今日の仕事の最近のブログ記事

息子さんがお孫さんを連れて帰郷されるとの事で

何回かお見えになって頂いたお客様の洋間

30mmの薄タタミを納品させて頂きました。

 

tatami30.jpg

今までベッドがあったのですが、

小さなお子様がいるので

やっぱり畳の方が使いやすいと言って頂き、

ちょっと(とっても)嬉しい気持ちで納品。

床に寝る、座る、くつろぐ。

寒い冬のフローリングよりやっぱりタタミだと思います!

 

 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

 

新築が少なくなりつつある中、
リフォームは増えている様な感じがする最近ですが、
残念ながら
和室=>洋間へ変えてしまう事が多い…
(T_T)
ところが今回は和室2部屋がそのまま残されました!!
\(^O^)/ヤッター!

岡谷市川岸の「本多建設」さんのY邸。
IMG_4986.jpg

IMG_4995.jpg

8畳間と6畳間を新しい畳に入れ替えて頂き、
気持ちの良いお部屋に生まれ変わりました。
こういう仕事はとても嬉しいものです。

Y様、この度はありがとうございました。
使ってみてお気づきの点などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村




諏訪大社 御柱祭もひと段落して、ようやく通常業務です。

今日の現場は本多建設さんS邸。

 



変則7畳間でしたが、綺麗に仕上がりました。

少しでも畳の床が残るなら

面倒な作業が増えても嬉しいものです♪

最近は、琉球畳風縁無し畳の工事が大変多くなっています。

今日も、諏訪市の居酒屋さんの小上がり改修工事に、

カラー縁無し畳を納めさせていただきました。

banya1.jpg

 

banya5.jpg

27畳分半畳で54枚!

それも、普通の半分の厚さ。

さらに・・・

 

banya2.jpg

banya3.jpg

banya4.jpg

 

斜めの加工あり、柱の切り込みありと、特殊加工のオンパレード。

とてもやりがいのある仕事をさせて頂くことが出来ました。

なんとか無事に手直しすることなく終了です。

 

これで枕を高くして寝られます!

 

【小林インテリア様 諏訪市居酒屋Bや ダイケン工業和紙畳表清流#栗色】

 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

 

三角や丸、茶色やピンクに乳白色と
色んな畳がありますが、
私が一番好きなのは普通の四畳半。
本日のお客様も、
大好きな四畳半を国産天然い草の畳表と、
純綿縁で仕上げさせて頂きました。
 



一間半の立方体に詰め込まれた
直線と直角の組合せこそ
日本の美なのではないかと。

大小いろんな色や大きさで仕上げた部屋を見ると、
どーしても違和感を感じてしまうのは、
感覚が古くなってきた証拠でしょうか?


 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

雨の日曜日ですが、お客様のご都合に合わせて

予定通り張り替えの畳を引き取りしてきました。

 

 

普段なら雨の日の畳替えは湿気を吸ってしまうのおすすめしませんが、

お客様のご都合もあるのでこの時期は大変です…

早く雨が上がりますよーに。

 

 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

以前からブログでは書かせてもらってますが、

「畳は全てオーダーメイド 既製品ではありません」

だから、その家のその部屋のその場所に合わせて作っています。

柱の曲がり、敷居のそり、部屋の歪み。

それぞれの場所によってサイズも形も違います。

だから、敷き込む時も場所を確認しながら、

外から敷き詰めて行きます。



機会があれば、ご自宅の畳測ってみて下さい。

10月初旬からの忙しさが、ホッと一息。

ようやく、ブログアップする余裕も出来ました。

難しい仕事有り、珍しい仕事有り、埃だらけ有りと、

途中で、くじけそうになりましたが、何とか完了。

やりがいのある1ヶ月半を過ごしました。

せっかくなので、苦労の足跡を一挙公開!!
 
 
安曇野に新しく出来た飲食店

IMG_0047_2.jpg寸法を測りに行った時は上手く入るか心配でしたが・・・

 

IMG_0030_2.jpg
無事キレイに収まりました
 

IMG_0021_2.jpg

複雑な形状ものこ通り♪

 

IMG_0036_2.jpg

 

 

市松表を使った新築工事

IMG_0052_2.jpg

IMG_0055_2.jpg

市松織りの特殊な表です

 

一般住宅の新築工事

 

IMG_0065.jpg

IMG_0062_2.jpg

 

一般住宅新築工事

 

IMG_0074_2.jpg

ひろーいリビングとの間続き

IMG_0070_2.jpg

オーダーメイドのカウンター

 

一般住宅リフォーム工事

 

IMG_0077_2.jpg

もう1畳半増やしても良かったのでは・・・

 

一般住宅新築工事

 

RIMG2621.jpg

RIMG2624.jpg

カラー和紙表を使って2色縁無しで仕上げ

 

介護施設入れ替え工事

 

IMG_0106_2.jpg

車いす使用なので激しく傷んでしました

IMG_0109_2.jpg

樹脂製の新しい畳と入れ替え、樹脂製の畳表を使用

 

岡谷市住宅リフォーム助成金利用工事

 

IMG_0039_2.jpg

IMG_0111_2.jpg

最近では珍しくなった、炭のおこたつが現役でした。

助成金の手続きもお任せ下さい!!

 

と、まぁ、とてもやりがいのある仕事が続きました。

どんな畳工事も、

最後にお客様に喜んでいただくと苦労した甲斐があります。

これからも、

大勢のお客様に喜んでいただける様、精進してがんばります!

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

当店ではいつも、契約農家さんから畳表(ござ)を仕入れていますが、

今回は出入りの問屋さんからお盆前に、

「在庫限りでお買い得だよ♪」

と言われ、30畳分だけお付き合いで購入しました。

 

さて、今日はその材料を使おうと倉庫から出してくると・・・

 

 

kabi.jpg

 

所々に綿の様なものが・・・

カビです!(゜◇゜)ガーン

最初からだったのか、倉庫にしまってからなのかは不明ですが、

残念ながら売り物にはなりません(・_・、)

うかつでした。入荷時にしっかり確認しておくべきでした。

 

いつも使っている農家さんの畳表は、

湿度管理が行き届いているのでこういう事はありません。

安心してご用命下さい。

但し!!

当店では防カビ加工、防虫加工などしていませんから、

お掃除と通気はこまめに。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

 

 

 

 

先日苦労して仕上げた、
岡谷市の子供施設「こどものくに」の畳。

手のかかる畳 張り替え中

キレイに納めてくることが出来ました。


kodomonokuni.jpg

この部屋は「お昼寝用の部屋」と言うことで、

天然い草を使った畳替えをさせて頂きました。

最近は和紙製のござや樹脂製の畳ござを使うことも増えましたが、

やっぱり天然い草が一番快適。

自然な香りと快適な寝心地で、いい夢が見られますように。

 

 


 

 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

 



月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち今日の仕事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは今日のイチゴです。

次のカテゴリは今日の八ヶ岳です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。