2010年9月アーカイブ

健康診断で胃の検診を受けた。
バリウムが出ないから、く、苦しい。
寝れないよー(泣


にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村
100926-062231.jpg


これから長持ちの区内披露へ出発です。

うーん、眠い…

(-_ゞゴシゴシ



安曇野の新築現場の帰り道、
長野道上り、梓川サービスエリアで昼食タイム。
食券機でソースかつ丼セットの食券を購入し、待つ事10分。
出てきたのがこれ。





トンカツにソースをかけただけの
『ソースかつ丼』

うーん…


南信州にある駒ヶ根市が、
「ソースかつ丼」で街おこしを始めてから
知らないうちに信州の名物になってしまった感がありますが、
本来の「ソースかつ丼」は、違うと思うんですよね。

熱々のトンカツを、ソースベースのタレの中にくぐらせて、
味付けしてこそ「ソースかつ丼」なのではないかと。

ソースかけたとんかつは、
とんかつ丼と呼んで欲しいなぁ。

個人的な意見ですけどぉー(笑



セットになっていたお蕎麦、
これは美味しかっただけに、ちょっと残念でした。



にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

場所:1丁目,岡谷市,日本

100924-121613.jpg


この前の日曜日、

日曜出勤して寸法を計ってきた

安曇野市の新築現場。

無事に敷き込み(納品)を完了しました。

心配していた天気も何とかもって、

雨に降られずにすみました。

うん、うん、

これも日頃の

『おこない』が良いからでしょう。(自称)





100904-070647.jpg


今日の仕事は鉄筋コンクリート4階建て



1部屋6畳間の独身寮。



6畳とは言っても



部屋の角に太い柱が出っ張っていて



その部分は板の間になっているため



ふつうの部屋よりサイズが小さい。



そんな理由で、同じ部屋の畳なのに



こんなに大きさが違います。



運ぶときにも何かと都合が悪い。



苦労しましたが、



とりあえず無事に納めてきました。


にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村




100919-115101.jpg


今日は、穂高連峰のすそ野に広がる



安曇野市まで新築のお客様の現場へ



畳の寸法を測りにきました。



高速と一般道で約1時間。



ちょっとしたドライブ気分です。



日曜日だから、現場にはだぁ〜れもいません。



秋風が吹き抜ける建物の中で、



一人黙々と寸法計測してます。



おっ?



お昼のサイレン。



早く終わらせて、どこかで昼飯食って帰ろうかな。





うーん、気持ちいい(*^_^*)




にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

100918-094639.jpg


今日は息子の運動会。

小学6年生なので、

これで最後です。

未就学の旗拾いをしてから

早いもので6年が経ちました。


組み体操を一生懸命やる姿に

父、涙目。

感動の一日('ー ' *)




100912-092624.jpg


寝坊した朝。



ちょっとリッチにガストへモーニング娘…



じゃなくて、モーニングサービスを食べに。



そこで見かけたデザートメニュー。



焼きたて、の「たて」って「立て」でいいんだっけ??



何となく違和感があるんですけど。



気のせいだろうか?




追記:
インターネットgooの国語辞典によると、

[接尾]
1 動詞の連用形に付いて、その動作が終わったばかりであることを表す。「炊き―の御飯」「でき―のビル」


と言う事は、焼き立てリンゴパイは正しいって事だな。

うーん、間違ってないんだぁ…





市内に最近出来た食品スーパーマーケット。

この辺りではあまり売っていない商品が結構ある。

そこで見つけたのがこれ。





みた事ありますかー?!

「ドラゴンフルーツ」と言うんだそうな。





南国産の果物らしいのだが、初めて見ました。




ゴマのような種が一杯。

食べてみると・・・・・・

シャリシャリしていて果物と言うより、野菜の様な味。

ネットで調べて見たんですが、

全国流通している物は、青いうちに収穫してしまうので、

あまり美味しくないとか。

本場の美味しいドラゴンフルーツ、食べて見たいな。

どなたか送って下さいっ!!



にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村
100910-171648.jpg


悪いことなんか何もしていないのに

ドキドキしてしまうのは

私だけでは無いはず。

σ(^_^)



先週の土曜日、ちょっと曲げただけで

腰を駆け抜けた激痛・・・

腰に氷を当てて寝続ける事1日半。

なんとか痛みは和らいだものの、とぉーーくでピリピリ。

それでも仕事はしないといけないし、

腫れ物に触るような感じで仕事してました。


木曜日の今日、ようやく普通になった、ような。

接骨院の先生には、

「水泳やった君がだから、よっぽど疲れがたまってたねぇ」

なんて言われました。

なんたって自称アスリートだった私。


いや、ホント自分がギックリになるなんて、

ギックリ(ビックリ)しちゃいました・・・・



お後がよろしいようで。





にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村
今日の午後、足下にある古い畳表(ござ)を拾い上げようと

腰を曲げた途端、腰に痛みが。

どうやらギックリ腰のよう。

月曜まで寝て過ごします。

( ; _ ; )




にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村
100903-110507.jpg


本日の仕事は岡谷市の隣、諏訪市のある

県営住宅の畳替え工事。

普通、公営住宅の退去に伴う

リフォーム工事は地元のたたみ屋さんが

請け負うことが多いのだが、

今回はお客様から直接お電話いただき

仕事をさせて頂くこととなった。


張り替えるタタミをトラックに積み込み

帰り間際お客様に聞いてみた。

「どうして当店にお電話いただけたのでしょう?」

すると、

『ブログ、観たんですよ〜』

のお返事。

いやぁ〜恥ずかしながら、

観られてしまいましたか(笑


インターネットを通じて仕事を頂けるなんて

まだまだ先の話だと思ってましたが、

もうそんな時代になっているんですな。

こりゃぁ、気を引き締めてブログアップしないと、ね。


M様、今回はありがとうございます。

一生懸命やらせて頂きますので、

これからもよろしくお願いいたします。

気がついたことがありましたら

どんな小さいことでも構いません。

遠慮無く言ってください。

月曜日の午前中、

敷き込み(納品)に伺いますので

よろしくお願いします。




今年春先に行なわれた、「諏訪大社 御柱祭」

もう終わった・・・・と思ったら大間違い。

夏から秋にかけては、

地元の神社や小さな水神様、

果ては道路際ある道祖神(地蔵)まで

ありとあらゆる神様の御柱祭が行なわれます。

これを地元人は【小宮の御柱】と呼び、

大社の御柱祭とは違った小規模なお祭りとして楽しみます。

諏訪地方の小宮御柱祭、数だけ数えたら

100や200じゃ足りないでしょう。


そんな先日の日曜日。

地元の神社の小宮御柱祭山出し(里山からの柱運搬)が

行われました。































役員はあっちへ行ったり、こっちへ行ったりで

大忙しでしたが、

炎天下で飲むビールは最高に美味かったです!

ただ・・・

今日になって疲れが出てきた44歳双子座B型です。


にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村



場所:1丁目,岡谷市,日本

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。