長野県豪雨 諏訪湖周辺も浸水被害

| コメント(0)

ものすごい雨。

カラ梅雨で終わるかと思ったら大違いでした。

昨日からの大雨で、

諏訪湖から流れ出る天竜川も、下流では警戒水位を超えてます。

天竜川水位情報

諏訪湖周辺の諏訪市内では、33棟が床下浸水の模様。

幸いにも、岡谷市内は今のところ大丈夫。

降らないのも困るけど、降りすぎも困りもの。

やっぱり、舗装路が増えて、山の木が減って、

降った雨が直接河川に流入するのが、原因のひとつだろうな。

田中知事の「脱ダム宣言」もいいけど、

ダム無しでどう治水するのかがどうもはっきりしないからなぁ。

いずれにしても、早く止んで下さい!

コメントする

このブログ記事について

このページは、neoが2009年6月12日 18:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「息子は合気道家」です。

次のブログ記事は「格安屋外看板設置完了(中国語?)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。