地域活動の最近のブログ記事

おかやまちゼミ
ミニ畳を作ってみよう!」が
無事終了しました!
予定していた2講座では足りず、
追加講座を設定して合計5回
それでもお断りさせて頂いた方も…
申し訳ありません。


参加者のみなさん、
一様に喜んで頂けた様で良かったです。






これを機に畳を好きになってもらえたら嬉しいですね。

参加して頂いた皆様、
本当にありがとうございました!

 

 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

今年も「岡谷まちゼミ」開講です。



2/2より受付開始です。
詳しくはお問い合わせ下さい!

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

100814_1526~01.jpg


昨日、今日は岡谷市で行われる

『岡谷太鼓祭り』

市内の各種団体から300人が出て、

揃って太鼓を揃い打ちをします。

勇壮な300人揃い打ちは圧巻です。


今日はそのお祭りへ

区の長持ち保存会でくり出しました。

お祭りに華を添えて大盛り上がり…

のはずが、途中から大雨降り。


結局、途中撤退しました。

(;_;)

寒かった〜

消化不良のお祭りとなってしまいました。

残念。



にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

 

今日は諏訪大社御柱祭の秋四梃子係勉強会2回目。

初めての実技勉強会なので、

張り切って・・・・・

と、思っていたら朝から雪。

 

SANY0136.jpg

 

 

 

この雪じゃ、寒くてやってられんわな。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

寒さのせいか、平日の仕事はパッとしませんが(汗)

日曜日は朝から晩まで大忙しです。

 

現在、地元スイミングクラブの選手コース指導中ですが、

使用している市民プールが

大改修工事のために3ヶ月休館中。

そのため、週に1度100km離れた

長野市の室内プールへ練習に行っています。

 

 

 

100131-104352.jpg

 

 

ここは1998年の長野オリンピック

アイスホッケー会場だった場所。

 

 

800px-Aqua_Wing_Arena.JPG

 

午前と午後あわせて10,000mの練習を終えて

慌てて帰ってからは

今年行われる御柱祭の初顔合わせ。

打ち合わせの後はもちろんお酒が入っての親睦会。

そして締めは当たり前のように木遣り歌。


 

 

これを聞くと、ほとんどの人がこの状態です(^_^;)

4月、5月の本祭りに向けて

諏訪地方はお祭り一色になっていきます。

お祭り好きの方も、そうでない方も

ぜひ、御柱祭を観にお出かけください。

 

 

大忙しの日曜日を終えて

ホッと一息の月曜日・・・これでは、困るんですが。 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

 今日は地区のどんど焼き行事。

お正月の注連飾りを焼いて1年間の無病息災を願います。

地域によってはいろんな呼び名があるようですが、

信州諏訪周辺では

どんど焼き

と、呼ぶところが多いようです。

 SANY0118.jpg

 

 

火が落ち着いたところで残り火を使って

「繭玉」と呼ばれる団子を焼いて食べます。

米の粉を練って団子にし、

ヤナギの枝に刺した「繭玉」を焼いて食べると、

1年間健康に過ごせると言われています。

 

最後は役員のお母さんたちが作った豚汁で〆。

 

SANY0123.jpg

 

 

地域行事満喫の一日でした。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

 

午前3時38分

| コメント(0)

昨晩のNPO法人会議の内容について

飲んだ席でもめてるから、説明に来てくれ。

と言われ、かみさんの白い目を浴びながら夜中の0時に外出。

飲んだくれながら、地元の活性化について熱く語って、今帰宅です。

ねむい。

寂れていく地元の経済活動を、活性化したい想いは

経営者みんなの課題で、語り出すといろんな意見が出ます。

これを飲み会の愚痴に終わらせることなく、

次へのステップにつなげていかないと行けません。

でもでも、やっぱり眠い。

これから会議

| コメント(0)

仕事が終わったと思ったら、今度はNPO法人の会議です。

これから夕飯をすませて、行ってきます。

会議終わっても、

飲まないで帰ってくるぞー!

(ホントに飲まないで帰ってこれるだろうか?

役員いろいろ。

| コメント(0)

今日は朝から長野県水泳連盟の理事会があって松本市まで行ってきました。

10時ー15時で終わっても、当然その後は親睦会。

飲んだくれて現在23時50分。電車にて無事帰宅です。

いろいろな役を受けるのはいいけど、いっぱい、いっぱいデーす。

ああああ、酔っぱらい。(^_^)v

岡谷の水泳協会の仕事で

6月4日に行われる、岡谷市民水泳大会のプログラム作成中。

本業の畳屋はどこへやら…

最近は全てコンピュータ化されてるのですが、

処理プログラムはWindowsのみ。

Mac好きの私は、MacでWindowsを動かして処理中。

使っていると、Windowsを使っているのか、Macを使っているのか、

一瞬分からなくなります。

使い勝手に問題はないのですが、動作が緩慢なのがたまにキズ。

やっぱり安い中古PCでも買おうかなぁー

↓ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします↓

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち地域活動カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは諏訪大社御柱祭です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。