2010年10月アーカイブ

このところの寒さで、

今年も我が家に「四角い魔物」がやって来ました。







そして昨夜から今朝にかけて魔物に拉致られました。

ハッと気が付けば朝6時半。

やられた…

今夜は捕まらない様に気をつけます。



にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村
今日の仕事は、市内のお客様の畳表替え。(ござ取替え)

事前にお電話でお話した時に、

「今あるタタミ、すぐダメになっちゃったんですが…」

との事だったので、行ってみたらこんな感じでした。





確かに、新築の時のたたみは、低コストの物になってしまうので

耐久性に難があることは多いのですが、

通常の使い方で、ここまで寄れてしまう事は少ないです。

聞けば、この上で折りたたみベッドを使用されているとのこと。

大きな輪っかでグリグリすれば、流石に痛みも早くなります。


お客さまと検討の結果、

ベッドの下だけ、パンチカーペットを敷くことにしました。

これで少しは、痛みを防げるはずです。

国産畳を、末永くご愛用くださいませ。




にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

101024-091943.jpg

残業で仕上げた床暖房畳。

きれいに納める事が出来ました。

\(^▽^@)ノ

たたみ床(畳芯材)にプラスチックを使用しているので、

少しでも寸法が違うと、

持ち上がってしまったり

すき間が空いて床が見えてしまったり


今回はそんな事無く、

とてもキレイに納まりました。

(^-^)/

ハァ、良かった。

ようやくグッスリ寝る事が出来そう。





にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村




このところの忙しさの原因の一つがこれ。





厚み20mmの床暖房用畳。

床から上がってくる熱で反ったり、

縮んだりしない様に特殊な内部構造になっています。




上から、

ダイケン工業製の和紙畳表(ゴザ)

クッションフェルトシート

プラスチック段ボール

木質繊維ボード

MFボード紙

補強シート

となってます。

製造にもコツとテクニックが必要で、

部屋にピッタリ納めるのは、結構難しいんです。


明日の日曜日、この畳を持って木曽の上松まで行ってきます。

綺麗に入ります様にー



にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

101022-102443.jpg


10時のお茶の時間。



我が家の前にある自販機に行くと



なにやら見慣れない商品が。



カレーリゾットですとぉー?

( ̄□ ̄|||)



果して、そのお味は?



…続く。(^-^;


!追記!

期待しなかったのですが、

とっても美味しかったです。

また飲んでしまいそう。



にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村
本日も22:30まで残業でした。

ありがたいことですが、限界間近です。

うううう、、、、


にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

101017-185421.jpg


ありがたいことに、今日も仕事して納めてきました。



またまた縁無し畳(琉球畳)。

(^-^;



それも厚さ20mmの薄型畳…

( ̄□ ̄;)



なんとか間に合い、きれいに収まりましたが、



もうぐったりです★





にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村


101016-133554.jpg


昼食は念願のそば。



木曽駒高原入り口にある



『水車家』さんにて。



美味しかった(o^〜^o)








にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村
101016-120505.jpg


車で1時間半かけて今日の現場へ。

場所は木曽の上松町。

天気は良いし、風は気持ち良いし、

仕事しているのがもったいない。
(^-^;

国道にある道の駅で、

観光客に混じって、ちょっとだけ観光気分です。

お昼は蕎麦屋にでも寄ってみようか。



100903-125736.jpg

テスト画像アップ。


残業で頑張って仕上げた

『縁無し畳(琉球畳)』が無事に納りましたっ!
~(^◇^)/

いやぁ〜、良いっすねぇー

リビングに小上がりの8畳間で

縁無しのシンプルな畳なんて

カッコイイじゃないですか。

苦労して仕上げた甲斐があるってもんです。

今夜はゆっくり出来そうです。

あー、良かった、良かった。


101013-164821.jpg

101011-191507.jpg


本日も残業中です。

八畳間に縁無し畳(琉球畳)を16枚。

最近人気の縁無し畳ですが、手作業が多くて大変なんです。

( ̄□ ̄;)

さて、あと少し頑張ります!


101010_1632~01.jpg

四本ある御柱の内、二本を立て終わり、
境内では宝投げ。
お菓子やおひねり(?)が飛びます。


終了後は公民館へ戻って、なおらい。
酔っ払いで帰宅→うたた寝。
午前零時を回ってようやく起床。

明日は休日返上で『仕事』です。
頭を切り替えて頑張ります!
(^∀^)ノ



101010_1440~01.jpg

四本のワイヤーと三本のロープを使って、
人力で建てます。

101010_1309~01.jpg

無事に境内へ曳き付け完了です。
これより建て御柱です。

101010_1149~01.jpg

もうすぐ神社境内へ到着です。
ビールとお酒でベロベロで〜す。
(≧ε≦)

101010_0721~01.jpg

これから区内の神社『津島神社』の御柱祭。
頑張って行ってきます!
(^_^)v

101008-192321.jpg


大忙しです。

いつもの年なら暇になる10月。

今年はなぜか大忙しです。

夏が暑かったせい?

それとも、御柱祭のおかげ?

とにもかくにも、

仕事があるのはありがたいことです。

今日ももうヒト頑張りします!!

p(^^)q



101005-112252.jpg


今日の仕事は、

近くにある町内公民館の畳。

18畳の広間には、

昔懐かしい琉球ゴザを使った縁無し畳が。

今ではすっかり高級品になってしまいましたが、

その昔は、庶民が琉球縁無し畳で

セレブは縁付き畳だったそうな。


すべて手作業で仕上げてあるこの畳、

中身はすべてワラ製で、重さは30kgの横綱級。

こんな重い畳の仕事は久しぶり。

あまりの重さに笑っちゃいました(^_^;)

今作ったら、1畳弐万円オーバー!だな。

今回の張り替えは

予算の都合で半分以下ですが…


さて、頑張って仕事するとしますかっ!





28日の健康診断で、
胃のレントゲンを取るために飲んだ
「バリウム」
下剤の効果があまり無く、お腹が張った状態が続いていましたが
それもようやく、普通に戻ってきました。

白いウン○ も出なくなり、
お腹が空く様になってきました。
あー、良かった良かった。

出るって、すばらすぃー!



にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。