2007年8月アーカイブ

久々の天文ショー

| コメント(0)

その昔、小学生の頃

皆既月食をおじいさんのお下がり一眼レフで撮った。

仕上がった写真には、米粒より小さな月が写っていた。

他人が見ればなんだかわからない月も、

私にとっては宝物のようにうれしかった。

あれから30年

最新のデジカメで撮影した皆既月食を、

パソコンで拡大、画像処理すると、

それは、それは綺麗に見ることが出来た。

でも、

あの頃のような感動を覚えなかったのは、

はっきりとした現実が写っていたせいか、

30年経って、大人になってしまったせいだろうか・・

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑あなたの街では見られましたか?↑

最終釣果。

| コメント(0)

日曜日の釣り、ルアーを諦めてサビキ釣りを1時間ほどやりました。

釣果は・・

極小サヨリ×1

マメアジ×1

でした・・チャンチャン。

せっかく海に来たので、

結局海水浴をして、無事に帰宅となりましたー

(^_^)v

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑何メートル泳げますか?↑

水泳の競技役員もシーズン終盤を迎え、

残りの大会もあとわずか。

昨日は、諏訪地区(諏訪湖の周り)の5市町村合同大会でした。

8月も終わりとは思えない残暑ぶりに、

一日終わるとグッタリ・・

慰労会では、久しぶりに

 ホンモノの生大 

を注文してしまいました。

ココ、 八千代食堂 さんは、焼き鳥を中心とした大衆食堂。

当店のお得意様でもあります。(^_^)v

この生大(なまだい)、最近では見かけなくなった

リッタージョッキ

を使ってます。

その名の通り、1リッターが入るジョッキです

飲み応え十分。

一杯で、満腹です。

この後、カラオケで声がかれるまで叫んできたのは

言うまでもありません・・

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑リッタージョッキ見たことある?↑

連日の暑さにとうとうガマンがならず、

 自宅の畳替えを決行!・・・

前々から、やりたいと思いつつ、

ついつい後回しになっていたのですが、

休みになって、あまりの暑さに

「なにか涼しいことはないか?」

と考えた結果・・

畳が新しくなれば涼しく感じる

のでは?

いうことで自宅リビングの畳替えとなりました

半端ものの寄せ集めなので、全て半畳ですがなかなかgood!でしょ?

同じ畳でも、敷き方を変えると・・

これもまたいいのでは?

しばらくはこれで行くことにします。(^_^)v

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑畳はやっぱり新しい方がいい!↑

お盆前は、「本業のたたみや」も忙しくなりますが、

いろんな役員をやっているので、

こっちも大忙し・・・

夏休みに入ってからは、お約束の

ラヂヲ体操

毎朝、6時起き。

体操終了後は、お祭りに向けて花笠踊りの練習。

日曜日は、市民水泳大会の競技役員。

ついでに、自分も50m自由形を泳いでみました。

グッタリです

そして夜は、育成会の花火大会。

仕掛け花火を作って、打ち上げて

これもまた大変ッス。

ある人に言われました。

「制約や束縛があると言うことは、

 幸せなことです。感謝しましょう。」

って。

さて、今日も感謝のココロで、一日頑張るとしましょう!!

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑日々感謝、してますか?↑

13日・14日に行われる岡谷太鼓祭りの踊り部門

「MINAKOIわっさか」【みなこいわっさか】

に向けて、練習まっただ中。

頭を剃って日サロへ通って黒く焼いて(焼きすぎて皮むけて

週3回の練習をこなしています。

先日、どうも俺の周りに「ゴミ」が多いな・・と思ったら・・

靴底がはげてました・・

こんなになるまで気がつかなかった

でも、

決してこんなになるまで練習しているのではなくて、

ただ、靴が古かっただけなんです。(^_^;)

ハイ。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑スゲー激しい踊りしているみたい↑

13日・14日に行われる

岡谷太鼓祭り

(300人のそろい打ちは圧巻)

の踊り部門

MINAKOIわっさか

に、13日出てきました。(^_^)v

頭は仕上げにそり上げて、友人に「ビ」と額に書かれ・・

スタート前の写真ですが、

息子は午前中に行った区の笠踊りでテンション↓↓です。

私は

この後、テンション最高潮ではじけてきました\(^O^)/

イヤー、疲れた・・・

朝は体が鉛のように重くて、布団から起きられませんでした。

でも、ちょっと有名人になったらしい

↑こちらも全力投球↑

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑ビリー軍曹は、永遠に不滅です↑

夏休みの宿題の定番と言えば、長野県では

【ひとりいちけんきゅう】

ひとり一研究

他県ではわかりませんが、

夏休み中に1つのテーマにそってレポートを提出します。

その研究テーマにと、

工場見学にお見えになりましたっ

親子2人で来ていただき、

熱心に写真撮影、質問。

「畳って、知らないことばかりでした。」

との感想を頂きました。

和室が減っているのは、決して生活様式の変化だけではありません。

たたみ屋の努力不足です。

もっと、もっと、もっーと、畳のことを

知っていただく努力を怠らないようにしないと!!(^_^)v

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑畳の裏は使えません・・↑

先日、学校の宿題のひとつである

 ひとり いち研究 

の為に、親子で工場見学にお見えになりましたが、

学校が始まる直前、

 研究結果のまとめ 

が、完成したからと、わざわざ見せに来てくださいました。

 

 

スゴい!スゴい!

とても良くまとめられていて、涙が出るほどうれしかった・・(・_・、)

なんだか、ヤラセのようですがそうではありませんっ!

本当に、畳のことを好きになってくれたようです。

わざわざ見せに来てくださり、ありがとうございました。

私たちにとっても、すばらしい励みになります。

(お母さん、まとめご苦労様でした・・

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑自分自身、畳についてどれほど思い入れがあるのだろうか。↑

毎朝のおつとめ。

| コメント(0)

我が家の框巻きの機械(縦方向の縫い付け機)

実は、他のたたみ屋さんで新しい機械と入れ替えの際

 「部品取り用の廃棄物」

として、業者が我が家に置いて行きました。

ところがその機械・・

 我が家の機械より新しい

結局不具合を直して今日まで10年。

何とか頑張ってくれています。\(^O^)/。

でも、大切なのはメンテナンス。

毎朝の注油は欠かせません。

ココと

ココと

そしてココも・・

全部で30カ所以上の注油ポイントに、1滴くらいずつ注油。

機械だって生きています。

愛情を持ってコミュニケーションを取ることで

気持ちよく仕事をしてくれます。

明日も頑張ってくれよぉー!! p(^^)q

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑人間とのコミュニケーションは苦手です・・↑

少し前に、青い畳を紹介しましたが、

今回は色違いで  黄色い畳 

それも、ここの所エントリーが増えている、

 縁無し畳 

ホントーに増えています。

知り合いのそば屋の改修工事で、小上がりをこの畳にすることに。

改修工事なので、畳のサイズが大きかったり、小さかったり

はたして綺麗に入るのでしょうか・・

心配です。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑縁無し続きで、手のタコが硬くなりました↑

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2007年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年7月です。

次のアーカイブは2007年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。