重度の火傷(畳)緊急オペ

| コメント(0)

お世話になっている、N工務店さんから電話。

「畳の張り替えして欲しい」

「社員寮だから、安くお願い」

「ちょっとだけ、穴が開いているけど直してくれる?」

と、電話があり

「少しくらいの穴なら、少しワラを置いて補修しますよ」

じゃ、交渉成立。と言う事で畳大王(親父)が現場へ急行。

引き取って帰ってきました。

が、畳を見てびっくり!

   

ちょっとくらいの穴じゃないじゃん!

「穴は適当に直ってればいいから、あんまり深く考えないで」と工務店。

焦がしたと言うより、燃やしたって感じ…

とりあえず、緊急手術を開始しました。

(1)第一層の畳表(ゴザ)を切除。

   

(2)移植する部材に合わせて、切除する患部をマーキング

   

   

(3)第二層のインシュレーションボード(木質繊維板)を切除

   

   第三層にある、スタイロフォーム(断熱材)は熱による溶解が進んでいる。

(4)第三層のスタイロフォームを切除

   

(5)(2)で用意した、移植部材を発泡スチロール接着剤で接着

   

   

   表層クッション材を、移植

(6)ゴザを張り替えて、手術終了

   

ふぅー

ブラック・ジャックも顔負け。医師免許なんていらないぜ!

でも、あとちょっと予算くれれば、新しくできたのに

ま、使える物は直して使う。これは基本かな。

(でも、本当にこれでいいんですかー?)

  

↑ブログランキング参加中。

気に入ってもらえたらクリックお願いします。↑

コメントする

このブログ記事について

このページは、neoが2009年6月12日 18:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「じゃぁ、いったい何が難しいの?」です。

次のブログ記事は「ヘーリ ヘリヘリ ヘーリィー♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。