今日の八ヶ岳の最近のブログ記事

今日も携帯で撮ってみました。

諏訪湖畔から、八ヶ岳を望む

強風にあおられながら、必死で咲いています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

取引先の建築会社の専務さんが亡くなりました。

52歳。

ついこの前の打ち合わせ会では、元気だったのに…

息子さんは、先のトリノオリンピックのスケート選手でした。

上の写真は、お葬式帰りに撮ってきました。

その方も、写真が趣味だったようです。

桜が綺麗なだけに、よけい感傷的になってしまいます。

人が死ぬのも、桜が散るのもあっけないものです。

合掌。

まだまだ冬山

| コメント(0)

昨日の雪で真冬へ逆戻り。

東京から来た3人パーティーが遭難して

今日、救助されましたが残念な結果だったようです。

急激な天候変化に対応できなかったとか。

でも…山を甘く見て無いかい?

信州の春はまだ先です。

私の愛車弐号機です。

10年以上前に、19万で購入。

その後、パーツを組み替えて投入した金額は40万円也。

米国「キャノンデール」社製のオールアルミフレームです。

これに乗って家族+お隣の息子で

諏訪湖1周に行ってきました。

今日だけは、軽トラ君もバイクポーター係。

4台のバイク満載して、車で5分程度の諏訪湖畔へ到着。

お昼を挟んで、約4時間のサイクリングでした。

途中、桜の木を見ながら走りましたが、

風が冷たかったぁー

桜のつぼみはまだ堅く↓

この寒さでは、まだ咲きそうにありません。

でも、1年ぶりにMTB乗りましたが、やっぱり気持ちいい!

運動と、気分転換で一石二鳥でした。

ゴール直前には、雪の八ヶ岳と諏訪湖に桜。

やっぱり、咲いてからもう一度回りたいです。

それにしても、夜のビールが旨かった。

動いたカロリーをそのまま補充してしまいました。

↓良かったらクリックお願いします。

ブログランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

畳の納品(畳屋は敷き込みという)に行った帰りに

諏訪湖畔で少し休憩。

木陰で昼寝の営業車。

一人ベンチで諏訪湖を眺めるお年寄り。

バイクを止めて、一生懸命携帯で話をしている男性。

芝刈りをした草を熊手で集める、市の委託作業員。

夜の営業に備えて、仕込みをする居酒屋「夢酒」のマスター。

諏訪湖の中に上がる噴水をぼけっと眺めながら、

ビタミンC+クエン酸4500mgの清涼飲料水を飲んで一休み。

結構こういう時間って、好きだなぁー

  

↑ブログランキング参加中。

気に入ってもらえたらクリックお願いします。↑

ようやく、

「関東甲信越地区が梅雨明けしたと見られる」と、

梅雨明け宣言出ました。

いつもの事だけど、宣言して貰わないと夏が来た気がしなくて…

別に、だからどうって訳じゃないんだけど。

そして、夏の陽射しの中、八ヶ岳の上にも夏空が。

やっぱりこうならなくっちゃ、夏じゃないね。

雨はもういらない。ぐんぐん上がる気温が今年はとても嬉しい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

畳の仕事で初めて被災地域に足を踏み入れた。

大勢のボランティア方が家の中から土を運び出し、

家の周りには土石の山。

頻繁に行き交うダンプや軽トラが、乾いた泥を巻き上げ白い土煙。

ふと見ると、隣の家には誰も片づけがいない。

諦めて、小さい家に建て直すそうだ。

お客様は、カミさんの知り合いの女性。

十数人のボランティア、県・市職員が、言葉無く黙々と片づけをする中、

一人明るく振る舞っていた。

楽しそうに片づけをしていた。

時折聞こえる言葉は「…だって、笑うしかないじゃん!…」

土砂と共に流れてきた木が、庭先に自然の堤防を作り、家を守ったそうだ。

壁には大きな穴がいくつも開いていた。

「畳、出来るだけ早く入れてくださいね」

の言葉に、自分の出来る事はこれか!と、気づかされた。

ゆっくり寝られる畳を持ってきます。待っていてください。

秋の八ヶ岳

| コメント(0)

今日一日、秋の信州を満喫してきました。

まずは5時半に起こされて、

諏訪湖の「ブラックバス&ブルーギル駆除釣り大会」へエントリー。

息子が700gのブルーギルをゲット。

その足で、八ヶ岳山麓の渓流釣り場へ行きニジマス釣り。

さらにその足で、ぐるっと白樺湖へまわって高原の湖をながめ・・

エアコンで有名な「霧ヶ峰」で

肌寒い空気を感じつつも、温かい天ぷら蕎麦を食べて一服。

ああ、信州ってイイ所だ。

日頃のストレスは、青い空に吸い込まれていきました

  

↑ぜひ、秋の信州へおいでなして(いらしゃい)↑

よーく晴れ渡った秋空の下、

諏訪湖漁協 第2回外来魚駆除 釣り大会

へ参加してきました。

昨日のイベント疲れもありましたが、

息子がどうしても行きたいと言うので、体に鞭を打って参加

温かい陽射しとは裏腹に、冷たい風。

八ヶ岳の山頂付近には積雪も・・

それでも、3時間がんばって↓

大小合わせて8匹ののブルーギル約400g

駆除協力金として、500円をもらってきました。

簡単に釣れるので、意外と楽しい。

食べてもまずくないようですが、はたしてどうでしょう?

  

↑食べたことある人!↑

今日も八ヶ岳

| コメント(0)

八ヶ岳の雪は相変わらずで、

この雪が消えるまで、まだ1ヶ月はあります。

でも、氷点下だった朝とはうってかわって、

昼にはようやく春の陽気に。

梅のつぼみもふくらみ始めて

なんだかワクワクo(^-^)o

桜が咲くまで、あと2週間くらいかな?

↓良かったらクリックお願いします。

ブログランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

青い空と白い雲。

| コメント(0)

久しぶりに良く晴れ渡って、青空がのぞいた。

残念ながら八ヶ岳は見えないが、とてーも気持ちよい青空。

明日は息子の小学校の運動会。

この調子なら、大丈夫そうだ。

順延されても困るしね

  

↑どこかへ出かけたくなる?↑

ゆ、雪??!!

| コメント(0)

ようやくサクラも咲き始め、信州にも春が来ました。

私の大好きな、


 オオイヌノフグリ もキレイな花を咲かせてます。



 


あとは暖かくなるばかり・・



と、おもいきや・・・






我が家から見える八ヶ岳には、



 雪が新たに降りました 


ゴールデンウイーク過ぎまで、山岳道路の残雪は消えません。

ドライブがてら、信州に雪を観に来ませんか?


 にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑サクラも週末が見頃です。↑

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち今日の八ヶ岳カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは今日の仕事です。

次のカテゴリは商品紹介です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。