは、日曜日になってしまいそう…

今日は連休明けで、久々にキチンと仕事しました(?)

そして頑張って汗をかいたら、

3時のお茶はこれ↓

普段は飲まないけど、たまに飲みたくなる缶コーヒー。現場へ行くとなおさら。

そして、お茶菓子は

「ばかうけ」

「ハッピーターン」

どちらも大好きですねー

ハッピーターンは、周りについている粉(?)が多いと幸せな気分になれます。

粉だけ別バックになっていて、好きな量を調節できるカップタイプもあるでよぉ。

↓良かったらクリックお願いします↓

 

新聞の住宅メーカーの折り込みチラシにこんなのがありました。

5.5帖??

どう見ても4.5帖だよなぁー

5.5なら、もう一枚増えて…でもどうやって敷く?うーん…

で、読んでいったら一畳が1m×2mのメーター物(関西間)の部屋でした。

普通、関東間を1畳0.9m×1.8mとすると、

畳一枚の面積は0.8×1.8=1.62平米

関西間を1畳1m×2mとすると

4.5畳間の面積は、3×3=9平米

関西間の4.5畳間の面積を、関東間1畳の面積で割ると

9÷1.62=5.55…

で、「5.5帖」の数字が出てきたんだぁ。

そりゃ、そうだけど、何か釈然としないな。どうも引っかかるな。

そう思うのは、畳屋だけだろうか?

***お知らせ***

つい先ほどまでレンタルサーバーが不調でした。

まさかハッカーによる乗っ取り!?と思ったら違いました。

↓良かったらクリックお願いします↓

 

  

市内の市営住宅の下請け仕事でした。

6畳間×2 4畳半×1

いまや市営住宅といえば、最安値の代名詞。

たたでさえ安いのに、

冷やかしのお客様には「お宅は高いね」なんて言わたり。

これ以上の安物畳表は使いたくないだよ。

退去される方は、1円でも安く綺麗にしたいだろうから

理解できない訳じゃないが。

法律上、畳の日焼けは退去時の現状復帰の対象ではないとか。

入居する人が綺麗にして入るなら、少しは安全で高品質なものを選んで頂けるだろうか?

↓ランキング参加中です↓

 

今日の納品(畳屋は敷き込みと言う)と引き取りは、長野県住宅供給公社の住宅。

鉄筋コンクリート7階(一部6階)建て。総戸数88戸。築35年位。

1軒に6畳と4畳半の和室あり。

大きい割に、エレベーターが真ん中に一機しかありません。

地平線へも続きそうな45mの廊下を、たたみを担いでエレベーターホールへ。

段差、荷物があり、たたみ運搬用の台車は使えず。

エレベーターホールでたたみを台車に乗せて、このまま1階へ

台車を駐車場まで押して行って、ようやく軽トラ君に積載。

1軒を納めて、2軒を無事引き取ってきました。

地域によっては、運搬手数料頂けるところもあるようですが、

このあたりでは、全て無料 → 汗と、スマイル0円。

でも、

喜んでもらえるスマイル、プライスレス。

どこかのCMみたいだけど、喜んでもらえなかったら、出来ないだろうな。

↓ランキング参加中です↓

 

今日の畳は、クリエイティブホームさんの、新築工事6畳。

洋室の作りに、畳を敷いた和室でちょっとモダン。

片側が30センチほど板張りになっていて、

標準の和室より、27センチほど小さい作りです。

切って縮めるのは、作業上全く問題ないけど、

長い畳表を使うと、これだけ余分が出ます。

丹誠込めて農家で育てたのに、

これだけ切って、畳には使われないのがどうしてももったいなくて。

かといって、製品にはならないから、

小物・小畳ぐらいにしか使えません。

なにかこれ!っていう使い道がないだろうか…

↓ランキング参加中です↓

 

畳の寿命は何年か?

| コメント(0)

仕事に行ったアパートでの畳。

入居者退出で、新しくする仕事だった。

お客様に、よくこんな事を聞かれる。

「どれくらい使ったら、畳を張り替えすればいいか?」

決まって答えは、

「使い方によって全く違うが、

4、5年で裏返し、擦れてきたら表替え。」

と、答えるようにしている。

修業時代は、ここまで穴が開いていると

「何もこんなになるまで放っておかなくても良いのに…」

と思ったけれど、今では

「こんなになるまで畳だけで使って貰って、ありがたい。」

と思うようになった。

ふっ…歳かな?

熊本県のイ草農家のブログ

畳のココロさんのバトンを受けてみました。


1、最近思う『畳』

生活環境の変化で畳が減っていると言うけど、

実際は、畳の上での生活の良さを知らなくなっているだけじゃないかな?


2、この『畳』には感動

感動する畳を目指して毎日頑張っているけど、

いまだ感動する畳には出会えてない。


3、直感的『畳』

大の字でゴロゴロ


4、好きな『畳』

隙間無くピッタリ真っ平らに収まった時の和室


5、こんな『畳』は嫌だ

カーペットを敷かれてカビ・ダニだらけの畳


6、この世に『畳』が無かったら

畳屋もなかっただろうから、スポーツクラブを経営してみたかったな。


7、次に回す5人(『指定』付きで)

ねずみ算式に増えてしまうので、やめておきます。

どなたか是非つなげてください。



 

いつものクリエイティブホームさんの

建築前の打ち合わせ会へ。

お施主さまと、業者が顔を合わせて建設の経緯とコンセプトを聞き、

それぞれの、担当業者があいさつ。

今回はいつにも増して、社長さん力入ってました。

負けずに私も頑張らないと。

とかく畳屋は、建築現場にいる時間も少ないので、

「いいね、畳屋さんは。

  ちょっとだけ来て、後は畳を敷いたら終わりで」

と、言われる事も多いけど、

こういった会に出ると、一緒に家を作り上げるんだ!って気持ちになります。

建築現場にいなくても、畳屋だって工場で苦労して頑張ってやってるんですよ!!

そこんとこ、よぉろしくっ(永ちゃん風でお願いします)

  

↑ブログランキング参加中。

気に入ってもらえたらクリックお願いします。↑

ある人は言った。

「勝つか、負けるかの勝負だ。」

またある人は言った。

「会社の理念は地域貢献だ。」

そして、他のある人は

「良い車に乗って、良い家を持って、今より上の生活がしたい。」

そう言った。

+++++++++++++++++++++++++

先日、仕事をさせて頂いたお宅の話。

「八年間寝たきりのお父さんが帰ってくるの。

 久しぶりの我が家だから、部屋を片づけて畳替えしてあげたいのよ。

 でも、医療費とかかかるし、あまりお金かけられないから裏返しでいいわ。」

そんな話を聞くと、

「せめて安くても良いから国産の新しい畳表にしてあげようか…」

そう思ってしまう。

その反面、

「慈善事業じゃないんだから余計な事しなくて良いじゃない?」

そんな自分もいる。

金儲けは悪じゃない。でも、それを商売の目的にしたくない。

あくまで結果でありたい。

そんな考えがオレにとって正しかったのかどうか、死ぬ時にわかるんだろうか。

日本人にとって美徳だとか、道徳だとかが失われつつある昨今、

いったい、自分は何がしたいのか分からなくなってくる。

商売とは何か?その問いかけに、

「いろんな会社に居てみたけど、

 金のことだけ言い出すと、その会社は大抵傾いていったな。」

そんなことを言った先輩も居た。その人は結局、会社をやめて今は事業主だ。

「綺麗な畳になってうれしい。」

そう言ってもらえることが、

今の自分にとって、仕事をすることの喜びかな?

もっとも、こんな事でいちいち悩んでいるから

いつまでたっても、売り上げが伸びないんだろうなぁー

畳の入れ替えのため、お客様宅へ。

寸法を採り終えて、工場へ帰って作業を始めると、実家から電話が。

「お宅の車が、敷地内へ不法に侵入した。警察へ通報してやる!」

と、電話が入ったとのこと。

車のナンバーと、私の写真を撮ってあるらしい

身に覚えもなく、民間駐車取り締まりにでも引っかかったか…とも思ったが

どうやら、今日行ったお客様のお隣さんからの電話だったらしい。

バックで敷地内に入る際、

対向車のすれ違いでお隣の敷地内へ半分ほど車を入れて待機した後、

お客様のお宅に入って行ったのが、気に障ってしまった様だ。

聞くところによると、10年前から、ご近所さんに無言電話や嫌がらせをしており、

町内でも困っている、とのこと。

奈良県でも布団を叩いて大騒ぎしているおばさんがいたが、

ココにも、同じような人が暮らしていたとは

本日も夕方お伺いします。

迷惑をかけないように仕事しますから、

ご理解頂きますよう、何卒よろしくお願い致します。<(_ _)>

昨日に引き続き、クレーム電話のお宅のお隣へ、畳を納めてきました。

相変わらず、カーテンの隙間からのぞいているようでしたが、

とりたてて、何かあるわけでもなく、無事納品をすませました。

他の地域でもよくあるとのコメントを読んで、

ビックリしつつも、

迷惑をかけないように仕事しないといけないと、感じました。

とにもかくにも、無事済んでホッと一安心です。

  

↑嫌がらせにはうんざり↑

前々回のエントリー

商売をする事の意味は何?

について、いろいろなコメントを寄せて頂き、ありがとうございました。

やっぱりみなさん、悩みながらも仕事をして居るんだなーと実感するとともに、

自分のことについて、もう一度考えるきっかけになりました。

ちまたでIT化が叫ばれて、

人間関係が希薄化しているというインターネットであっても、

人の温かさを感じることが出来るんだな、と実感しました。

さて、今日はすごーい安い借家の仕事に、精を出すとしましょう(笑)

  

↑悩みはつきぬが、生活も大事↑

朝7時まわった頃に、突然携帯が鳴った。

見ると、いつもお世話になっている建築会社の担当者さん。

(こんな早くにクレームでもでたかな・・?(∋_∈))

出てみると、張り替えの問い合わせ。

・・・・だけじゃ無かった・・

会社に出入りしている、同業者さんとの取引をやめて、

今後は、仕事を当店に振り分けて頂ける、とのこと。

聞けば、その同業者さん、打ち合わせには遅れる、無断で欠席する、

あげくは、何か建築会社さんに

相当不利益になるようなことがあったらしい。

そこの畳屋さん、自動機械を導入して結構手広くやっているので

当然、我が家より安く仕事をしている(推測)。

他人の失敗で仕事が増えるのは複雑な心境だけど、

きちんと、誠意を持って接していたことが認められたみたいで、

朝からちょっと、気分が良かった。

おごることなく、

今後も誠意を持って仕事に取り組もうと、

決意新たにした秋の朝、なのでありました。

おっと、関係者の方見ているかな・・

不快に思われたら連絡ください。削除します。

  

↑正直者はバカを見ない、でしょ?↑

仕事をしていると電話が鳴った。

 「はい、杉浦畳店です。」

 「まいどー、○○本店(問屋さん)ですが。

  今月分のお支払い、振り込み頂いてないようですが・・」

 「!?すみません、経理担当の母に聞いてみます。申し訳ありません。」

と、いうことで早速経理部長(母親)に問いあわせると・・

 「そんなこと言っても、お金無いんだからしょうがないでしょー

 「・・・」

逆ギレされてしまいました・・

昔ながらの

「ある時払いの催促なし」「盆暮れ払い」

が当たり前の経理担当、

新しく取引を始めた問屋さんにも、

そんな調子で連絡もせず、勝手に支払わなかったと判明。

まったくもってお恥ずかしい・・

問屋さん、ごめんなさい。近日中にお支払いします。

もう少し猶予を・・<(_ _)>

そろそろ引き継ぎをして欲しい、秋の夕暮れ。

  

↑親子経営の難しさにご理解のクリックを↑

昔からお付き合いのある問屋さんが、ご用聞きに来た。

もちろん、ご用聞き&集金なんだけど、

いつも国産の高級車に乗ってくる。

長野県は、南北に150km以上の広さがあるから、営業する距離も半端じゃない。

高速道路を使っても、県内を1日で回ることは出来ないだろう。

でも・・でもね。

V8かなんかの、「王冠」に乗って集金に来ると、やっぱり気になる。

ウソでも良いから、「冠」とか、「軽ー等」とかで来た方が気にならないよな。

あっ!問屋さん見ているかな?見てないよな。

単なる独り言ですから・・

いや、車の買い換えができない、ひがみか・・

  

↑新車が憎い方、クリックよろしくです。↑

残業でした。

お寺の仕事が終わってから、ミス連発

今日も、明日納品の畳が仕上がってから、

違う縁をつけてしまったことに気づき、

あわてて交換。

だめだぁー集中出来てねぇ

お客さんとの打ち合わせで、

neo 「じゃ、今週の日曜日に伺いますね」

お客様 「え??!来週ですよね?」

neo 「いえ、今週です。」

お客様 「だから、26日でしょ?」

neo 「そうです。」

お客様 「じゃ、来週ですね!?」

neo 「えぅ?!」

今週が日曜日から始まるから、

これから来る日曜日は来週??

今週じゃないの??!!

今週末っていうと、土日だったりするのに??

てっきり、一週間が月曜日から始まると思っていた私は、

なじむまで もうしばらくかかりそうです。

  

↑これから来る日曜日、今週じゃないの?↑

残業してました。

| コメント(0)

昨夜飲み過ぎて、

今朝は二日酔いで、午前中の仕事がおしてしまいました。

飲み過ぎはイカンです。

ご機嫌で飲んでいて、仕事に支障が出てはイカンです。

(_ _ )/ハンセイしてまーす。

そろそろ寝て、また明日に備えるとしましょう。

(-_-)゜zzz…

  

↑酒は飲んでも飲まれるな。↑

昨夜も、 クリエイティブ・ホーム さんの、スタッフ会へ行った。

(スタッフ会とは?)

今回は7月の土石流災害で、被害を受けた方の建て替え工事。

打ち合わせの席で、社長さんが

「一刻も早く、

  安心して住める家を皆さんで仕上げましょう。」

と、言ったを聞いて、まだまだ災害は終わってない事を実感した。

そして、

「建物はお客様の物です。

  土足厳禁・建物内禁煙を徹底してください。」

とも。

今まで、仕上げた家(畳)がお客様の物だと思った事無かった・・

確かに、自分が一生懸命作っても、引き渡し後はお客様の持ち物です。

「オレが仕上げたもの」

だと思っていた事を、反省しましたとさ。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑まだまだ職人への道は険しい?↑

緊急報告!!

| コメント(0)

初めて、インターネットを通じて仕事が決まりました!

M沢様、一生懸命仕事をしますので、宜しくお願いします。

<(_ _)>

気がついたことなどありましたら、遠慮なくご連絡下さい。

杉浦畳店始まって以来の出来事 第2弾!!

 メールで畳の注文を頂きましたっ!!

(^^)//""""""パチパチ

仕事が夜遅いので、「ネット検索をして当店にたどり着いた」とのこと。

在庫している商品ラインナップ(?)の説明と

 「価格比較だけでなく、実際に見て欲しい。」

と、メールを送ったら、

 「お願いしたい。」

との返信を頂きましたっ!! \(^O^)/

ネットで畳を注文されるなんて、まだこの田舎では先の話かと思っていましたが

そんな波がここまで来ているんですね。

もっと、もっと努力しないとイケません。

 H様、この度はありがとうございます。

 一生懸命やらせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑まだまだやるべき事はあるっ!↑

クリエイティブホームさんの、新築物件に納品してきました。

リビング横の和室6畳で

縁は無地の藤色。

先日のブログで、

畳表が余ってもったいないと、エントリーした時の新築畳工事。

部屋の1辺が板張りです。

キッチンは明るく開放的なオープン対面式。

最近流行ですが、水回りの音って結構にぎやかなんですよね…

キッチンの対面が和室。

隣にある、小上がりも畳にしてほしかったなぁ。

最近は、リビングに畳を敷かないお宅がほとんど。

みんな、ソファーに腰掛けて、欧米式にTVとか見ているのだろうか?

結局、板の上に絨毯か何か敷いて直接座る事になるんだから、

是非、畳にして頂きたかった

畳屋のアピール不足です。

がんばらねば!

 

先週から依頼してあった、
レンタルサーバーの移転が完了しました。
\(^O^)/

今日から、また更新を開始します(^_^)v

なお、一部コメントが消失してしまいました。
書き込んでいただいた方には、大変申し訳ありませんでした。
これに懲りずに、コメントよろしくお願いします<(_ _)>


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑せっかくのサーバ、有効利用しないと↑

今日は、新築の打ち合わせに呼ばれて現場に行きました。


6時からなので、5時45分に間に合うように仕事を終わらせ、

雨の中、30分ほど離れた現場へ急行。

定刻通りに到着し、

ホッと一息しながら、図面を眺めていると・・・








 和室が無いじゃないかぁー!!?



せっかく時間をかけて、忙しい中行ったのに・・(・_・、)



だけど、和室のない新築が増えているのは、現実の問題。

畳の上での生活の良さが、お施主様に伝わってないからなのでは



「良いものを作っていれば売れる」


時代は、遠い昔の話。
私たちは、畳を売っているのではなくて、

 畳の上での、快適な生活を売っている


といったような発想の転換が、
必要なのではないかと、考えさせられた出来事でした。


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑和室の良さはなに?↑

相変わらず大忙しの毎日です。 (・_・、)



大慌てで仕事をすると、なかなか結果が出てこない。



今日のの仕事は、肉屋併設設の「焼き肉・すきやき」のお店の改装工事。



畳も全て表替え(ゴザ張り替え)です。





大広間の真ん中にも、「ガスの元栓」を立ち上げるために、



畳の角を切り取りながら、表替え中。



半分以上終わったところで・・



「畳の敷き方図面の表記が間違っている!」



事に気がつきました。・・



慌てて、やり直していますが、これはそれからですね。



↑↑↑昨晩エントリーしたときは、夢の中だったらしい・・



○あわててやり直しましたが、

 急いでいるときこそ慎重に仕事しないと。


 やり直し仕事の詳細は、改めてエントリーします。(^_^;)

11月25日(日)に
新潟市関屋 西海岸運動公園プールで行われる、

JASCA

 信越マスターズスイミングフェスティバル



に出場のため、前日から新潟市へ遠征に行きます。

久しぶりの公式大会。

はたして完泳出来るのでしょうか…


お近くの方、ぜひ応援に来てください。<(_ _)>



  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑頑張る私に応援のクリックを!↑

出発します。

| コメント(0)

ではでは、新潟へ向けて出発します。今からドキドキです(汗)

遠かった…

| コメント(0)

新潟市に無事到着。休みながらの四時間…やっぱり遠かった。しっかり食べて、明日に備えるとしましょう。

競技終了しました

| コメント(0)

50m背泳ぎ、泳いできました!記録は30秒51!!一生懸命練習した時と、大して記録が変わりません…(汗) 次回の大会も、練習しないでもいいかな~

今日は忘年会

| コメント(0)


今日はNPOの忘年会!飲んだくれてます。これから二次会に向かいまーす。


いよいよ冬本番となり、朝起きると、岡谷でもうっすら雪化粧。あまりに寒いのでので、地元の日帰り温泉へ行ってきました。


昔、テレビのCMで「-40度ではバナナで釘が打てます…」なんてのがあったけど、本日の岡谷市も寒かった…   -7℃!!!   寒くても、仕事は待ってくれません。寒さに負けずにがんばりますっ!

明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いします。



で、今年の目標は・・



「レッツ!コミュニケーション。」



 自分の気持ちは、黙っていては伝わらない。

 相手の気持ちは、聞いてみないとわからない。

 相手の気持ちをキチンと聞いて

 自分の気持ちは、自分の言葉で相手に伝えて行こうと思う。

 そこが初めて、スタートになる気がする。
 
 




昨年は、コミュニケーション不足と自分勝手な気持ちから、失敗が多かった。

今年は、「話をする←→話を聞く」こんなことを目標にしました。

自分の気持ちを理解してもらいたかったら、

まずは、相手の気持ちを理解する努力をしないとね。

理解できるまで、腰を据えて待ってみるのも大切かも。




そんなわけで・・・本年もよろしくお願いします。


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑今年が皆さんにとって良い年になりますように↑

ここ一週間、ブログアップなし。

なんだか、公私ともに忙しくてね・・(・_・、)

いよいよ、ネタ切れ?!

そんな訳じゃないんすよ。ホントに。

その証拠に、↓↓↓↓↓ほら、一挙に過去ログアップッスよ。

本気(マジ)で。


見てておくんなせぇ、ご隠居さま。


(19日11時15分現在 13日分更新)


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑禁断の過去ログアップ↑

家の中で凍ります

| コメント(0)





おはようございます。

今朝の気温は氷点下13度!

こうなると、寒いというより「痛い」

…その上室内の温度も0度!

寒過ぎます…。

さてと、今日もケガや事故に気をつけて
頑張って仕事をするとしましょう。

新年会ロード四日目

| コメント(0)


今日は「クリエイティブ・ホーム」さんの新年会。今時業者集めて新年会開く建築会社は無いですね…単価だけで業者を見る会社が多い昨今、嬉しくなりますねぇ~ さて、今日ものむぞー!

四日酔い

| コメント(0)

名古屋空港に到着。

4日間の新年会が祟って気持ち悪いです。

どうか飛行機が揺れませんように…
m(__)m

六時間半の長旅を終えて、無事に到着しました。

四時半から結婚式なんですが、

この体調で結婚式は辛い…

(;_;)

農家到着!

| コメント(0)


後輩の結婚式を終え、今日から畳表農家の「園田 聖」さんのお宅へ到着しました。
今はせいさん自家製の珈琲をご馳走になってます。
せいさん曰く「過去最高の出来ばえ」だとか。明日からの作業、頑張らねばっ!

熊本畳表体験二日目

| コメント(0)

熊本八代町、畳表(たたみおもて)制作農家


『園田 聖さん』


のお宅に泊まり込みでお世話になり
二日目の朝を迎えました。

冷たい雨が降っています。

雨が止めば、杉浦畳店へ向けて出荷の予定です。

今日も一日頑張ります!!

貴重な初体験。

| コメント(0)


畳表制作農家での、貴重な二日間が終わりました。

なにからなにまで初めての事ばかり。

とても勉強になりました。

最後に、自家焙煎の珈琲を頂いて帰路に着きました。

せいさん、園田家のみなさんお世話になりました。

この経験を明日からの仕事に活かせるように頑張ります。

と言う記事をアップする準備をしていたら、

ちょうど、畳組合の方が資料をもってきてくれました。

ちょっと長くなりそうなので、

まとまったところで、アップしなおします。

もったいぶって・・・暫くおまちを。
(^_^;)


  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ただいま増畳キャンペーン中↑

「畳の部屋が頭をよくする」

の記事をがんばって1時間かけて仕上げ、

さて、アップしようとしたら・・・




間違えて消してしまいました。



嗚呼、俺の記事はどこへ消えたの?

消えたブログは戻ってこないので、

気を取り直して、もう一度やり直し。



平成18年12月 敷物新聞より

=====================

{解説}
畳の部屋の学習機能向上効果


北九州市立大学国際環境工学部助教授
農学博士 森田 洋

 今年2月(当時)、熊本県のいやしの会のメンバーと共同で、「畳の学習機能に関する研究」を実施した。消費者に目で見てわかりやすい形で、畳のすばらしい機能性を解明するべきとのことから、本研究を行なうに至った。
畳のある部屋と畳のない部屋とで、簡単な算数の問題を解いてもらうという非常にシンプルな研究ではあるが、これにより畳の学習機能向上効果という大きな可能性が見えてきた。
 研究に使用した畳表は農薬の使用を極力抑え、残留農薬が検出されない安全性の高い表である。被験者は八代市内に在住の中学生(13歳~14歳)19名を対象とした。
 試験は八代市鏡町にある農村環境改善センターにて行なった。センター内の2部屋を使用し、一部屋には畳を敷き詰め机と椅子を、もう一部屋は普通の会議室を使い、同じく机と椅子を配置した。
 被験者はグループA~Dに分け、グループA及びBはまず、会議室で1時間過ごし、
その後、簡単な算数の問題を1時間解かせた。
(算数の問題はAとBの2種類用意し、グループAには問題Aを、グループBには問題Bを解いてもらった。なお問題はそれぞれ234問あり、1時間で解くには内容として多い量としている。また問題Aと問題Bは順番を無作為に入れかえているだけであり、全く同一の問題である。内容は小学生程度の簡単な足し算、引き算がベースである。)
その後、グループA及びグループBを畳のある部屋に移動させ、1時間自由に過ごしてもらい、その後、再びグループAには問題B、グループBには問題Aを1時間解いてもらった。

 グループC及びDは反対に、畳の部屋で1時間自由に過ごしてもらい、その後、グループA・Bと同じように問題を解いてもらった後に、部屋を会議室に移動、1時間休憩→問題を解く、と言う実験を行った。
 算数の問題の成績を集計し、Wilcoxonの順位和検定により、畳部屋と畳のない部屋で有意差が認められるか判定した。



畳の部屋で解いた場合
-------------
解答した問題数 136.5問
正 解 数   107.1問
正 解 率  78.5%

会議室で解いた場合
-------------
解答した問題数 128.5問
正 解 数    98.4問
正 解 率  76.6%



 解答した問題数は畳の部屋と、畳でない部屋とでは有意な差が認められ、畳の部屋で解答したほうが、解答数の増加傾向が認められた。 正解率については、畳の部屋のほうが若干優れた結果に終わった。畳の部屋で解いた被験者群は解答数が多かったのにもかかわらず、畳の部屋と畳のない部屋とで、畳部屋のほうが若干正解率の高い結果に終わったことは、畳の部屋における学習機能向上の可能性が示唆された。
そして興味深い事に、普段畳の部屋で勉強している被験者群、畳のない部屋で勉強している被験者群の2群に分けて、集計をとった結果、普段畳の部屋で勉強している群の方が、解答数・正解率共に、良い結果となった。


普段、畳の部屋で勉強している子供(8名)
---------------------------
畳の部屋で解いた場合  会議室で解いた場合
解答した問題数 142.4問    131.8問
正解数     111.8問    100.2問
正解率      78.5%     76.0%

普段、畳の部屋で勉強していない子供(11名)
---------------------------
畳の部屋で解いた場合  会議室で解いた場合
解答した問題数 130.5問    125.2問
正解数     102.3問     96.5問
正解率      78.4%     77.1%



さらに、本研究を通して感じたことは、畳のない部屋で算数の問題を解いたとき、解いた後の中学生に大きな疲れが見られたが、畳部屋の場合では解答した後でもそのような疲れは見受けられなかったと言うことである。

 被験者の絶対数が少ないため、詳細な検討が今後必要である。

=====================

で、サンプル数を増やした実験が昨年実施しされ、

今年、結果が掲載されていていましたので、

それについても、後日エントリーするとします。



うーん、オレも畳の上で勉強してきたけど、

あまり、勉強は出来なかったなぁ。

畳の上で勉強していなかったら、もっとひどかったって事か?!





  
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑結局、コピペです(汗↑

只今復旧作業中

| コメント(0)

久しぶりに寝込みました。
コメント頂いた皆さん、ご心配頂き、ありがとうございました。
もう一日休みたいところですが、
仕事が入っているので、今日から徐々に
復旧作業に入ります。


それにしても…ダルい…

水泳連盟会議です。

| コメント(0)


今日長野県水泳連盟の会議です。明け方まで資料作っていたので眠くて…寝ないようにがんばります。

サーバートラブル

| コメント(0)

どうやら、レンタルサーバーのトラブルで、昨日から止まっていたようです。仕事が少なくて、逃げたわけではありません。(汗)

 NHKLabブログ から、今話題の時計を取得してみました。

とてもなつかしぃー雰囲気。
CGに見えていたけど、実物があったなんてびっくりです。

 にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑放送終了の雰囲気しませんか?↑

ごめんなさい。

| コメント(0)

ブログの手直しをして、ふっとみると・・

コメントがない!?

どうも、このブログのCGIのバグらしい・・

せっかくコメント入れてくれた皆さん、ごめんなさい。

これに懲りずに今後ともよろしくお願いします。



 にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑前にも何回かあったような?↑

会議、会議、会議。

| コメント(0)


今日はこれから、長野県水泳連盟評議員会議…あー忙しい(仕事じゃないのに)

オヤジ指数上昇中。

| コメント(0)




11時 時報に合わせて 出るおなら。

爽やかな新築現場

| コメント(0)






今日の新築現場は、安曇野市。北アルプスの穂高連峰を望む、とても気持ちの良い場所でした。新しい畳の上で昼寝をしたら、気持ちよ~く寝られそう。

ごしてえ~

| コメント(0)


本日残業中です。いろんな役に追われていると、結局夜が一番落ち着いて仕事出来たりして…明日の朝は七時半に現場へ向けて出ないといけないし。う~ん、スケジュールの組み方が下手なんでしょうか? とりあえず、あとひとがんばりっス!!

市民陸上大会

| コメント(0)


今日は息子の市民陸上大会応援です。普段は水泳の競技運営ばかりだから、たまには違う競技の観戦も悪くないです。役員のみなさんご苦労さまです。

コメント復活。

| コメント(0)

伊那の タッキー さんからご指摘いただきました。


「コメントがエラーになって入らないんですが・・」


すみません

海外からの、エロコメントを拒否する設定にしたら、

すべてのコメントが、拒否モードになってしまいました


やっぱり、このフリーのブログスクリプト、バグがおおいですね。

MovableTypeにしようかなぁー

めんどくさいなぁー

ズクが出ないので、しばらくこのままかなぁー


タッキーさん、ご指摘ありがとうございました。(^∧^)


にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
何かフリーのスクリプトご存じないですか?

うぉぉぉぉー!!

| コメント(0)

ご無沙汰しておりましたっ!


33日の連続操業+水泳競技役員ボランティア+6日稼働

=40日無休


の任務を終えて、帰ってきましたっ!!!\(^O^)/


本当は、まだお盆前の仕事要請があったのですが、
無理を言ってお盆過ぎに変更して頂きました。
そのうえ・・まだ連絡をとっていないお客様も・・
お待たせしている方、大変申し訳ありません。




今日は久しぶりの完全休業です


起床→仕事→飯→睡眠→起床…の繰り返しに、

さすがの私もぶっ倒れそうでした。

仕事があるのは大変ありがたいことですが、

まとまってくることが多いんですよね。

結局今回も、2回ほど知り合いのたたみ屋さんに外注に出しました。



ま、ちまたでは景気の良い話が少ない中、

大変ありがたいことです。

感謝、感謝。


さてと!!

夏と言えば!!


 青い空。

  白い雲。

 広い海。

  焼けた砂浜。

 清々しい高原の空気。

  夏を満喫するぞぉぉー






あれ?

夏、終わりか?!




(・_・、)


…仕方ない、残り少ない夏を有意義に過ごすとしましょう。




で、今日はと言うと・・




どこかいきたーい!


という息子の要請を受け、パパ任務につくであります。∠(`∀´)

休日だとは言っても、自分の時間はなかなか取れませんが、

息子と過ごす時間は、何にも代え難い物があります。



 息子よ。

 金がないから

 遠出は勘弁してくれ・・




山へ飯でも食いに行って来ようかな。

ついでに、竿でも出してみよっと。


にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑ランキング激落ち。クリックのご協力をおねがいします↑

仕事は終わっても

| コメント(0)

業務連絡。

本日13日から、


お盆休みとさせていただきます。


営業開始は18日(月)となっておりますので、


よろしくお願いします。






とは言っても、今日から地区の行事目白押し・・


まずは、区の育成会花笠踊りに行ってきます。

午後から、岡谷市のお祭りにNPO法人で参加


相変わらず、ゆっくり休んでいる暇もありません。





にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑ランキング激落ち。クリックのご協力をおねがいします↑



子供達、暑い中元気に踊ってます。こちらが先にバテてしまいそう…


飛び込みの仕事が入って、慌てて仕事モードに。お祭り開始までに間に合うのかっ?!

盆は明けても。

| コメント(0)

お盆明けて、ようやくゆっくり出来ると思ってましたが

なぜか、今年は公私ともにまだまだ大忙し

仕事も、お盆前に頂いた仕事を、やらせていただいています。



そこへきて、日曜日は大雨の中

 諏訪郡市水泳競技大会


の、競技役員として行ってきました。





気温21度 水温22度

選手の皆さん、お疲れ様でした。



にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑忙しいのはありがたいことです。↑

そんなCMソングが流行ったのはいつだっけ??


忙しく、いろんな事に追われているとマジで


「幸せって、なんだっけ?」


なんて、一瞬考えてみたりして。




まぁ、深く考えなくても意外と幸せは身近にあるモノだったりします。




例えば↓




気持ち良く澄んだ、秋の青空だったり、


例えば↓




ゾロ目の軽トラの走行距離だったりします




最近ちょっと疲れ気味ですが、相変わらず飛び回っている毎日です。


明日、7日(日)は、今シーズン最後の水泳大会競技運営役員の任務。


そろそろ、Macの前に座る時間も取れそうです。

\(^O^)/



にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑あなたにとって、幸せとは?↑

何かと忙しい毎日。

| コメント(0)

全く更新ができていない。
うーん。(・_・、)

今年からNPO法人の理事長となってあちこちへ呼び出されることも増えた。
区の育成会行事もあるし、
畳組合の支部販促部長をおおせつかったり、
スイミングクラブのコーチもある。
毎日のように出かけていると、
Macの前に座ること無く、めし食って、風呂入って寝てしまうことが本当に増えた。
ちょっと、言い訳がましいか・・



巷では、「不景気旋風」が吹き荒れているけど、
気持ちだけは不景気にならないように
いつでも前向きでいようと心がけている。
そのおかげかどうかわからないが、
「本業」の畳屋は夏前から切れ間無く仕事をさせていただいている。
ありがたいことだ。感謝、感謝。
 材料を厳選して、安心・安全な畳をお届けできるように心がけている事が、
少しずつでもお客様にご理解いただけているのだと思いたい。
それに加えて、NPO法人活動のつながり、水泳でのつながり、お客様とのつながりで仕事を紹介してもらえることも多い。

 「一稼ぎ(ひとかせぎ)する。」


という言葉あるが、
友人がこの事についてこう言ってた。

 「一稼ぎとは、人稼ぎである」


なるほど。
金を稼ぐのではなく、人を稼ぐって事か。うまいこと言うなぁ。

とかく、商売は金を稼ぐ事が目的になりがちだが、
目的がカネになると違和感を感じてしまう。
当然、仕事をするって事はお金を頂くって事だけど、
どうせなら、カネが目的じゃなくて「喜んでいただく」事を目的にして仕事をしていきたいな、と思う。
「あー、畳がきれいになって気持ちいいな。畳屋さん、ありがとう。」
そう言っていただけることが、何よりうれしい。

ところがここで、
「よし!これからも良い畳を提供していこう。」
では、甘いらしい。
「あなたは何を売っていますか?」
と、聞かれて
実際に売っている商品やサービスを答えているようでは、まだまだ。(らしい)
なぜなら、お客様はその商品を使ったり、そのサービスを受けることで、得られる事を欲しているからなのだそうだ。
(うーん、難しいな。)

で、私の場合、何を売っているか?と聞かれたら


「畳の上での快適な生活を提供してる」


と、答えるようにしている。ちょっとかっこよすぎるけど


おっと!
思いつきで仕事の手を休めてブログアップしてしまったので
仕事に戻るとするか。
今日も、お客様に気持ちよく過ごしていただけるようにがんばらねば。
(^_^)v



にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑あなたは何を売っていますか?↑

時間を創り出せ。

| コメント(0)

忙しい、忙しい・・

こうなってくると、この言葉も単なる言い訳に感じてきた。

ありがたいことに、仕事も忙しいのだけれど、
じゃぁ、忙しいことを言い訳にしていないか?って言われると、

否定できないかな

よし!
もっとしっかりスケジュールを組んで、時間を有効に使って、
言い訳にして出来ないでいる事に当てよう。

まずは・・
ブログのアップとホームページのリニューアルと、水泳の記録まとめと、
部屋の整理と、店舗周りの整理と、撮り溜めたアニメを観て・・
そうそう、運動もしなきゃ。

意外と、やりたいこと沢山ある( ・_・;)、

やっぱり


   「時間がない」と言いたくなる。



最近知った言葉の1つに、個人用生産性向上手法である、


   「G T D」



と言うのがある。(詳細は こちら 


よぉーし、ここはいっちょ、これに乗っ取ってやってみよう!!!
\(^O^)/








・・・・かな。




にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑スケジュール管理、どうしてる?↑


今日はこれから、「長野県畳商工組合諏訪支部」の親睦会。久々のボーリングですが、果たしてどうなるか…(^_^;)頑張ってきまーす!

お酒は美味しく

| コメント(0)


ボーリング終わって親睦会です。
えっ?結果ですか?3ゲームやって、153-145-148でした。まずまずかな。総合順位2位でした。(^_^)v
生ビールと生酒がうまいッス!



自慢にならないが、私は、せっぱ詰まらないと動きが鈍い。
普段の仕事も、「午前中のんびり、午後大慌て」になることが多い。
よしっ!今日は午前からとばしてみよう!
みなさんの仕事っぷりは、どんなタイプですか?


追記:
結局、いつもとあんまり変わりませんでした


にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑スタイルを変えるのは大変。↑

休み無しの師走。

気がついたら今日は


クリスマス・イヴ!!



じゃないっすかぁぁー(^_^; 

今夜は息子と一緒に、毎年恒例の


サンタ追跡


をしなければっ!!(^_^)v


世界中を飛び回るサンタさんの現在位置を

リアルタイムに表示してくれます。


NORAD Tracks Santa


↑で、あなたも一緒にサンタ追跡しましょう!!


にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑サンタさん今年は何くれるかな?↑

ご予約いただいていた畳替えは、すべて終了しましたが、

当店は12月31日まで営業しております。



ただいま、不景気ぶっ飛ばしセール中。


日頃のご愛顧に感謝して

1畳あたり1,000円引き


の特別価格で畳替え工事しております。


  1畳でも 1,000円引き

  6畳なら 6,000円引き

 10畳なら10,000円引き!

100畳なら10万円引き??



新しい年を、新しい畳で気持ちよく迎えませんか


お問い合わせは、24-4828まで。


にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑来年も良い年になりますように↑

どっひゃぁぁ~

| コメント(0)







久しぶりの大雪です.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

通学路、周辺歩道、自宅駐車場の雪かきがようやく終わりました…

エンジン除雪機の調子が悪く、駐車場以外は人力でした。
(゜´Д`゜)
今日の仕事はこれで終わりっ!!…て訳には行かないよなぁ~



ただいまの時刻21時15分。

今日はお客様のご都合で、夜になっての引き取りに行ってきました。

「8時半過ぎないと帰宅しない」

とのことでしたので、その時間に合わせて伺うことにしました。



杉浦畳店の営業時間は基本的に8時から18時30分までですが、
お客様のご都合に合わせて、深夜でも早朝でも伺います。
もちろん、日曜祝日だってOK!
遠慮せずお気軽にご相談下さい。<PRでした…



にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑応援のクリックお願いします。↑




無事帰宅しました。

地区の組合員さんを3人乗せ片道1時間半の道のり。


年配の方が多い組合は、衰退の一途。

何のために組合に加盟しているのか等の意見が出て

活発な議論がありました。


それぞれの立場やスタンスが違うのでなかなか難しいですね・・


にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑あなたのお仕事の組合はいかがですか?↑

24日に続いて25日も勉強会でした。

2連チャンはきついなぁ。

でも、さらに26日も会議が入ってます。

もてる男は、辛い!!!

最近のブログパーツ

| コメント(0)

最近は、ブログパーツを配布して製品やメーカーPRをさせるのが多い

ちっ。

だれがそんな手にのるかい!!-_-#


大企業の片棒を担ぐような真似をよっ!!!






















って、言いながらのってみました・・(^_^;)

広告代下さい。パナソニックさん

こうやって、いろんな人がタダで宣伝しているって事ですよね?

うちも宣伝してもらおうかなぁー

パナソニックさんに


にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑肯定派?否定派?↑

今日、昔からの知り合いと言い合いになった。

その人に言わせると私の性格は、

「すべての人から好かれようとしている八方美人」

「自分のことしか考えていない」

「他人に対する思いやりがない」

だそうだ。

うーん、自分では自分の性格が分からないから、そう見えるのだろうか。

人にはそれぞれの事情と考え方があるから

どちらが正しくて、どちらが間違っているって事はないんだろうけど。



ただ・・

昔からの知り合いだとはいえ、

店主が、買い物に行ったお客様を捕まえて

言う様な言葉じゃないような気がするんだけどなぁー


もうあのお店には買い物に行きづらくなっちゃったな・・(・_・、)

いいお店なのに。



にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑人に嫌われたくないって思いませんか?↑

信州の池袋のつづき

| コメント(0)

先日アップした「信州の池袋」?のエントリーのつづき。

この池袋からさらに車で五分ほど走った場所が、今回のお客様のお宅。

築八十年ほどの旧家で、

玄関を開けると広ーい板の間が。

冬場寒いからどうにか出来ないか?との相談を受け

特注サイズで「ござ」を制作することになりました。






この板の間、だいたい10畳程度の広さですが

柱や出っ張りが出ていて既製品ではうまく敷けません。





こんなところだって、部屋に合わせて制作します。


写真では、敷いたばっかりでしわが寄っていますが、

きちんと留めれば大丈夫(^^)v


お客様にも大変喜んでいただきました。



どんなサイズのゴザもお作りしますので
お気軽にご相談下さい。



にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑たまにはクリックしてみませんか?↑

昨日、教員をやっている後輩から突然の電話。

聞けば、同僚が転勤で教員住宅を退居する際、

畳替えをしたいとのこと。



「二軒で30畳以上あるから、ぜひお願いしたい。」


ただ・・

「他の畳屋にも金額を聞いてあるから、
            そこより安かったら。」



だそうだ。(・_・、)


その価格を聞いてみると、1畳のゴザを取り替えて材料費+工賃が

標準的な工賃だけの価格より安い

当店の国産品の価格と比較すると、1,500円(訂正) 2,000円以上安い計算だ

つまり、材料代はタダ同然のモノを使っている事になる・・



それと同じ価格で、やって出来ないことはないが、

安心・安全・快適をモットーにしている当店としては、

安心して暮らせない材料を使った仕事を

引き受けることは出来なかった


Fさん、せっかくお電話頂いたのに申し訳ありません。
これに懲りず、機会があればぜひ連絡ください。





正直言えば、仕事が激減している今、
どんなことをしても仕事をさせて頂きたい。
収入を得たい。
だからと言って、
安心して使えないような材料を、売ることはやっぱり私には出来ない。
いつも、こんなジレンマに悩まされて仕事してます。





にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑それでも安い方がいいですか?↑

久々に自家製スモークトラウト作りました。

手間はかかりますが、うまいですよ!!





にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑次回は一緒に作りましょう↑

しばらく休みます

| コメント(0)

年度末、年度初めはなかなか手が空かなくて・・

言い訳と言えば言い訳ですが、しばらく更新休みます。

ついでにホームページもリニューアル中なので

準備が整い次第、再会 再開します。

MTOSのインストールが上手く行か無い上に

今までのブログデータを壊してしまい、

途方に暮れていましたが

辛うじて残っていた設定ファイルを見つけ、

何とかブログを復旧させることが出来ました

とりあえず、しばらくの間はまたこのブログで更新を続けながら

MTOSの勉強をして少しずつ移行していこうと思います(^_^;)

引き続きよろしくです。

あ!そうそう。

本当は、6月7日の誕生日の日にブログとHPリニューアルするつもりだったんですが、

残念な結果になりました

プレゼントは随時受付中です。

遠慮無くどうぞ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

引き続きのご愛顧よろしくお願いします。

グーグルのブログを使って自店のHPへリンクして

携帯で最新ブログを頻繁に更新して

高性能HP製作ソフトできれいなホームページを製作して

HPからカタログを作って・・・・

やりたいことは沢山あれども、なかなかうまくいきません。


とりあえず、ブログは今まで通りのアドレスへ出戻ってます。

杉浦畳店 ホームページへジャンプしてください。

ようやく年度初めの引き継ぎ、計画、予算などが一段落

さて!!
ブログ再開しよう!


…と、思ってレンタルサーバーにMTOSをインストール。



動かない(・_・、)
いろいろ設定を変えてみたが・・動かない。



レンタルサーバー頼んでいる友達に連絡してみたら、

「neoさんのサーバーでは、ちょっと難しいかも。
 見てみますねー」

と、言ってもらいました。

始めっからお願いすれば良かった。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。