諏訪大社御柱祭の最近のブログ記事

 

明日から諏訪大社下社 御柱祭 里曳き。

初日は長持ち保存会で長持ちを担ぐのですが、

花形の前を担ぐ人と違い、

後ろで目立たずに担ぐ「後棒」の役目。

 

縁の下の力持ちは良いのですが

目立ちたがりの私は納得できず、

やっちまいました・・・σ(^◇^;)

 

 

 

IMG_0017.jpg

 

IMG_0018.jpg

 

 

 

IMG_0019.jpg

 

あーあ・・・

美容室 アイズ

さんでやってもらったのですが、

頭髪をバリカンでアートするから

「バリアート」

と、言うらしいです。

 

それにしても、これは派手過ぎじゃないでしょうか??

 

とりあえず、見かけたら気軽に声かけてください。

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

5月8・9・10日に諏訪大社 御柱祭

下社の里曳きが行われます。

私の住んでいる地区では二日目9日に秋宮3の柱を

曳行(えいこう=社へ向けて曳く)します。

前日の8日には区の長持ち保存会で

長持ちと花笠踊りの披露にも行ってきますσ(^◇^;)

3月末から練習してきましたが、いよいよ最終調整。

 

100430-192907.jpg

動画↓

竿のしなりも良さそうです。

後は本番で足腰痛めません様に・・・

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

100410_1731~01.jpg

公民館でなおらい開始です!
(^_^)v

100410_1555~01.jpg

木落としで二名のけが人はありましたが、無事完了しました!
これより帰還します。

100410_1049~01.jpg

みんな揃って昼食タイム

100410_0811~01.jpg

発電所にて休憩中です。
ヨイサー!

棚木場

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

R0010993.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発地点(棚木場)到着。
寒い!

100410_0444~01.jpg

公民館出発。
バスで出発地点近くまで向かいます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち諏訪大社御柱祭カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは地域活動です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。