2010年12月アーカイブ

今年の仕事も、29日を残すのみとなりました。


ここ最近は年末になる程に、

仕事が暇になってしまうので(^_^;)

久しぶりに畳のい草を使ってしめ縄(輪締め)を作ってみました♪





タタミ表(ゴザ)の半端をほどいてから

霧を吹いて湿らせたい草を使います。





数年前に亡くなった職人さんから教えてもらいました。

稲わらで作り方を教えてもらったので

同じ様にい草を使ってみましたが、

同じ太さで引っかかりの少ない「い草」を使うのは難しい。

なかなかキレイな撚りかからない、うーん。


また次回までに研究してみます。

一年後ですけど。


にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村
今日は日曜日でしたが、

お客様のお宅の改装工事が間に合わず、

今日の敷き込み(納品)と相成りました。

冷え込んだ午前中でしたが、

畳の敷き込まれた和室に、温かい陽が差し込みいい感じに。








日曜日の仕事でしたが、お客様に喜んで頂けたので

仕事をした甲斐がありました。\(^o^)/






杉浦畳店ではお客様のご都合に合わせて

土日祝日、夜間早朝対応します。

お気軽にお問い合わせ下さい。=PR=


にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村


大掃除も始まっている?この時期。

インターネット上では珍しい、

畳をキレイにする裏技

tatami.jpg

なるものが、エキサイトのホームページで紹介されていました。

タタミが離れの進む昨今。

良い物を大切に手入れして大事に使うのは大事な事です。

 

 

それでもキレイにならなければ・・・

思い切って畳替えをしてみてはいかがかと。

 

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

101217-140503.jpg

少し前から度々登場していた

『カレーリゾット』ですが、

自販機からも、お店からも姿を消してしまい、

とうとう最後の手段に打って出ました。

大人買い

ダイドーのルートセールスやっている人に

頼み込んで直接購入&箱買いです。
(^-^;

ダイドーの人曰く

「人気無くて売れ残っていたから、
 買ってもらえて助かった…」


だそうです(おいしいのに・・)

飲んでみたい方、お分けしますよー!

この機会に是非おためし下さいっ!!

 

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

毎週土曜日の夜やっているTV番組
「世界ふしぎ発見」
での問題。

タヒチで作られているバニラビーンズ。
このバニラビーンズに含まれている香り成分である
=バニリン=
これが日本に昔からある物にも含まれている。
それは何か??        っていう問題。

実際の動画はこちら→You Tobe

正解は! タタミには主に
 フィトンチッド
 シピドロアワチニジオリド
 バニリン
 αーシベロン
等の芳香成分が含まれており、そのうちバニラと同じ成分の
バニリンは6%ほど含まれているとのこと
ヘェー、ヘェー、ヘェー・・・古いな。

畳のいい香りって、バニラの香りも含まれていたなんて
ぜーんぜん、知りませんでした。
って事は、アイスが作れるか?!
…あまり美味しそうじゃないな。残念! (コレも古いな)

さ、皆さんも新年に向けて新しい畳にしてみませんか?=PR=
バニラの香りがするかも??

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

 iPhoneをはじめとして、

スマートフォン比率が高くなってきている今日この頃。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?(^_^;)

 

Appleファンの私、いろなんな人に言われます。

「neoさんがiPhone、使ってないの?どうして?!」

それは・・「キーボードが付いていないから」と言ってますが・・

でも本当は、通信料が高いから

 

各社いろいろプランによって差がありますが、

大まかではこんな感じ。(たぶん)

DoCoMo 7,280円

au   6,555円

SoftBank 7,280円(iPhoneは5,705円)

基本使用料+パケット代+ネット接続代です。

これに、機種代金がプラスされますので、結構な金額。

 

で、考えた末に通信スピードは遅いけど

月々の負担が軽かったのので選んだのはコレ。

 

027.jpg

ウィルコムのHYBRID W-ZERO3(WS027SH)ハイブリッドダブルゼロスリー

ネットでの呼び名は「ハイブリ」「灰鰤」

パケット通信をPHS回線のみに限定すれば、

基本使用料+パケット定額で1,450円!!

激安!!!

ところがこの携帯、未完成品では無いかと思えるくらい使いづらい

今までも同じウィルコムのWILLCOM03を使っていたんですが

比較できないほどの使いづらさ・・・

どうにかして、使いやすくならないかとネット検索していると、

かなり親切に情報提供されている人がいて、

ようやく使い物になる代物になりました\(^O^)/

 

 【初期化】灰鰤カスタマイズII【しまくり】

 

フリーソフトいれて、メールソフトは旧機種から移植して、

OSは設定値を書き換えて、メール着信音を手動設定・・・・

久しぶりの電子機器内部に触れた感じです。

 

 

コレで当面はやっていけそうです。

ま、紙の手帳でやれば一番いいのでしょうが(笑

 

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

 

101209-090031.jpg


平年から20日遅れの初雪だとか。
夏が暑かったせいで
ものすごーく、寒く感じます。




今日は久しぶりの日曜仕事。



なぜ?って、ケガをしてしまったから。

(・_・、)



昨日、いつも使っている



プラスチック製の針を打ち出す業務用ホッチキスが


調子悪くなり、詰まった針を取り除こうとして…



やっちゃいました(>_<)









左手親指に向かい一発!!



目が眩むような痛みに耐え切れず職場離脱。





今日は痛みがかなり遠退いたので



遅れた分を取り戻し中です。



皆さん、慣れた仕事こそ、ケガに御注意下さい。


にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村


家の前にあるダイドーの自販機。

今日もお楽しみの缶入りカレーリゾットを…

無いっ!!!

カレーリゾットが無い!

…(・_・、)


101202-101905.jpg

やっぱり売れなかったのか、

缶入り「しるこ」に入れ替ってました。

明日からオレは

どうやって生きていけばいいんだぁー!?

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。