2010年1月アーカイブ

今日の仕事は

クリエイティブホームさんの

ゼロエネルギー住宅5棟目。

太陽光発電とオール電化で月々の光熱費0(ゼロ)!

最近の住宅はすごいですね。

 

さて、今回のお宅は近頃では珍しく畳が2部屋あります。

2階寝室に6畳

 

CA3E0005.jpg

 

 

1階リビング並びに6畳。

 

CA3E0009.jpg

 

なかなか使い勝手がよいのではないでしょうか。

最近は、

「和室は使いづらい」

「和室はコストが高い」

 

そんな理由で畳の部屋が敬遠されがちですが、

玄関で靴を脱いで床へ座る事が多い日本の生活に

畳はやっぱりベストマッチだと思います。

新築を検討のお客様、

もう一度畳の上での生活を見直してみてはいかがでしょう?

 

CA3E0012.jpg

 

T様

 この度はありがとうございました。

 使ってみて気がついた事などありましたら

 遠慮無くご相談ください。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

先日はお世話になったお客様に向けて

お礼状を送付させて頂きました。

お礼状のお礼状。

 

これに引き続き、こんどはたたみ張り替え案内の

ダイレクトメールを発進発信させて頂きました。

御柱案内.jpg

 

ハガキ宛名面.jpg

 

他からくるダイレクトメールは、何気なく見ているのですが

いざ、自分で作るとなるとなかなか難しい物です・・

結局、友人の自動車屋さん車検案内ハガキを

参考に作りました。

 

それにしても、30%OFFはこの時期だから出来る大特価です。

利益無しでたたみの張り替えをさせて頂きます。

畳替えをご検討中の諏訪地方にお住まいのお客様、

この機会に是非ご注文くださいませ。=PR=

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 


先日、息子と行ったネットカフェ。

ブログへエントリーもしました。

拾った厄を使わなきゃ。

 

そこでの卓球をしているときの事。

となりで、

同じく卓球をやっているカップルの彼氏らしき人が

大きな声で何かを言ってました。

 

「俺は、ネット際の『きとうし』だから!!!」

 

んんん?

と、また言ってます。

 

「うまいだろ?さすが、ネット際の祈祷師!!!」

 

いや・・言いたことはわかるけど、

それを言うなら

 

「ネット際の貴公子」なのでわ?

 

 

その後も何回か、ラケットを振って呪文を唱えていました・・・

 

 

100111-161339.jpg

 

祈りは届いたのでしょうか・・・ 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

 

 

100118-231307.jpg

長野県内唯一の3D映画館

岡谷スカラ座で

話題の3D映画『アバター』を

観てきましたっ!(^_^)v

いろんな3Dシステムがありますが

ここスカラ座さんでは

Xpand社のシステムが使われています。

頭の後ろを

ゴムひものようなもので止めるので

眼鏡をかけていても全く問題なし。

楽しく3D映画体験をしてきました。

内容は詳しく言いませんが

インディアンとの戦いを描いた

西部劇のような感じか。

観て損はありませんから

ぜひ体感してみて下さい。

ただし、とても疲れました。

2時間45分の長さのせいか、

それとも慣れない3D映画のせいか、

終わってみたらグッタリでした。

いろいろ言われてますが


普通に楽しめると思います。

一見の価値ありっ

3D映画館が近くにある方は

是非一度観に行って下さい。

単純に楽しめると思いますよぉー

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

この時期、仕事も少ないので(汗)

なかなか出来ないでいた、「お礼状」を

仕事をしたお客様に送付させて頂きました。

 

 

礼状web.jpg

 

今のところ「お気づきの点」返信は頂いていないのですが、

今朝メールをチェックすると

見知らぬ人から一通のメールが。

 

 

remail.jpg

  杉浦 様

 お世話様です。

 ご丁寧にお葉書ありがとうございました。

 これからも、我が家の畳の相談役として期待しています。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

夏に仕事をさせて頂いたお客様から

ご丁寧にメールを頂きましたっ!!

(⌒∇⌒)

仕事をしていて本当に良かったと思うひととき。

これからも頑張っていこう!と、元気が出ました。

 

T様、メールありがとうございました。

本当にうれしかったです。

今後とも末永いお付き合い、よろしくお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

 

 

20100115_4b4f9d31d9f9c.jpg

冬型の気圧配置が続くこの頃。
寒い、寒いと思って気温をみると
この気温!!!!
久々にマイナス9度を下回って
二桁へ届きそうです(゜o゜;)
氷点下10度まであとわずか。
がんばれっ!!??

それにしても、寒い{{ (>_<) }}

先日仕事をしていたときのこと。

畳の中に1枚の紙切れを発見。

 

 

091224-150638.jpg

 

ちょうど私が生まれた頃、

今は亡き祖父がやった仕事らしい。

 

そう言えば、このお宅から畳をお預かりしてくるとき

その家のご主人に

 

「考えてみればお祖父さんからの付き合いになるねぇ・・」

 

って、言われました。

 

何十年にもわたって仕事をさせて頂いているのは

本当にありがたい事です。

その期待を裏切らないように今後とも精進いたします。

S様、今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

 

昨日は昼間の「どんど焼き」に続き

夜は厄投げがありました。

近くにある道祖神前で行われる厄投げには、

区内の厄年の人たちが

紙に包んだ硬貨やお菓子が乗ったお盆を持って

集まってきます。

 

道祖神様にお参りを済ませ、

子供たちに背中を向け、後ろ向きにお盆の上の厄銭(?)を投げ

それに子供たちが腹を空かせたハイエナのように群がる光景は

アフリカのサバンナの食物連鎖ピラミッドの様。

 

例年より多くの厄年、厄投げのおかげで

息子の戦利品はお菓子抜きで1,600円!

今日は早速それを使いに行ってきました。

何に使うか迷ったあげく、息子の出した答えは

 

自游空間(マンガ喫茶)へ行く!」

 

さすが私の息子 (^_^;)

厄投げで拾ったお金は、厄年の人の「厄」そのものだから

形に残る物を買ってはいけないと言われているので、

ある意味良い選択だったかも。

 

ダーツやって、マンガ読んで、卓球やって、ゲームやって帰ってきました。

親子で3時間たっぷり遊んで1,000円は財布に優しい。

助かりました。(^_^;)b

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

 

 

 今日は地区のどんど焼き行事。

お正月の注連飾りを焼いて1年間の無病息災を願います。

地域によってはいろんな呼び名があるようですが、

信州諏訪周辺では

どんど焼き

と、呼ぶところが多いようです。

 SANY0118.jpg

 

 

火が落ち着いたところで残り火を使って

「繭玉」と呼ばれる団子を焼いて食べます。

米の粉を練って団子にし、

ヤナギの枝に刺した「繭玉」を焼いて食べると、

1年間健康に過ごせると言われています。

 

最後は役員のお母さんたちが作った豚汁で〆。

 

SANY0123.jpg

 

 

地域行事満喫の一日でした。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

 

100108-125339.jpg

どうも最近体調があがってこない。

そこで今日は

隣町の下諏訪町にある

『哈爾浜(ハルピン)ラーメン』へ。

ニンニクラーメンふつう盛り
 +豚飯を食べてきました。

びっくりしたのは

注文しながら席に着いたとき。

隣のおばちゃんが

「おい!」

と声をかけられてみてみると…

…私の両親でした(^_^;)



さ、しっかり栄養補給したので

午後も頑張りますっ!!

2年前、
ビリーズブートキャンプで鍛え込んだ私。
今度のトレーニングは・・

 

 

100107-210650.jpg

 ↑↑↑
『ヒップホップ・アブス』


今週からトレーニングDVDをスタートしました。

↓↓ トレーナーはこの人、ショーン・T ↓↓

 

100107-210914.jpg

 

ビリー軍曹ほど厳しくありません。

「苦しくなったら休んでくれぇ!楽しく行こうぜ!」

てな感じ。

こんなんでいいの?ほんと?

うーん、どうなるでしょうか??

こうご期待(^^)v

 

アフィリエイトではありませんが、

参考までにサイトはここ。

http://www.exabody.jp/goods/HHA01

興味のある方はどうぞ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

この時期、何かと気になるダルマの目入れ。

左目?右目?

諸説いろいろありますが、

どうやらどちらでもイイらしい。
一説によると、

選挙で当選の時、絵になるからと言う理由で

右目を残したとか。

 

当店では

両方の目で偏り無く見渡せるようにと

両目一緒にダルマの目入れをします。

 

 

さらに、息が出来ないと生きていけないので

鼻にも墨を入れます。

100105-104127.jpg

 

この後、当店の前のドラッグストアーでコーヒーを買うと・・・

 

あたり缶が出ました!ほんとに。

100105-113910.jpg

 

100105-114045.jpg

 

今年はなんだかイイ事がありそうだ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

100105-113837.jpg

携帯メールからMT投稿テストです。

MTOSを使ってブログ再開したのはいいのですが

無料ブログサービスと違って

携帯電話からメールを送ってブログ更新が出来ない・・(・_・、)

でも・・・

いろいろ調べたら、ありました\(^O^)/

モブログくん

無事登録を済ませ、これで携帯メール更新も出来ます。

 

使い込むほどに面白い(マニアック?)です。

Movable Type。

ムーバブル・タイプ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

ここ何年か、どの年賀状もパソコンで作られていて

何となく面白くない。

そう言いながら自分でもパソコンで年賀状作成です

で、

今年の年賀状はこれでした。

 

年賀状2010can.jpg

 

どこかで聞いたような言葉ですが、

今年はいろんな事に積極的にチャレンジして

変えないといけない部分は

思い切って変えていこうと思ってます。

やれば出来る!

やってみてダメなら、またやり直せばいい。

レッツ!ポジティブシンキング!

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

 

2010年 平成22年

無事年を越す事が出来ました。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いします。 

 

毎年1月2日は兄弟家族実家へ集結

揃って恒例行事の昼食。

その後、諏訪大社秋宮へ初詣。

これが杉浦家のお約束となっています。

 

来年「御柱祭」が行われる諏訪大社秋宮は

改修工事の真っ最中。

お社が見えないのは仕方がないのですが・・・

それにしてもこれ↓はどうなんでしょう??

 

R0010859.jpg

 

修繕用の足場とシートに

写真をプリントしてありました。

うーーーん・・・

なんだか御利益がないような…

参拝に来ていた知らないおじさんが

「騙され多様な気分だなぁ」

と、一言。

確かになんだか腑に落ちない気分の参拝でした。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

 

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。