2007年7月アーカイブ

先日、市の商業施設駐車場へ行ったときのこと。

駐車場の空きスペースを捜していると、こんな車がっ!

たまには下手くそな止め方している人もいますが

これはないでしょー

2台分のスペースを使った上に

通路まではみ出してました。

人生ははみ出しても、車はみ出すな!?

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑人生だってはみ出すな。↑

初体験(ヒサロ)

| コメント(0)

8月13・14日に、岡谷市で「おかや太鼓祭り」が行われます。

これの踊りコンテスト部門に、

NPO法人からも毎年参加しています。

今年は

 「ビリーズ・ブート・キャンプ」!!

をアレンジして参加するのですが、

なんと、私の役回りは・・

 「ビリー・ブランクス」

現在、役作りのために体を作ってます。

頭を坊主にしました!

ウエイトトレーニングを開始しました。!

ヒサロへ通い始めました!

始めて「日焼けサロン」へ行ってみました・・

もう、ドッキドキでした。

この青白い蛍光灯のようなベットの中で

日に焼ける仕組みです。

なんと・・スッポンポンのすっぱ裸。

あんな所まで焼いて、どうする?俺?

久しぶりに息子の合気道練習見学へ。

こちらが観覧席から見ているのを知っているのだろうが、

見るそぶりもなく、練習に励んでいました。

先日の昇級試験で、準6級から6級になったそうで、

通っている合気道の会の中では、最年少の6級だそうです。

初めのうちは、「合気道なんて投げられるふりをしている」と思ってましたが、

実際に、息子にやらせると大の大人が簡単に転んでしまいます

 日本の武道 恐るべし。

でも・・・

練習会場の畳が気になって仕方ないのでありました。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑畳は柔道用畳↑

水泳大会役員

| コメント(0)



本日は地区中学の水泳大会競技役員。パソコン操作員のため、室内業務です。深夜キャンプのせいか眠いっす...

グラッパ!!!

| コメント(0)

今日は月末に行う、育成会の夏祭り打ち合わせ。

初の行事なので四苦八苦です。

終わったあとは当然のように(?)親睦会。

一杯目は『グラッパ』行かせていただきました。

井筒監督の映画じゃないですよ~

(修正エントリー)

うれしい知らせ。

| コメント(0)

週末、知らない人から電話がかかってきた。

 「以前、週間スワ(週刊新聞)に載っていた杉浦さん?」

 「はい・・そうですが・・」

 「工場見学出来るって、書いてあったけど行ってもいいかな?」

 「いいどころじゃない、ぜひ来てください!」

と、いうことで7月9日(月)

7人の方が工場見学にお見えになることが決定しました!!\(^O^)/

2年ほど前、NPO法人の関係から記事にしていただいた事を憶えていていただき、

今回の問い合わせとなりました。

場所はご存じなかったようですが、

看板と、のぼり旗を見て場所を知ったとのこと。

どんなことでも、

真面目に少しずつ、コツコツやることが大切だと

あらためて感じました。

さて、何を見ていただけばよいか考えないとイケませんな。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑ビリーズ・ブート・キャンプ開始6日終了↑

軍曹殿!何とかココまでやってきました。

巨大プチプチ発見!

| コメント(0)

今日新築の現場へ畳の寸法を測りに行くと

ゴミ袋の中に、面白い物発見!

まさに、

 巨大なプチプチ

便器の梱包材らしい。

これだけ大きければ、かなりの迫力で楽しめるだろう。

と、思いきや

大きすぎてつぶしたときに…「ぷすっ!」

プチプチじゃなーい

「巨大ぷすっぷすっ」に名前変更です。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑雑巾しぼりでつぶす派?↑

7名の方が杉浦畳店始まって以来の、

工場見学!!

に、お見えになりました。\( ^o^ )/

昭和14年卒業の小学校の同窓会の途中だそうで、

ちょうど仕事をしてた畳の張替えを

熱心にご覧になっていかれました。

「こんなに手間のかかることをやるんですねー」

と、言っていただき、帰り際には

「本当にためになった、ありがとう。」

と、お礼まで言っていただきました。

つくづく、

畳屋のアピールが不足しているんだと感じさせられた

今日1日でした。

まだまだがんばらねば!!

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑ぜひお出かけくださいまし。

最近流行の

| コメント(0)

先週末から

「縁無し畳」

の作業をしていましたが、ひとまず終わりました。・・

とりあえず、製造が終わっただけですから、

後は、綺麗に入るのを楽しみしています。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑こんな和室いかが?↑

またまた縁無し畳。

多いですねー

モダンに見えるけど、見慣れてくると無表情な感じが?!

私だけでしょうか?

とにもかくにも、綺麗に入りました。

これを納品した28日(土)ー29日(日)は、てんてこ舞いでした。

28日(土)

 7時半 区の育成会夏祭り準備

 9時  畳の張り替え引き取り

     夏祭り~仕事場行ったりきたり

 13時 下見と打ち合わせ

 14時 夏祭り片付け

     機材返却

 15時 新築現場納品

 16時 張り替えの納品

 17時 新築の顔合わせ会、工程打ち合わせ

 19時 帰宅

 20時 ウエイトトレーニング

 22時 帰宅

29日(日)

  9時 出発

 10時 現場着 寸法計測

 11時 帰宅

 12時 材料を受け取りに長野市まで高速で1時間半

 16時 帰宅

 17時 仕事準備

 18時 終了

うーっん、過密スケジュールです。

だれかー手伝ってくださーい。\(^O^)/

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑いろんな役を受けすぎ?↑

なになに?

ちまたは三連休ですとぉーっ!?

あたしゃ、今日も明日も仕事だし。(^_^)v

今日の仕事は表の張り替え(ゴザの取り替え)

6畳間のうち2畳だけでしたが、

大変喜んでいただきました。\(^O^)/

 当店では、1畳だけでも大歓迎です。 

お気軽に お問い合わせ 下さい。

でも…次回は一部屋丸々替えていただいた方が、

ますますきれいになりますよ。ぜひ、ご検討下さい。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑ブートキャンプ2週目開始です↑

今週に入って2軒目の縁無し畳工事。

新築の現場です。

やっぱり、新築のお宅では縁無し畳ブームですね。

よくお客様に聞かれることですが、

琉球畳 = 縁無し畳

 ではありません。

正確には

琉球畳は、縁無し畳の種類のひとつ と言えます。

最近のお客様の意識では縁無し畳や琉球畳と言われる物が

ネオ・ジャパネスク(新日本様式)

として認知されてきているのでしょうか。

ただ、昔はほとんどのお宅で畳は縁無しでしたから、

決して「ネオ」では無いので、

私的には「原点回帰」って感じですね。

いずれにしても、和室が見直されているのはたたみ屋としてうれしい限りです。

今回の工事は 岡谷市川岸 本多建設さん のアクティブハウスです。

畳の仕様は

畳床(畳芯材):木質繊維板 畳ボード 30mm仕上げ

畳表(畳ゴザ):ダイケン工業製 和紙表「清流」

です。価格・詳細につきましては電話・メールにてお問い合わせ下さい。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑ちょっと硬すぎエントリー?↑

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2007年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年6月です。

次のアーカイブは2007年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。