2010年8月アーカイブ


100826-122754.jpg


あまりの暑さに耐えかねて



自宅寝室の畳替えを決行。



新築から11年。



裏返し(既存ゴザの裏を使用)しました。



当時、社長(父)の目を盗んで



在庫していた高級畳表(ゴザ)を



使って作ったので、



新品同様の美しさ!\(^_^)/



手前が施工前、奥が裏返し施工後です。





良い物はやっぱり良いですね。



丈夫で長く使えるから



結果的に安くつきます。





畳替えをお考えの方、



もう1ランク上の物にしてみませんか?







にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村


足掛け2ヵ月。

インターネットを通じて仕事をいただいた

別荘の畳、無事納品してきました。








































厚さ20mm。

今流行りの琉球畳タイプです。

その上、お客様の希望でカラーの畳表です。

始めは、一般的な青畳の予定だったのですが、

カラーの見本をお見せしたら、

そちらが良いとの事で、検討の末この色に決定。

お部屋の雰囲気にピッタリに仕上がったのではないでしょうか?


仕上がりもきれいに行き、ホッと一安心です。



にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村







 先日、ブログの題名(?)から

「こだわりの」と言う部分を無くしました。

自ら「こだわりの」と言うことに違和感を感じたというか・・

ま、深い理由はないのですが

 

それに伴って、コメント承認用のメールが

フィルターに引っかかってしまい、

届いていないことに気づいてませんでした。

8月はじめからコメントいれて頂いた皆さん、

せっかく書いてくれたのにすみませんでした。

フィルターの設定を変更しましたので、

これで大丈夫。コメント承認メールが届く様になりました。

 

いやぁーいろんな機能使いこなすのはいいのですが、

気がつきませんでした。

はははは・・・(^_^;)

 

 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

 

 

iPadのブログ管理ソフトからテスト投稿。 2010/08/22 9:17

場所:1丁目,岡谷市,日本

3ヶ月前から預かっていた市民体育館の柔道畳。 柔道のルール改正で、 試合場が狭くなり半畳の畳が必要になったとの事で、 既存の畳を半分にして作り直す仕事を請け負いました。 難しい事はないので、普通に仕上がると考えていました。 ところが! 使い込んだヘタりと、 猛暑による高温で ビニール製の柔道ゴザが すっかり柔らかくなってしまい まったく縫う事が出来ず、 途方に暮れていました。 知り合いのたたみ屋に相談した結果、 なんとか仕上げる事ができました!!! ちなみに、たたみの中味はこんな感じ↓ フェルト+ 木質繊維+高密度、高硬度スポンジで出来ています。 これなら受身もしっかり出来そうです。 9月に行われる予定の大会でも大活躍してくれる事でしょう! にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ にほんブログ村

100814_1526~01.jpg


昨日、今日は岡谷市で行われる

『岡谷太鼓祭り』

市内の各種団体から300人が出て、

揃って太鼓を揃い打ちをします。

勇壮な300人揃い打ちは圧巻です。


今日はそのお祭りへ

区の長持ち保存会でくり出しました。

お祭りに華を添えて大盛り上がり…

のはずが、途中から大雨降り。


結局、途中撤退しました。

(;_;)

寒かった〜

消化不良のお祭りとなってしまいました。

残念。



にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

 

100811-155154.jpg


本当に降らなかった(^_^;)

これから敷き込み(納品)に行ってきます。



100811-093508.jpg


台風4号接近中。

天気予報も午後から怪しい。

雨降りの畳替えは極力避けたい。

が、

お盆前で予定をずらすわけにも行かず、

予定通りお客様のところへ行き、

畳を引き取って帰ってきた。


ちょうど、親父がいたので

「雨、大丈夫かな?」

と、話しかけると

「雨は降らないっ!!!(-_-)」

「…」


何の根拠があって、そう強く言い切れるんだ?!

おやじ!!(笑

でも、

親父天気予報が当たりますように。



100809-170544.jpg


ゴミの処分問題は

どこの自治体でも悩みの種。

私が住む岡谷市でも有料回収が始まった。

プラマークのついているものは

基本的にリサイクルに回す為、無料回収。

その他の燃える物は

一袋60円の袋代の中に、処分費用が含まれる。

ただし、事業所が出す可燃物は

上乗せで処分費用が取られてしまう。

45リットルあたり約250円!!

袋代を入れると300円を越えてしまう。

これを1週間で6袋×4週間=すごい高額

(ーー;)


畳の張り替えをすると

ゴザを寸法にあわせて切り落とすから

どうしてもゴミは出てしまう。

処分にお金がかかるのは仕方ないが

僅かな利益を浸食してしまうので

なんとか減らしたいところ…

何か良い案はないだろうか??




100805-184922.jpg


2,640円×24回払いのスタートです。

(ーー;)



100804-220919.jpg


日曜日に釣ってきた磯の高級魚『キジハタ』

どうやって食すか家族会議の結果、

=刺身=で食べることに決定。


悪戦苦闘の末、なんとか3枚おろしに。

ど素人の調理なので

骨に身がたっぷり残ってしまいました…

それが、3枚おろしを

【大名おろし】と呼ぶ由来だとか。

身を持って実感しました。


お味は…

絶品です!!!\(^O^)/

コリコリしたヒラメのような触感と

鯛のような濃厚なお味。

料理店で食べると、数千円!するというのも納得。


骨やアラは勿体無いので

アラ汁にしました。これもまた絶品。


後はもっと上手におろせるようにしないと。


キジハタ君、貴重な命をありがとう!





にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

↑華麗なる3枚おろしに

同情のポチッとなよろしくです↑

100801_1013~01.jpg

今シーズン二度目の海っ!

今日は新潟県親不知(おやしらず)まで

足をのばしました。

午前中は釣り。

マメアジ8匹の他に

磯の高級魚、『キジハタ』をゲット!

1日置いて刺身がうまいとか♪

明日、さばいてみます。

さて、これから海水浴。

息子は友達と海へすっ飛んで行きました。

私も追いかけて行きますっ
(-^〇^-)


にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。