2010年6月アーカイブ

 

岡田ジャパン選手の皆さん、お疲れ様でした。

いやぁー、いい試合見せてもらいました。

感動しました。

本当に、本当にお疲れ様でした。

コレを糧に、次へ向けて頑張ってください。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

 

100629-121037.jpg


ひとまず草刈り終了\(^O^)/

植えてあった

紫陽花、躑躅、ローズマリー、ミント

それから桃の木とタラの木は残しました。

生えていたのはほとんどが

『ニラ』と『スギナ』『蓬』

手がニラの臭いでむせかえるくらいです…


ところで

「紫陽花」「躑躅」「蓬」→読めますか? 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

 

100629-103514.jpg


これより雑草刈りに入ります。



…まぁ、大した広さじゃないのですが、

こうやってブログアップでもしないと、

いつまで経っても後回しで

雑草が天まで

届きそうな勢いなので(^_^;)





 

本日の仕事、

何とか間に合いました。

良かった、良かった。

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

100628-112141.jpg


誤操作防止用のセンサー異常を発見??

とりあえず、

センサー線をショートさせて

機械の作動を確認。

これで行ける!!

今日の仕事、間に合うか!?




100628-111847.jpg


制御用コンピューターの

センサー作動チェック。


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

100628-104533.jpg


機械故障(O.O;)(o。o;)

う、動かない。

どうしよう。

メーカーに連絡取りながら原因究明中。

先週まで動いてたのに(;>_<;)


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

 緊張の一瞬。

 

SANY0139.jpg

4×100mのリレーへ出場。

第1走者を務めました。

序盤からいい位置に付けたレース展開でしたが

組の中では2位。

全48チーム中12位で、

残念ながら、決勝レースには出られませんでした。

それでも、いつものメンバーでのベストタイムをマークして

本人たちも納得したようです。

 

心配していた天候も、

このレース前後は晴天で、腕はすっかり日に焼けてしまいました

風邪で体調不良の父としては、

暑い方が助かりましたが・・・(^_^;)

 

息子達の元気な走りを見て

明日からの活力をもらった 父なのでありました。

 

はぁー・・・疲れた・・・

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

 

 

100627-103710.jpg


今日は息子の県陸上大会。

リレーの第一走者。

本人よりも

観ている方が緊張し走(O_O)

予選は13時05分。

果たして決勝進出なるか!?

ガンバレッ!日本!

…じゃなかった(^_^;)

ガンバレ!! 田中小学校!!




 

ワールドカップで決勝進出に浮かれてか

飲んで帰って、布団の上で大の字になって寝てしまった。

それも

素っ裸で・・

途中で寒くなってパジャマを着たものの、時既に遅し。

朝になって鼻はつまるし、咳は出るし、頭は重いし。

最悪です。

 

100626-232513.jpg

 

寒かったり、暑かったりのこの時期、

皆さま、くれぐれもご注意を。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

 

 

日本!、ニッポン!、日本!!!

 

100625-055403.jpg

いぁー勝ちましたね。3−1。

試合をするごとに強くなる日本。

いよいよ決勝リーグ。

この調子でがんばれ!日本!!

 

 

100625-055232.jpg

 

100625-055413.jpg

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

 

前半30分を経過したところで起床。

期待せずにTVのスイッチを入れると・・・

 

先制点とってるぉ!!

2−0で前半終了したよぉ!!

 

まだあと45分ある。

気を抜かずにガンバレ!!日本!!

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

 

よくお客様に聞かれます。

「たたみって、どれくらいに一度替えればいいの?」

コレばっかりは、使い方次第です。

お子さんがいて激しく使うと、

2,3年で替えなければいけないこともあれば、

客間の様なあまり使わない部屋は

10年そのままだったり・・

それでも、畳に使ってある【イ草】は天然の物ですから

当然色が変わってきます。

一般的には、5年くらいで裏返し(既存の畳ゴザの裏を使います)

7,8年で表替え(畳ゴザの交換)がよろしいかと。

 

今日のお客様はよく使って頂きました(^_^;)

 

100614-111336.jpg

 

ここまで使って頂けば本望ですが、

穴が開く前にお申し付け頂けば、裏が使えてお得です。

 

暑くなってきました。

そろそろ畳替えはいかがでしょうか?【PR】(^_^;)

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

 

 

100623-121138.jpg


息子が小学校へ入学した記念に

山梨県の桃源郷で購入した花桃。

【花桃】というからには

実を付けずに花を楽しむと思いきや

3年ほど前から実を付け始めた。

ピンポン球ほどの実だが

食べてみると結構美味。

去年はジャム作ってパイを焼いてみた。

今年は冬のうちに剪定してあったので

ちょっと大きめになってきたような。

今年もおいしい桃が食べられそう。



にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

100621-172804.jpg


さて、ここで問題です。

どちらが熊本県産、どちらが輸入品でしょう。



今日の仕事は有料老人ホームの畳。

予算の都合でやむを得ず輸入畳表(畳ゴザ)を

使用することになりました。


確かに最初の見た目は同じですが、

生産者を知っているだけに

耐久性と安全性は国産品の方が

安心してお勧めできます。(当社比べ)


当店での価格差は1,000円〜

使ってみないとこの差が分からないのは

辛いところです。

あっ!!そうそう!

強いて言えば、青畳独特な香り、

これは国産品の方がいい香りしますね。(^_^)b

 


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

100620-122818.jpg


久々の諏訪湖一周サイクリングなう。

 

追記:

久々の運動でいい汗かけました。

今日はゆっくり寝られそうです。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

 

100618-142258.jpg


午後から南信地区(長野県南部)の中学水泳大会準備中。

各中学でWebを通じて競技会へ参加申し込みされたものを

PCを使って集計し、大会の競技順に沿って

当日の競技プログラムを作成中。

本業をほったらかして(^_^;)

こんなことやってるのも、はたしていかがなものか・・

そう思いながらも、

自分が中学で大会に参加していたときは

やっぱり誰かがこうして

苦労していてくれたのだろうから、

そんな恩返しも兼ねて頑張ってみる。

今日中に仕上げないと

来週の印刷間に合わないからねー

M田先生、もう少しで仕上がりますので

もうしばらくお待ちくださーい。

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ


オオオオオオオオ!

勝っちゃったよー\(^O^)/

日本も捨てたもんじゃない。

俺も頑張らなきゃな!!!

ニッポンサイコー!!

ニッポン!日本!ニッポン!



100614-225613.jpg


NPO法人のメンバーが経営する

「岡谷パークホテル」のロビーで

カメルーン戦をパブリックビューイング。

ガンバレ!日本!



100612-124208.jpg


雪解け遅かった信州でも

水泳競技シーズンがやってきました。

今日諏訪地区中学の水泳大会。

競技運営役員をしながらも

教え子が出場すると

ついついそっちに目が行きがち。


一生懸命水しぶきをあげる

子供たちを見てると

こちらも『頑張らなきゃ!』って気分になります。

まだまだ若い衆には負けられんっ!!




 

 

普段何気なくやっている仕事。

これも知らない人から見ると、相当面白い。

ということで、今日は畳の張り替え=平刺し縫い=

 

ゴザを張り替える=表替え(おもてがえ)=時は

→1.お客様から張り替える畳を預かってくる

→2.古いゴザを外す

→3.新しいゴザを縫い付ける

→4.縁(へり)を縫い付ける

  これを平刺し(ひらざし)縫いと言います。

テレビやマンガで出てくる

畳を肘でグリグリと擦っている場面

が、この工程です。

 

まずはゴザを交換した畳を機械にセット。

 

100609-161413.jpg

 

そこへ新しく交換する縁(へり)と補強用の紙を

畳専用のミシンを使って縫い付けます。

 

100609-161514.jpg

 

その時の動画はコレ↓(音量注意)

 

 

今は機械がやってくれるのでとても早いですが、

コレを手作業でやっていたら

一日に仕上げられる数はごくごくわずか。

絶対飯が食っていけないでしょう(^_^;)

 

 

この後は手作業で縫い付けた縁を折り起こします。

 

つづく・・・

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

 

 

 

 

ご無沙汰しておりました

ブログ復活です。

 

本日、6月7日44回目の誕生日を迎えました。

まだまだ44歳。

カッコいいオヤジ目指して頑張ります。

 

仕事から帰ると誰もいなかったのですが

しばらくすると息子が帰ってきました。

「はい、お父さん。誕生日おめでとう!」

 

100607-225804.jpg

 

おおっ!!( ・_・;)

久々のガンプラ\(^O^)/

 

100607-225848.jpg

 

最近のガンプラはパーツごと色分けしてあって、

そのまま組んでも、そこそこの仕上がりになるとか。

ハケでつんつんと塗っていたのはもう25年も前のこと・・・

接着剤もいらなくて、パテで埋めなくても良いんだって

簡単になったんだねぇ。

でも・・このパーツ数。多くない?

結局、息子が一緒に作りたかったらしい。

ま、いいか。

久々に腕をふるってみるとすっか!!!!

果たして無事完成の陽を見ることが出来るのか?

こうご期待。

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。