2010年4月アーカイブ

100428-172550.jpg

今日は夕方から

クリエイティブホームさんのスタッフ会。

ここの工務店さん、

新築前には必ずお施主さまと

施工業者が集まって顔合わせを行います。



お施主さんとのいきさつ

現場の地図確認

周辺状況の説明

注意事項

建物の特徴

図面の確認

業者紹介

施主様からの挨拶…


これを毎回新築現場ごとに行います。

どこの誰の家を作っているのか知らずに

ただ受注して仕事をするのと違い

仕事への心構えが自然に違ってきますね。


今回は1階の8畳間、

ご両親の部屋になるとのこと。

T様、一生懸命心を込めて

仕事させていただきます。

よろしくお願いいたします。





忙しい仕事の合間、

昼休みを使って大急ぎでサクラの写真を撮ってきました。

このところの寒さも手伝って、ゆっくり満開に。

散り際になってから色濃く綺麗になったようです。

 

P4246447.jpg

 

 

 

P4246449.jpg

 

P4246457.jpg

 

 

なかなかよく撮れてました\(^O^)/

 

なんて天狗になっていたら(^_^;)

一緒に行った息子の写真も、なかなかどうして面白い。

 

 

R0011040.jpg

 

 

R0011068.jpg

 

R0011073.jpg

 

 

 

子供が子供の視点で写真を撮った方が

大人が撮るより面白い写真に仕上がっている気がします。

親バカでしょうか??

皆さんの目から観てどううつりますか??

 

その他の写真も、↓こちらへアップしました。

neo写真ギャラリー

http://gallery.me.com/sugiuranaoki

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

 

 

 

100425-175355.jpg


長持ちの区内パレードを途中で抜けて

明日からの仕事の引き取りに行ってきました。

Yヒュッテ様、

大変ご迷惑をおかけして

誠に申し訳ありませんでした。

丁寧に心を込めて

仕上げさせていただきます。

追加工事につきましては

改めてお打ち合わせさえていただきますので

よろしくお願いします。




100425_0750~01.jpg


長持ち区内披露です。

只今小尾口長持ち保存会では

会員募集中です

今日も元気に現場へ新しい畳の寸法計測に。

建物の中へ入るとラジオが鳴っていた。

建築現場と言えば、ラジオが流れている事が多いのだが、

たいていは、家で使わなくなったラジカセとか、

半分壊れているような(ごめんなさい)モノが多い。

ところが・・・

 

 

 

 

『あれ?良い音してるな?ここラジオ・・』

 
 
 
 
 
ん!? こ、これは・・・
 
 
 
 
 

 

 

100423-103357.jpg

 

 

ま、マキタのラジオ!?

 

マキタと言えば、

 

100423-103101.jpg

とか

 

100423-103112.jpg

とか

 

td145d_big.jpg

などなど・・・

プロ用電動工具の有名メーカー

 

そのメーカーがラジオを販売していたなんて、知らなかった。

電動工具用の充電バッテリーで長時間駆動するらしい。

それも低音重視の高音質。

防水・防塵・耐衝撃の高級ラジオだそうだ。

100423-103218.jpg

100423-103252.jpg

100423-103406.jpg

うーん、知らなかった。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

100422-131530.jpg


ちょっと出かけたついでに

お弁当買って一人花見昼飯♪

今年はお祭りと仕事で大忙しなので

ゆっくり花見もせずに終わりそう。

雨が降っていたので

車の中からのぞいての花見でしたが

満開の桜と雨と

セブンイレブンの弁当(^_^;)で

ちょっとした気分転換になりました。

さてと、

戻って午後もひと頑張りするとしますか!!



 

Googleマップ、使ってますか?

 

お客様の住所をお聞きして、

地元出版社発行の住宅地図を使って

お住まいを調べて、畳替えに行かせて頂く。

これが普段の仕事の流れですが、

新築だったり、郊外で分かりづらいときは

Googleマップに住所を打ち込み、

だいたいの場所を把握することがよくあります。

 

先日も同じように検索すると・・・

 

 

 

 

スクリーンショット(2010-02-06 12.25.02).png

 

 

下諏訪町は私が住んでいる岡谷市の隣の町。

ってことは、アメリカ合衆国の付近だったんです!

いやー43年生きてきて、そんなことも知らなかったとは!?

でも、なぜ??

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

 

 

 

100419-191147.jpg


これから長持ち&花笠踊りの練習。

履き慣れないと鼻緒が痛い>_<



今日は日曜日。

とは言っても、諏訪大社御柱「里曳き」が

間近のため御柱特需?状態で

今日も朝から仕事、仕事でした。

100418-115409.jpg

そんな忙しい中、

友達から面白い写メが届きました。

 

 

100228_1105.JPG

 

一.乳児はしっかり肌を離すな

二.幼児は肌を離せ 手を離すな

三.少年は手を離せ 目を離すな

四.青年は目を離せ 心を離すな

 

どこに貼ってあったのか知らないけれど

結構イイ事書いてある。

人間、成長とともに少しずつ離さないといけないものあるけど、

やっぱりどこかで繋がっていないと 寂しいもの。

一人じゃないことが分かれば、

自信を持って進んでいけるんじゃないだろうか。

それに、

心を離されたくないのは 大人だって同じ。

子供に限らず、

人との繋がりを大切にしたいと思う、今日この頃。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

 

20100417_4bc9142da2d00.jpg


今日の仕事を引き取った帰り、

諏訪湖畔の桜を一枚。

春と冬が同居してました。

100417-072429.jpg


朝起きてビックリ!!

ようやく桜が咲き始めたのに

積雪15センチ。
41年ぶりの遅い降雪だそうです・・

おい、おい…

車のタイヤ、

夏タイヤに履き替えちゃったよ。

(´。`)

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

100415-072645.jpg


朝起きてビックリ!

車の上に1センチほどの雪(゜Д゜)

明け方、雪が降ったみたいです。

道路にはありませんが

植え込みや屋根の上は真っ白。

ようやく桜咲き始めたのに…

今でもチラチラ舞ってます。

さぶっ!!


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

100414-173826.jpg


ありがたいことに、連日仕事が入ってくる。

午後は急ぎの新規畳でリフォーム工事現場へ。

その足で、

市営住宅の畳を引き取って帰宅。

1月、2月は凍死寸前だったけど

暖かくなったせいだろうか。

忙しくなっても、1畳1畳に心を込めて

仕事させていただきます。

感謝、感謝。



100412-163840.jpg


本日の張り替え作業完了。

これより敷き込み(納品)に向かいます。

雨が降っているので( 。-_-。)

しっかりブルーシートで大切にくるんで

お客様のお宅へお届け。

峠を越えて、隣の塩尻市までです。

雨の日のたたみの張り替え工事は

濡れないようにするのが大変。


では、行ってきます!

(^o^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

100412-101414.jpg


御柱祭 山出しが終わって月曜日。

身体中のキシミを抱えながら仕事復帰です。

祭りの後の寂しさからか

仕事の手の動きも鈍りがち。

それでも頑張って

ヨイサー!ヨイサッ!でございます。






100410_1731~01.jpg

公民館でなおらい開始です!
(^_^)v

100410_1555~01.jpg

木落としで二名のけが人はありましたが、無事完了しました!
これより帰還します。

100410_1049~01.jpg

みんな揃って昼食タイム

100410_0811~01.jpg

発電所にて休憩中です。
ヨイサー!

棚木場

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

R0010993.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発地点(棚木場)到着。
寒い!

100410_0444~01.jpg

公民館出発。
バスで出発地点近くまで向かいます。

高校時代の水泳部の友人が

俳優の佐々木蔵之介さんと仕事仲間で

御柱祭を見に来たというので

一緒に飲んできました。

 

R0010990.jpg

 

 

R0010992.jpg

 

と、言うことで明日は本番。

2時半起床!3時半出発です!

とりあえず寝なきゃ・・・( ・_・;)

おやすみなさい。

ヨイサ−!ヨイサ−!ヨイサ−!

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

 

 

 

 

いよいよ明日、9日から諏訪大社 下社の山出しが始まります。

 と、その前にちょっとだけ「御柱祭」について。

御柱祭とは、7年に1度(6年間隔)で行われる

諏訪大社に1200年続く伝統のお祭り。

その昔、諏訪大社の建物を建て替える代わりに

神社の境内四隅に、

山から切り出した大木を建てたのが始まりと言う説もある。

 

諏訪大社には茅野市に「上社」(かみしゃ)

下諏訪町に「下社」(しもしゃ)

が有り、さらに上社には「前宮」「本宮」の2つの神社が、

下社には「春宮」「秋宮」の2つの神社がある。

そしてそれぞれの4隅に

4本の「御柱」といわれるもみの大木が立てられるので

諏訪地方には大社の御柱が全部で16本の柱が存在する。

 

jyugoya020l.jpg

この長さ約17m、直径1m余り、重さ10トンを超える巨木を

山から切り出し、人力のみで各神社までの道中を曳いて、

最後に社殿を囲むように四隅に建てるのだが、

4月に3日間かけて山から運び出すのが「山出し」

5月同じく3日間に町中を境内まで曳き付け、建てるまでを「里曳き」

と呼び、これら全ての総称を

「諏訪大社 御柱祭」と言います。

 

そして明日から始まるのが下社山出し。

引っ張る柱は地域ごとに決まっており

私の地区は10日に下社、秋宮四の柱を曳き付けます。

集合はなんと、朝の三時半!!!!( ・_・;)

しばし更新は出来ないと思いますが、

地域のケーブルネットテレビがネット中継と

情報提供してます。

是非ご覧になってみて下さい。

 

LCVネット 御柱情報サイト

 

御柱祭 ネット中継サイト

 

さらにさらに、5月に行われる「里曳き」では

区の長持ち保存会で、

長持ちと笠踊りの披露もするとのこと・・

毎晩公民館前で厳しい練習、練習です。

 

100405-194518.jpg

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

 

 

ユーチューブに動画をアップしてます。

YouTube=動画=

http://www.youtube.com/user/sugiuratatami

で、過去にアップした動画が見られます。

こちらも併せてご覧下さい。

 

 

100406-120819.jpg


仕事って面白いもので

同じ仕事が続く事って、よくある。

先日、15mm畳の仕事をしたと思ったら

今度は20mmの床暖房畳の仕事が入りました。

その上、畳表(ゴザ)はチェッカーフラッグの様な

市松柄のゴザです。

在庫がないので、慌てて取り寄せての

作業になりました。

年間通しても、あまり出ない仕事ですが

こんなゴザもあるんですよ〜

普通のゴザより割高ですが、

和室が面白い感じ仕上がります。

興味のある方は、杉浦畳店までお問い合わせを。

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

100329-104241.jpg


御柱祭り間近で、駆け込みの仕事の日曜日。

4月から中学生になって遊べなくなる、

お隣さんの友達と

毎日のようにポケモン三昧の息子を

「アルバイト」と称して手伝わせました。


引き取ってきた張り替えのたたみの糸を

切ってほどく仕事をやってもらったのですが、

無心に仕事する姿にこちらも感化され、

いつも以上に、張り切ってしまいました。


最近、どうも涙もろくなってしまったようで、

一緒に仕事してくれる息子見ながら

涙ぐんで仕事していた父なのでした(^_^;)

 

苦労して仕上げた、厚さ15mmの縁無し畳(琉球タイプ畳)は

無事に敷き込みが完了しました。

 

 

R0010980.jpg

 

 

R0010982.jpg

 

 

R0010983.jpg

 

 

R0010985.jpg

 

 

R0010987.jpg

 

初めての薄型縁無し畳でしたが、とても綺麗に仕上がり一安心。

大変勉強になりました。

これからは15mmの縁無し畳もどんとこい!です。

 

設計、施工は岡谷市の

株式会社 本多建設 さん

若い専務さん、頑張ってます。

実はこの専務さん、昔スイミングクラブに来ていた教え子さん。

今はここの専務さんとして奮闘中です。

設計から現場管理まで丁寧に仕事されてます。

A君、今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

100331-121925.jpg


今日の仕事はこれ。

畳厚さ15mm。

それも、縁無し畳(琉球畳タイプ)

今までは、

「きれいに仕上がらないから、
 出来れば普通の縁が付いたタイプで…」

と、避けて通ってきましたが、

今回は「どうしてもお施主さまの意向で」

受注させていただきました。

本来の畳の厚さは

60mm(2寸)か55mm(1寸8分)の厚さなので

畳専用ミシンで縫いますが

これは薄すぎて機械で製作出来ません。

止むを得ず、

たたみ用ホッチキスを使い

手作業での製作になりました。

通常の倍近くの時間がかかりましたが

何とか完成です。\(^O^)/


午後に敷き込み(納品)に行ってきますが

果たしてキレイに納まるかどうか…

心配で昼寝も出来ません(^_^;)


月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。