2007年2月アーカイブ

20日・21日と、所属しているNPO法人の研修で

大阪へ行ってきました。

二手に分かれての現地視察。

私の班は、主に心斎橋商店街。

平日の昼間だというのに、人・人・人・・。

普段から人通りがまばらな、

シャッターが閉まった地元の商店街を見慣れている私たちにとって、

まずはため息しか出ませんでした。

気を取り直して、実地研修会。

商品の陳列、接客態度、ディプレー、ポップなどなど・・

気になるところでは足を止め、

路上ディスカッションとなりました

田舎モンが、アケードの中で立ち話しているのは

さぞや邪魔者だったでしょう・・

通り過ぎる人の波、歩く人のほとんどが観光客で、

そのうちの8割以上は、中国系。

商店街の活気もさることながら、

中国の景気の良さを、あらためて思い知らされた研修にもなりました。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑人の波に酔った事無いですか?↑

道を究めろ!

| コメント(0)

先日、寒中見舞いもかねて、お客さんに礼状を発送した。

 「宛名くらいは、手書きでやらなきゃダメ!」

と言う、カミさんの強い主張に、

宛名書きを当人に頼んだ。

ここ3ヶ月に、仕事をさせていただいたお客さん宛なので

それほど枚数もなかったが、

二晩ほどかかって、書き上げてくれた。

 「書き損じ出ちゃったから、ここに置いておくね。」

そう言うと、ハガキを何枚か机の上に置いていった。

何気なく、そのハガキを見ていくと、こんなモノがっ

先日エントリーした変形畳がある、居酒屋さん宛だ。

八千代食道

↓↓

八千代食堂

(^_^;)

ある意味、食道の方がカッコイイかも

いや・・

喉の食道だと、かっこ悪いか・・

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑柔道・茶道・華道・食道?↑

回転寿司の不思議

| コメント(0)

本日は、息子のリクエストで近所の安い回転寿司へ。

たまには回転しないところでたべたいなぁー

ところで、まわっているネタの間に立っている

「品書きの表示板に1-5の数字が書いてある」

事に気づきました。

 

これはなんのため?

知っている方がいたら、ぜひご一報を。

お店の人に聞いたら、

「厨房用です」とだけ答えが返ってきました。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑眠い、眠い、眠い?↑

息子を連れて、車で1時間ほどのところにある

 クアハウス坂井 へ休養に。

15年前、当時としては珍しい日帰り温泉施設としてオープンし、

山奥なのにいつでも混んでいた場所。

ところが、日曜日の昼間だというのに利用者は10人足らず

村営でなければ、潰れてしまいそう・・

いや、村営でも厳しいだろうな(×_×)

もっとも、首の療養を兼ねていった私にとっては

泳いだり、いろんな温泉に入ったりで

かなり調子よくなりました。(^_^)v

↑箱蒸しでご満悦。

今日も早く寝て、一日も早く復活しなきゃ

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑さすが温泉。治療効果絶大御礼!↑

最近はネットでショッピングすると、

買い物の傾向を自動的に分析して

「これどう?あんたの好みじゃないかい?」

と、かゆいところを突いたメールが来る。

「イカン!おれはそんな誘惑には負けんぞ!!」

うぅぅぅぅ・・・・

ポチっとな!

やってもうた・・

そう、そうしていつも誘惑メールに勝てないオタクな私

 

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑功殻機動隊ご存じ?↑

週明け月曜日から大忙し。

仕事じゃないけど

26日の月曜日は、

電車で1時間半かけて県庁所在地の長野市へ。

長野県畳商工組合の、50周年式典に参加。

小学校の校外テスト結果漏洩で、緊急PTA集会。

NPO法人の臨時会議。

そして、今日27日の火曜日は、

地域のコミュニティーFM局にゲスト出演。

↑顔が引きつるほど緊張してます。

本業の畳仕事は、全然忙しくないのに

弱ったもんだ・・

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑公共の電波でしゃべるのは、緊張します↑

先週末から、 カラーたたみ の制作を開始。

↓まずは、事前に計測してあった部屋の寸法図面。

これの大きさやひずみに合わせて

たたみ床を切断する作業。

専用の切断機を使って、一枚、一枚の四方を丁寧にカットします。

普通は、切る→縫う→切る→縫うの工程を繰り返すのですが、

こういったたたみの場合は、始めに全てを切断します。

縦が横で、横の隣は縦で・・・

だんだんわからなくなって来る。

手間と、時間がかかる作業が続きます。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑まだまだ序の口↑

二日間、大阪出張なので 返信は木曜日過ぎになります。

数年前に、マイナスイオンブームの際、親父に怒られながら買いました。

マイナスイオン測定器

固形物から出る、マイナスイオン(マイナス帯電物質)を測定できます。(^_^)v

参考までに、いろいろなモノを計測してみました。

↓一般的な建材畳床(畳芯)   全てがワラで出来た畳床(畳芯)↓

  

↓霧を吹いて濡らした 国産畳表    乾燥した工場の床↓

  

↓雨降りの屋外アスファルト      和歌山県産備長炭↓

  

↓畳内へ入れるためのマイナスイオンシート!

学術的な、マイナスイオンの体に対する効果については

各種いろいろな説がありますので、そちらでお調べ下さい。

私個人の感想としては、

 室内の空気が落ち着いている

 朝の目覚めが良い

様な感じがします。

効果があるという方も、

無いという方もいらっしゃるので、判断の基準は難しいですが、

興味のある方は、 こちらまで お問い合わせ下さい。

若干の在庫がありますので、

超格安にて、ご奉仕致します。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑マイナスイオン効果を実感したことある?↑

=タイトルが面白くないので改変しました(まぁ!タ(カ)イヘン!)=

今週から、ちょっとかわった材料を使っての畳を作ります。

現在は、普通の畳表(ござ)を、縁無し加工した6畳。

これを、正方形の半畳に入れ替えて、市松模様に仕上げる予定。

ここまでなら、よくあるおしゃれな縁なし畳工事ですが、

今回使う畳表が、これ↓

ダイケン工業の和紙畳表「清流」 カラー04 薄藍色

打ち合わせの段階から、

 ちょっと変わったモダン和室が良い

とのご希望で、見本を見ていただいてこの色に決定!

初めて使う色なので、どんな仕上がりになるか楽しみです。

これからのブログをお楽しみにっ。

             ・・・・・・to be continue

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑和紙でできた畳表ご存じ?↑

先日から始めた カラーたたみ の制作。

今回使っている畳表(ござ)は、

ダイケン工業の和紙畳表「清流」 カラー04 薄藍色

約16mの巻きもので入荷。

これをあらかじめ、部屋の大きさに合わせて

切断しておいたたたみ床(畳芯材)と同じく切断。

セールストークでは「和紙」で出来ているのが最大の特徴。

1mm程度のコヨリ状の物を、普通の畳表と同じく織ってあります。

これをさらに、

部屋の中の敷く場所に合わせて

一枚一枚違う寸法で折り曲げていきます。

折り曲げる機械も売られていますが、当店では丁寧に手で折り曲げます。

長くなりますので、続きはまた明日。

=その3=へ続く

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑手間がかかるのをわかって貰えますか?↑

 色つきの畳 製造にかかる前に、

他の仕事を先に作業中。

めんどくさいモノを、先にやってしまって

気持ちよーく、色つき畳に取りかかりたいのですが・・

↓これで、畳と呼べるのか??

特別養護老人ホームの畳で、

部屋に大きな柱が2カ所飛び出ていマッスル。

それに合わせて畳も切ってあります。

これならフローリングの方が、

何かと都合が良いですぜ、ダンナ。

それでも、和室に設計してくれた、設計士に感謝です。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

 色つきの畳 

 カラーたたみの制作その1 

 カラーたたみの制作その2 

調子も出てきたので(?)カラーたたみ制作のつづきを。

前回折り曲げたカラーたたみ表を、

事前に切断したおいた「たたみ床」(畳芯材)にかぶせて、

手で引っ張りながら、シワの無いようにまち針で仮止め。

四方から、叩いては引っ張る、叩いては引っ張るの繰り返しをして、

パンパンに張ります。

きれいに張れたら、専用のミシンで逢着。

横→横→縦→縦と縫ったら・・

ようやく、半畳が完成!\(^O^)/

これを6畳分、半畳で12枚作ります。

手間はかかるし、切断寸法はシビアだし、

きれいに作るには手間と労力がかかります。

さて、完成は・・・その4へ続く。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑ちょっと引っ張り過ぎかな?↑

猫の手じゃ使えぬ

| コメント(0)

ぉはょぅござぃます…只今朝の6時。

昨夜は、100キロメートル離れた長野市で

水泳の会議があったので一泊。

ビジネスホテルで朝を迎えました。

これから一時間半かけて帰って、仕事に戻ります。

これから仕事の皆様、今日も1日元気に頑張りましょー!

昨日エントリーしたL字のたたみ。

本日無事に納品してきました。

ただ、新築した時のたたみ床(タタミ芯材)が

あまり良くなかった…イケない部分は直してみましたが、

あまり良くない仕上がり。

たたみの価格の違いは 耐久性の違いです。

初めの見た目は、そんなに違わないんですがね~

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑あなたの畳はどうでしょう?↑

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2007年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年1月です。

次のアーカイブは2007年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。