アウトドアの最近のブログ記事

 先日仕事をさせて頂いた

アウトドア体験型、ゆるりと時間を過す簡易宿舎

 

「川のよこ」

http://www.facebook.com/takashitaharakawanoyoko

さんが、Facebookに写真をアップして下さいました。

川のよこ.jpg

下諏訪町萩倉砥川沿いにある小さなお宿です。

ご自宅を改造して作られた

小グループで泊まって、

美味しいお酒を飲む空間を提供してくれるとの事。

暖かくなったらオープンする予定だそうです。

きっと楽しい場所になるのでしょう。

私も早く泊まってみたいです。

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

 

は1枚、1枚がその場所に合わせてオーダーメイドで作られます。

意外と勘違いされている方が多いのですが、

既製品って無いんですよー

そのため、製作過程で切り落とした半端材が、

結構大量に出てしまいます・・・

 

当店では、この半端材を断熱材と木質繊維板に分別し、

ゴミを減らすように努力しております。

 

risaikuru.jpg

断熱材はメーカーへ送りリサイクル。

木質繊維板は、10センチ程度の幅に切り落として、

薪ストーブの薪販売業者に引き取ってもらいます

これが、薪ストーブユーザーに大好評だとか。

どうやら、ストーブ点火の着火剤代わりに使うのらしい。

火の着きは良いし、灰は出ないしとても使いやすいそうです。

 

「捨てればゴミ、生かせば資源」

 

タタミの半端材が、いろんなお宅を暖めることに役立っている、

そう考えただけで、こちらまで温かい気持ちになります。

まだまだ寒い信州。半端材君たち、頑張って働いておいでー

 

薪ストーブご利用の方、

お分けし致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

詳細は杉浦畳店まで。

 

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

 

100801_1013~01.jpg

今シーズン二度目の海っ!

今日は新潟県親不知(おやしらず)まで

足をのばしました。

午前中は釣り。

マメアジ8匹の他に

磯の高級魚、『キジハタ』をゲット!

1日置いて刺身がうまいとか♪

明日、さばいてみます。

さて、これから海水浴。

息子は友達と海へすっ飛んで行きました。

私も追いかけて行きますっ
(-^〇^-)


にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

100719-193302.jpg


海水浴から無事帰還しました。

ビデオと携帯は防水ですが

海水を洗い流しておかないと

傷みが早いので

水道水でしっかりお洗濯して

しっかり感想、じゃない乾燥。

どっぷり水に浸けるのは

ちょっと勇気がいりますが

ここは思い切って

浸けてしっかりススぎます。

大切に長く使いですからね〜

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

 

↑ランキング参加中

↑応援のクリックお願いします↑

 



 

 

梅雨明けの土曜日、息子たちは昼過ぎからTVゲームに夢中。

全くこの天気のいい日に、もったいない。

と思っていたら、

さすがに本人たちもそう思ったらしく、外で遊び始めた。

 

 

・・・のもつかの間

あまりの暑さに建物の日陰へ入り、休憩し始めた。

地面に座ってしゃべっているので

仕事でいらなくなったゴザを貸してやった。

やけに静かになったので、窓から外を覗いてみると・・

 

 

 

 

 

 

 

100717-175826.jpgマンガ、お菓子、ジュースを持ち出してリラックス中(笑

道行く車もスピードを落として、笑いながら通過し行く。

 

 

よっぽど屋外リビングルーム(?)が気に入ったらしく、

午後3時前からここに陣取り、

夜はそのまま焼き肉で夕飯。

 

100717-194004.jpg

 

イスじゃなくて、腰を下ろすって安心できて気持ちいいよね。

私も仕事場の端っこで腰を下ろし、

こっそりビールを飲んでました。

 

三日月の上がった梅雨明け空と

道行く車、通過する電車を眺めながら飲むビールは

また格別の一杯でした(^^)v

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

↑ランキング参加中

↑応援のクリックお願いします↑

 

 

 

 

 


岡谷市内では有名な桜の名所

『横河川さくら並木』

銀行へ行ったついでに雪さくらの写真撮ってきました。

 

↓まずは春のさくら並木

 

P4225342.jpg

↓雪が降ると

 

R0010919.jpg

 

↓右側堤防から一枚

 

P4225343.jpg

↓雪のさくらが咲くと

 

R0010908.jpg

 

春のさくらもイイですが、

雪が咲いたさくらもまたいい物です。

 

ただ・・・

正直に言うと、早く暖かくなってもらわないと

仕事が少なくて、少なくて・・・(・_・、)

雪が降って冷え込むと、畳替えする気分にはならないですよね。

 

春はまだですかぁー?(^O^)/

 

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

 

 

 

今夜は、水泳の後輩が企画した

諏訪湖 はくちょう丸

 ナイトクルージングパーティー

\(^O^)/

2時間観光船を貸し切って、湖上宴会だそうだ。

はたして、どうなるのやら・・

宴会中にブログアップ出来るようなら、アップします。

東京から叔父が来たので、6-7日はお付き合いして信州満喫デーと相成りました。

都会から来ると、信州の空気と水は最高!だそうです。

一日目は…

下諏訪にある毒沢鉱泉 神の湯

線質:含鉄(監)-アルミニウム-硫酸塩冷鉱泉(酸性低張性冷鉱泉) pH2.5

飲むと、渋酸っぱい感じ。湯上がりの汗の引きが不思議なくらいに早いです。

夕食は、杉浦飲食部 弟が仕切っている「太助」で地酒三昧。

二日目は…

先日開通した「権兵衛トンネル」を抜けて木曽路へ

寝覚の床を見て美味しい蕎麦を食べて、

灰沢鉱泉へ    (※叔父です)

泉質:含二酸化炭素・鉄-カルシウムナトリウム・マグネシウム-炭酸水素冷鉱泉

前日とは正反対に、湯上がりが温まりすぎて汗がなかなかひきませんでした。

東京から来た叔父さん達にも満足してもらえたようです。

連休は、結局仕事を離れてしまいましたが、

普段生活している場所の、大自然の豊かさをあらためて実感する毎日でした。

明日からは、溜まった仕事を片づけるためにまた頑張ります!

↓良かったらクリックお願いします↓

 

朝の2時半起きをして、新潟へ海釣りに。

隣のクラスの友達&お父さんで、男だけの海釣りツアー。

親不知(オヤシラズ)漁港内での、釣り開始。

午前9時には、炎天下となりパラソルの下で休み休み釣ってみましたが、

あまりの暑さに耐えきれず、早々に終了。

2家族4人の釣果、合計60匹。

釣れた魚は、アジ・石鯛・メジナ。ベラ。

そして、

11時頃には、海水浴へと方針を転換。

天気は良かったのですが、台風通過で、波の高さ3m以上。

そんな中、息子は初めての海水浴を満喫したようです。

早めに帰宅した方よいだろうと、夕方までには帰宅。

釣った魚は、知り合いの飲み屋さんで、唐揚げにしてもらいました。

お味は…

一番人気が「アジ」 石鯛・ベラは少しクセがありました。

食べられない訳じゃないけどね

一日が終わってみて、

息子曰く「次はクロカジキを釣ってみたい」とのこと。

お金貯めて、自分で行ってねー

  

↑海釣り大好き↑

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちアウトドアカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはトレーニングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。