生活の最近のブログ記事

今年も「岡谷まちゼミ」開講です。



2/2より受付開始です。
詳しくはお問い合わせ下さい!

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

仕事しながら
NHK大河ドラマ
真田丸の事を考えてた。

茶々の叔父、織田有楽斎。
 



信繁はいつしっぽを掴むんだ?

なんて考えていたら、

痛っ!!!
 



仕事に使う太い針を自分の指に突き刺してしまった…
(><)

織田有楽斎恐るべし。


仕事は集中してやりましょう。
反省。

 

この度の、熊本、大分、九州の地震で辛い思いをしている方に

心からお見舞い申し上げます。

 

当店がお付き合いさせていただいている熊本八代市の農家さんも

甚大な被害を受けていらっしゃいます。

幸いにも元気でいらっしゃいますが、

恐怖から車中泊をしているとのこと。

それを思うと胸が苦しくなります。

かと言って私たちまで沈んでいてもいけないので、

日々の仕事を一生懸命こなし、

一畳でも多くの熊本県産畳表を

お客様にお届けするように頑張って行きたいと考えています。

 

そんなことを考えながら近くの桜名所めぐりをしてきました。

 

R0013046.jpg

 

R0013061.jpg

 

R0013087.jpg

 

落ち着いたら農家のお手伝いに行こうと思ってます。

どうか、1日も早く安息な生活が戻りますように。

7月中旬に購入した昭和西川の高級マットレス「スリープ・スパ」
 

sleepspa.jpg

スマホのセンサーを使った睡眠管理アプリで、
1ヶ月半データをとってみました。
 

↓使ったアプリはこれ↓

 

SleepCycle.jpg

内蔵の加速度センサーを使って、寝返りを監視している模様。

 

 

 

レム睡眠、ノンレム睡眠から「快眠度」を算出します。

それをグラフにすると↓

kaimindo.jpg7月中旬から明らかに快眠度が上がってます。

日毎のブレ(オレンジ線)も振幅が小さくなりました=安定して寝られてます。

 

グラフ.jpg

6月、7月初旬まで睡眠の深さの周期がバラついていますが、

7月下旬からは安定した周期になってます。
 
 

難しいことはともかく、一言で言うならとにかく


『気持ちイイ!』


・朝起きた時身体が軽い
・寝ていた感じがしない
・起きていきなり動ける様な感覚


なんだか、やらせCMのみたいですが、


腰痛持ち、肩こりなどお持ちの方は試してみる価値あると思います。


が!体格、身長、体重によって硬さや大きさが違いますので、


専門店で相談をして購入する事をお勧めします。


くれぐれもネットや大型店で自己判断購入はしません様に。

 


なんと言っても、

畳の上で寝れば心も体も快調です!!

(^◇^;)


ちなみに私はふとんタイプのセミダブルハイバウンドタイプを
地元の専門店
「まくらや」さんで購入


 西川産業 スリープスパWebサイト

 

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

 

 

 春休みを迎えた息子(中2)が、

仕事を手伝ってくれました。

 

tetudai.jpg

 

タンスの移動から始まり、トラックへの積み込み、

帰ってからは張り替えのための下準備。

ついこの間までは、タタミを持ち上げることすら出来なかったのに、

一人前に手伝いが出来るようになりました。

 

そんな息子と、会話をしながらのひとときは、

とても幸せな時間でした。

愚痴ってばかりいないで、私も頑張らないといけませんね。

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

 

キッチンにもようやく春が来ました。

寒い時期に鍋に使った白菜。

芯を切り落として、三角コーナーへ入れてあったら、

緑色の芽が出ていました。

もう一度食べられるかと思い?!

水に入れておいたら、綺麗な花が咲きました!

 

561251_286902004722143_1575305941_n.jpg

 

白菜の花って、菜の花に似ているんですね。

 

茎の部分はこの通り。

 

hakusai2.jpg

 

梅もようやく咲き始めました。

このまま一気に暖かくなって欲しいです。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

 

 

 

 

この春の寒さと、買い控えの影響か、すっかり手が空いてしまったので

今日は設備屋さんに変身中です。

 

少し前から、締まりの悪くなっていたトイレの手洗い。

ゴムパッキンを交換すればそれで完了!(^^)v

 

・・・のはずだったのですが、中のOリングも傷んでいたらしく、

水栓をバラしての大仕事になってしまいました。

 

 

 

110507-121032.jpg

 

 

1つ買いに行っては、またバラし、また買ったらまた足りず。

結局4種類のゴムパッキンを交換するハメに。

無事に元に戻せるのだろか??

戻せなかったら、知り合いの設備屋さんに泣きついてみようか。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村 

 

我が家の息子も3月で小学校卒業です

そんな息子が

 

家庭科で習った料理を作ってくれるというので

すっかり任せてみました。

 

 

光太郎お料理1.jpg

 

遠巻きに見てると口を出したくなるので、

出来上がりまで待つ事に。

待つ事30分、出来上がった料理がコレ。

 

 

 

光太郎お料理2.jpg

 

はんぺんのバター焼き&ピーマンとジャコの炒め物。

盛りつけもなかなかでしょ?!(おやばか)

 

日曜日の朝から涙の止まらない父でありました。

(;>_<;)ビェェン

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

 

 

 

 平成23年が始まって2ヶ月目。

購入してあっただるまにようやく目を入れました(^_^;)

目だけじゃ息が出来ないので、

今年も恒例の「鼻入れ」しました。 

110221-092005.jpg

 数年前から我が家では、

両目、両鼻に墨を入れてます

確かに一理あるし。

 

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

 

101217-140503.jpg

少し前から度々登場していた

『カレーリゾット』ですが、

自販機からも、お店からも姿を消してしまい、

とうとう最後の手段に打って出ました。

大人買い

ダイドーのルートセールスやっている人に

頼み込んで直接購入&箱買いです。
(^-^;

ダイドーの人曰く

「人気無くて売れ残っていたから、
 買ってもらえて助かった…」


だそうです(おいしいのに・・)

飲んでみたい方、お分けしますよー!

この機会に是非おためし下さいっ!!

 

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち生活カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは未分類です。

次のカテゴリは趣味です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。