2010年11月アーカイブ

このところの我が家のブームは

『滝巡り』

約1ヶ月にわたって、何箇所か回ってきました。


乗鞍高原『三本滝』








乗鞍高原『番所大滝』




乗鞍高原『番所小滝』





乗鞍高原『千間淵』




乗鞍高原『善五郎の滝』








御嶽山麓『こもれびの滝』




どれも駐車場から徒歩で1時間以内の場所にあり、

子供と歩くにはちょうど良い距離。


帰りは疲れた体を労わるための温泉で一息。

乗鞍高原『湯けむり館』




木曽福島『せせらぎの四季』




いやぁー、こうやって見ると信州っていい場所ですね。


おまけで高所恐怖症の人向け?







東京電力の梓川『奈川渡ダム』(⌒-⌒; )

こ、怖かったぁー




にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村


高速使って1時間40分の現場。

敷き込み(納品)に来てみたら

工期間違いでまだ畳を敷ける条件じゃない…

泣く泣く出直すことに。

(。;_;。)

くぅ〜、きつい。

でも、

お客様に気持ち良い青畳を

味わって頂きたいので仕方ない。

ハハハ( ̄□ ̄;)


さてここで問題です。

↓↓これはなんでしょう??↓↓




って、題名に答えが出てしまってますが…(^_^;)

粒状の接着剤をタンクにいれて、熱で溶解させて接着する道具です。




180度に溶けて、ピストル状の銃口?から出てきて、

冷めてくると固まってくっ着きます。

具体的には畳表(ござ)の解け止め↓↓↓用。




昔は糸を一本ずつ絡めて止めていたとか。

これがある事で、糸を緩む事なく綺麗に仕上がるんです。

たまに溶けた接着剤が手に着いてやけどする事もありますが、

とても便利な道具です。

どんな仕事にも、便利な専用器具ってありますよねー



にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村
朝晩すっかり冬の陽気の信州。
そろそろ自転者も乗り納め、という事で、
息子と
標高1700mの霧ヶ峰高原
へサイクリング。

Google Mapで片道17km程度なら…
と、軽い気持ちでスタートしたのですが




大きな地図で見る

1000mを自転車で駆け上がるのは、
簡単じゃありませんでした(;_;)

途中の日陰にはうっすらとも!!




自転車のトリップメーターで往復38km。
時間にして6時間とちょっと。

久々のハードトレーニングで、今晩は爆睡させて頂きます。


にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村


101118-215235.jpg


缶入りカレーリゾットにすっかりハマった私は、

最近、どこに行っても、目は缶入り〇〇を探してしまう。



今日見つけたのは

「トマトバジル」スープと

「ポテト・アンド・チーズ」スープの2種類。


コカ・コーラカスタマーケティングから販売されています。



お味はと言うと…

まあ、まあ、かな(^-^;

ちょっと期待しすぎました。



やっぱり一番は、カレーリゾットですね。




にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村




101116-074520.jpg


今朝はこの冬一番の冷え込み。



車の温度計が



氷点下を表示してました。



いよいよ信州は冬です。



いつもの年より早いような。



冬タイヤに履き替えて



おかないといけないかな…



彡(-_-;)彡








にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

たたみ屋って、貧乏性なのか(私だけ?)

いろいろな物が捨てられない、で、結局使わない物が多い( - - ;

そんな中の一つがカレンダー

仕事をやる上でもカレンダーは必需品。

でも、使い終わったカレンダー、どうしてますか?

裏が白いから、何かに使うつもりで取っておいても

結局捨ててしまうか、せいぜいメモ用紙か。

そこで今回はズクを出して
(=面倒なことをやる気を出しての意味)

A4サイズの裏紙を作ってみました。




溜まったカレンダーと裁断機を用意。

A4の線に合わせて。不要部分をカット。



切り落としは、古紙の回収に回しました。

出来上がったA4紙は144枚。

内部資料用に活用の予定ですが、

レーザープリンターには不揃いで使えそうにありません…

インクジェットなら使えるか???





結局、メモ用紙になったりして(汗)


にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村



朝イチ、仕事の合間に休憩しようと自販機まで行くと

最近のマイブーム、「缶入りカレーリゾット」がっ!!

いよいよ定番化したのでしょうか?!




101113-090651.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村
新築のお客様のお宅へ、

新しい畳をお届けしての帰り道。

諏訪湖から見た夕日がめっちゃくちゃ、キレイでした。

ホントに。





↑クリックで拡大します↑

どうでしょう?

まるで仏様の後ろにある「後光」の様。

今日も無事に終える事ができたことに感謝せねば。

うーん、合掌。



にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村


 

美人時計から始まって、

綺麗なおねーさんが、

フリップを持って時間を

お知らせしてくれるサイトが増えてますが、

為替もあります。

でもこれって、どうよ?どうなのよ!?

何となく疑問。

 

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

101105-123302.jpg


トゥルルル♪

「ハイ、杉浦です。
 今運転中なのでかけ直しますね。」

って、切ったらそこにお巡りさんが…

( ̄□ ̄;)

反則金6000円也。


運転中は携帯電話に出てわイケません。

車を止めてからにしましょう。

(;_;)



運転免許を取って25年。

取ってすぐに

スピード違反で捕まって以来、

実に24年ぶりに捕まっちゃいました…

 

 


 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。