2010年5月アーカイブ

100527-173848.jpg


無事敷き込み(納品)完了いたしましたっ

(^_^)v

現場着いたら、家族総出でお出迎え。

畳運んで敷き込み終えるまで

じぃーっと、見られてしまい

こっちは緊張しながらの仕事となりました。

ごまかしたり、いい加減な仕事を

しているわけじゃないんですが

お客様に見られながらの仕事は

緊張しますね…

綺麗に完了して良かった、良かった。



ふぅーっ......(~o~)



100527-104010.jpg


お祭り前の忙しさが

嘘のように暇になってしまった。

と、のんびり構えていたら

「しまった!(゜o゜;)」

今日の敷き込み(納品)の

現場があるじゃないかっ。

オロオロ (・_・ )( ・_・) オロオロ

大慌てで制作中。

ちょっと特殊な厚さ30mmの畳。

ま、間に合うだろうか???



100524-163633.jpg


修学旅行から無事帰った息子達。

楽しんできたようです。

それで今日は

6年生だけ修学旅行代休??だとか。

雨降りで外へも行かれず

一日中ゲームやったた様です…

ま、ほどほどにな(^_^;)



100519-215326.jpg


今日は学校から帰ってから寝るまで

ハイテンション↑↑の息子君。

それもそのはず

明日から東京へ一泊二日の修学旅行。

もう楽しみで、楽しみで。\(^O^)/

一番の楽しみは

『八景島シーパラダイス!』

だそうな…え?!んんん??

江ノ島は??

鎌倉の大仏は??

世界貿易センタービルはぁぁ?!


…30年以上前の俺たちとは違うのね。

σ(^◇^;)


嬉しくて寝られないと思いきや

あっと言う間に寝付いてました。

明日は4時過ぎには起きて

学校へ送っていかねば。

(-_-)゜zzz…





100415-124521.jpg


なんだか気が抜けてます。

歳のせいでしょうか?

疲れが今頃になってどっと出てます。

本業の畳屋の仕事は

ぱったり止まってしまいましたが

お祭りで先延ばしになっていた

各種団体の仕事が

どっと押し寄せてます(>_<)

NPO法人活動
水泳連盟大会準備
畳組合役員…

少し減らさないとなぁ。

 

で、昨日飲んだくれてしまったので、

次の日はやっぱり哈爾浜のラーメン!

やっぱりうまいなぁ。

 

さて、午後も頑張ろうっと。

 



100516-121150.jpg


強がりを言っていたが

やっぱり相当緊張しているらしい。

(^◇^;)



100516-111512.jpg


ようやく御柱祭から

社会復帰ができた日曜日。

(^_^;)

今日は息子の市民陸上大会。

100m予選が終わって、13時から決勝レース

15時からリレー。

天気もイイし、風も気持ちイイ。

のんびり昼寝したくなります。

(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)



100512-140949.jpg


御柱祭の興奮から醒めやらぬ中

社会復帰(?)へ向けてリハビリです。

(^_^;)

今日の仕事は畳の表替え(ゴザ取り替え)。

夕方までに仕上げないといけないのに

若干遅れ気味。

疲れた体にムチ打ってもうひと頑張りっ!!




万歳!

| コメント(2) | トラックバック(0)
100510_1653~01.jpg


無事建て御柱が終わりました。

良かった、良かった。

(;_;)

ケガ、事故泣く終了です。

責任者の方、最後の挨拶は涙、涙。

本当に無事終わって良かった…

建て!

| コメント(0) | トラックバック(0)
100510_1243~01.jpg


柱の準備完了。

昼休み後に

建て御柱が始まります。

100510_1019~01.jpg


御柱てっぺんの三角錐を作る『ヨキ入れ』が始まりました。

100510_0905~01.jpg


この柱をこれから建てます。


100509_1928~01.jpg


諏訪大社御柱祭 下社 里曳き

二日目の秋宮三の柱 事故無く無事終了しました。

前日の事故があったので、

かなりピリピリした部分もありましたが

とにかく無事終わってホッと一息。

残るは建て御柱。

一緒に長持ちや御柱役員をやった仲間が乗るので

今日、三日目はそのサポートへ付きます。

あともうひと頑張りしてきますっ!


100509_1631~01.jpg


秋宮三の柱、大曲り越えて
下諏訪町魁町内で止まっます。
先行している柱が進まないのでつかえてるとのこと。
このままだと、秋宮境内到着するのは
21時過ぎになるそうです。
(^_^;)
曳行役員も皆さんさすがにぐったりです。


100509_0859~01.jpg

御柱祭下社 里曳き二日目
秋三スタートです。
安全に1日終わりますように。

100508_1843~01.jpg

事故無く無事終了しました。
公民館でなおらいです。
明日は御柱の曳行です。
あー疲れたぁ

100508_0933~01.jpg

いよいよ長持ちが出発します!
すでにビール一本入りましたっ!

 

明日から諏訪大社下社 御柱祭 里曳き。

初日は長持ち保存会で長持ちを担ぐのですが、

花形の前を担ぐ人と違い、

後ろで目立たずに担ぐ「後棒」の役目。

 

縁の下の力持ちは良いのですが

目立ちたがりの私は納得できず、

やっちまいました・・・σ(^◇^;)

 

 

 

IMG_0017.jpg

 

IMG_0018.jpg

 

 

 

IMG_0019.jpg

 

あーあ・・・

美容室 アイズ

さんでやってもらったのですが、

頭髪をバリカンでアートするから

「バリアート」

と、言うらしいです。

 

それにしても、これは派手過ぎじゃないでしょうか??

 

とりあえず、見かけたら気軽に声かけてください。

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

5月8・9・10日に諏訪大社 御柱祭

下社の里曳きが行われます。

私の住んでいる地区では二日目9日に秋宮3の柱を

曳行(えいこう=社へ向けて曳く)します。

前日の8日には区の長持ち保存会で

長持ちと花笠踊りの披露にも行ってきますσ(^◇^;)

3月末から練習してきましたが、いよいよ最終調整。

 

100430-192907.jpg

動画↓

竿のしなりも良さそうです。

後は本番で足腰痛めません様に・・・

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

3月末からの1ヶ月半、御柱祭3日間仕事しなかっただけで、

後はずーっと、仕事でした・・σ(^◇^;)

今日は、ようやく完全休日\(^O^)/

久しぶりにマイカーを洗車して、

以前オークションで落札してあった

再度サイドドアモール

を、貼り付けました。

 

100503-125215.jpg

↓ ↓ ↓

 

100503-131703.jpg

 

 

100503-125313.jpg

↓ ↓ ↓

 

100503-131732.jpg

 

私が今乗っているSUZUKIのSX−4なる車は

ヨーロッパ仕様ではサイドドアモールがあるのに

日本仕様ではオプションの設定も無く

新車購入時から、ネットで探していました。

 

1月にようやく購入にこぎつけ、

早速装着したモノの、製品のできが良くなかったせいか

うまく張り付かずに、結局二回やり直してもダメで

剥がれてきてしまいました・・・

 

今回、お湯に浸けて柔らかくして成形し直し

何とか装着完了です。

今度は大丈夫そう

 

 

この車発売当初、

ヨーロッパでは人気で日本投入が遅れるほどだったのに

日本ではイマイチの売れ行きらしく

私が買ったときは2000ccと1500ccだったのに、

今は2000ccは販売中止に。

小さくて、広くて、良い車なんですけど!

 SUZUKIってだけでダメなのかな。

 

さてさて、貴重な休日1日目。

次は何しようかなぁ−♪

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。