2010年7月アーカイブ

 その昔、畳の仕事をするとご祝儀を頂けるのが普通だったとか。

今では、そんなお客さまほとんどいない。

 

 

のだが、今日は久しぶりに頂戴してしまった。

 

 

 

100729-183904.jpg

 

 

「いい若い者が遠慮しちゃダメだよ」

と、いいながら買い物袋一杯のお菓子を持たせてくれた(^_^;)

食べきれません・・

その上、断る私の手を振り払って

ポケットに無理矢理ご祝儀を押し込まれてしまった。

 

こんなこと、何年に一回なので戸惑ってしまったが、

遠慮無く頂戴致しました。(^^)v

なんだかそんなに喜んで頂けると

恥ずかしい様な、照れくさい様な。

もっと多くの方に喜んで頂ける仕事が出来る様に

さらに精進せねば!

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

ご祝儀に戸惑い気味のたたみ屋に

↑応援のクリックお願いします↑

 

 

100727-171602.jpg



100727-171022.jpg


終業式も終わり、夏休みモードの息子。

大勢の友達を引き連れて帰ってきた。

その中の自転車の1台。



な、なぜここに??(爆





 

柔道に携わっている方は既にご存じでしょうが、

ルールが変更になって、

試合をするエリアが狭くなったらしい。

試合場の畳数が減って

半畳の畳が必要になってくるそうだ。

普通なら、新しく半畳の柔道畳を購入するのだろうが、

私が住む岡谷市の体育館では、予算が無い様で

「既存の畳を半分にして半畳を作れないか?」

と、相談を頂いた。

断る理由もないので、二つ返事でOK。

 

↓預かってきた畳を

 

100723-172032.jpg

 

↓上に付いているゴザを剥がして半分に切断。

 

100723-172209.jpg

 

したまでは良かったのですが、

柔道用のたたみ表(ゴザ)、

↓実はビニール製のなんちゃって畳なんです。

 

100723-172447.jpg

 

100723-172428.jpg

 

↓その上、畳の芯材だって柔道専用の特別製。

 

100723-172752.jpg

 

それがこの暑さで、すっかり柔らかくなってしまって

全く縫えなくなってしまってます(;>_<;)ビェェン

 

ああ、ビニールの柔道表をうまく縫う方法を教えて欲しい。

真冬になればうまくいくかも?!

だ、誰かぁーたすけてぇー

 

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

↑ランキング参加中

↑応援のクリックお願いします↑


 

 

 

 

100719-193302.jpg


海水浴から無事帰還しました。

ビデオと携帯は防水ですが

海水を洗い流しておかないと

傷みが早いので

水道水でしっかりお洗濯して

しっかり感想、じゃない乾燥。

どっぷり水に浸けるのは

ちょっと勇気がいりますが

ここは思い切って

浸けてしっかりススぎます。

大切に長く使いですからね〜

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村

 

↑ランキング参加中

↑応援のクリックお願いします↑

 



 

100719_1151~01.jpg


海ん中なう。

100719_1132~01.jpg


只今海水浴ちう。

鵜の浜海水浴場なう。


 

梅雨明けの土曜日、息子たちは昼過ぎからTVゲームに夢中。

全くこの天気のいい日に、もったいない。

と思っていたら、

さすがに本人たちもそう思ったらしく、外で遊び始めた。

 

 

・・・のもつかの間

あまりの暑さに建物の日陰へ入り、休憩し始めた。

地面に座ってしゃべっているので

仕事でいらなくなったゴザを貸してやった。

やけに静かになったので、窓から外を覗いてみると・・

 

 

 

 

 

 

 

100717-175826.jpgマンガ、お菓子、ジュースを持ち出してリラックス中(笑

道行く車もスピードを落として、笑いながら通過し行く。

 

 

よっぽど屋外リビングルーム(?)が気に入ったらしく、

午後3時前からここに陣取り、

夜はそのまま焼き肉で夕飯。

 

100717-194004.jpg

 

イスじゃなくて、腰を下ろすって安心できて気持ちいいよね。

私も仕事場の端っこで腰を下ろし、

こっそりビールを飲んでました。

 

三日月の上がった梅雨明け空と

道行く車、通過する電車を眺めながら飲むビールは

また格別の一杯でした(^^)v

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

↑ランキング参加中

↑応援のクリックお願いします↑

 

 

 

 

 

100717-090427.jpg


梅雨が明けたら…と

予約いただいてあったお客様。

今日はそのお宅の仕事となりました。


持ち帰って張り替えをするので、

タタミをはずしてみると…

床下が湿気ているのか、床板一面のカビ(ーー;)

今日一日、窓全開で風を通していただき

納品は明日に延期していただきました。

たたみはカビていませんでしたが

湿気をたっぷり吸っているので

仕事を始める前に、

午前中、天日干しする事に。


時間はかかってしまいますが、

畳のためにも、床のためにも

なんと言ってもお客様の生活のためにも

こうするのが一番!!(^_^)b



梅雨も明けそうです。

蒸し暑い夏を、気持ちよく乗り切るためにも

畳を新しくするのは

一番エコロジーな過ごし方かもしれません。

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

↑ランキング参加中

↑応援のクリックお願いします↑

 

100715-113919.jpg


何とか完成しました。

\(~o~)/

畳厚さ20mm
ダイケン工業製和紙カラー畳表
『清流=亜麻色=』使用
縁無し畳(琉球畳)

あとはキレイに入るかどうか。

たたみは、

完成しただけでは終わりになりません。

部屋へ敷き込んで

キレイに納めるまでが仕事。

一枚、一枚

その部屋のその場所に合わせた

オーダーメイドです。

既製品じゃないんですよぉ〜

(よく勘違いされますが)


納品は17日過ぎの予定。


どうか、うまく入りますように☆彡



100714-093541.jpg


今日は疲れた体にむち打って

朝から20mmの薄型縁無し(琉球たたみ)、

それも変わった色の畳を制作中。

普段やらない特殊な畳なので

試行錯誤の末に何とか1枚完成。

…したのですが

仕上がりがどうも納得行かない。

中途半端に修正してみても

うまく仕上がる保証がないので

やり直すことに決定。


こだわるのはいいのですが

こんなことばっかりやっているから

利益が上がらないんだろうな(汗

程々にすればいいんだろうけど

適当なところで

妥協できないんですよ。

これじゃいけないと解ってはいるのですが

なかなか…ねえ。


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

100711-131620.jpg


7月11日 日曜日

長野市まで

水泳の大会運営役員として行ってきた。

高速水着が今年から禁止になり

大会新記録は、いつも通りの樹立数。

早い選手ほど、

水着の威力は大きかった様子。



7月12日 月曜日

その大会に出場した

選手たちの練習指導中に、

選手の一人が

「…そんなこと言ったって、コーチは泳げるのかよ?」

「何秒で?今出来る?」

などと生意気な口をきいてきた(-_-#)

カチンと来た私は、

「見てろ!コーチの実力を見せてやる!!」


…言ってしまいました…

休憩の後、高校生の女の子に

ストップウォッチを持たせ

50m自由形を全力疾泳。



結果は

27秒69! (゜Д゜)

俺もまだまだ行けるじゃん(^ヘ^)v

もちろん、選手の子供達から

一目おかれたのは言うまでもありません。


7月13日 火曜日

腰痛 膝痛 筋肉痛 倦怠感

久々のアスリート魂に

火が着いたまでは良かったのですが

代償は想像以上に大きかった…

 

7月14日 水曜日

キツい(・_・、)

 

 

 




100710-183231.jpg


綺麗に咲きました。

あと2つ、つぼみがあるけど

咲くだろうか?

ただ、香りが弱いなぁ。



ちょっと荒んだことが多い昨今。

せめて、心くらい余裕を持って豊かになろうと思い立ち、

久しぶりに玄関に花を飾ってみた。

 

R0011330.jpg

 

どうでしょう?

なんだか華やかになった感じしませんか?

それに、花の香りで鼻も心地いい。

花って本当にふしぎです。

心が安らぐし、ちょっと贅沢な感じになる。

この花、いつもお世話になっている

花屋さんで買ってきました。

いつもは女性の店員さんが造ってくれるのですが

今日は珍しくご主人が直々に見繕(みつくろ)ってくれました。

花の種類がどこか男性的な感じです(^_^;)

 

実は、花を購入するきっかけになったのは、

Anriの日記」(anriananさんのブログ

最近、よく見に行ってます。

ちょっと影響されてみました。

 

おかげさまで、今日はリッチな気分と香りで

ぐっすり寝られそうです。

みなさんも、

明日は気分転換に花を買ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

 

 

梅雨のこの時期、草木はよく伸びますが

雑草も一緒に伸びてきます。

草刈りはしてみても、どうも刈り取れないペパーミント。

雑草より元気かも・・

 

100704-111519.jpg

増え続けるミントですが、意外と簡単に利用できます。

 

1.適当な長さで刈り取る。

 

m1.jpg

 

2.フタが出来る容器に揉みながら詰め込み、

 

m3.jpg

 

3.消毒用アルコールを入れて2,3日おく。

 

m2.jpg

 

 

m4.jpg

ペットボトルは、

アルコールでフタが割れてしまうことがあるので、

向いていないかも・・

 

4.水で薄めてスプレーすれば、○ァブリーズや○セッシュいらず。

 (水で薄めた場合は、カビが出やすくなります。直ぐ使い切って)

m5.jpg

原液のまま、ちょっとした容器に入れておけば、芳香剤代わりにも。

だだし、火気厳禁!!!

 

簡単でしょ?

 

他には、鍋で煮立てて・・・

m6.jpg

 

お風呂に入れれば、クール○スクリンみたいな清涼感。

 

m7.jpg

 

湯上がりスッキリ。夏に最適っす(^^)v

 

薄め方?分量?

 

 

テキトーです。(^_^;)

 

いろいろやってみて下さい。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ

 

 

 

 

 

 

 

杉浦畳店

| コメント(0)

安全な材料で安心して使っていただけるよう、
契約農家から直送で、たたみ表を仕入れています。

ブログの事、畳の事、お気づきの点がありましたら、なんでもお問い合わせ下さい。

畳替え・床暖房畳だけでなく、新築・増改築の取り次ぎも致します。
一畳だけでも大歓迎。お気軽にどうぞ。

杉浦畳店

  工場:
   394-0035
   長野県岡谷市天竜町1-2-5
   TEL 0266-24-4828

   FAX 0266-24-4821

  事務所:
   394-0027
   長野県岡谷市中央町1-6-11
   Tel 0266-22-3624

  E-mail:
   sugiura-tatami@nifty.com(スパム対策で@は全角になってます)

  営業範囲:
   岡谷市・下諏訪町・諏訪市・茅野市・原村・富士見町
   辰野町・箕輪町・伊那市・塩尻市・松本市
   その他ご相談下さい。
  岡谷 畳 畳店 下諏訪 畳 畳店 諏訪 畳 畳店 辰野 畳 畳店

 先日、1階の8畳間と6畳間の表替え(ゴザの取り替え)を

させて頂いた市内の I(アイ)邸、

「お金が用意できたので、集金に来て欲しい」

と、お電話頂き集金に伺わせて頂きました。

 

Iさんは87歳。

数年前にご主人を亡くされ、戸建て住宅で一人暮らし。

「いつ死んでもいい様に、障子とカーテンも取り替えるのよ。」

なんて言いながら、笑っていらっしゃいました(^_^;)

 

集金を終えて、よく冷えたリンゴジュースを頂きながら

たわいもない話をしていると、ポツッと一言。

 

「お父さん死んでから、一人だからね・・

 夜寝られなくてね、お医者様からお薬頂いて、

 寝る前に飲んで寝るんだけど、なかなか寝付けなくて。

 お医者様はね、『1錠だけですよ』って、言うんだけど、

 どうしても1錠だけじゃ寝られないからこっそり2錠飲んじゃうの。

 でもね、やっぱりあんまり寝付けなくて

 夜中の3時頃には起きちゃうのよ・・

 ところが、畳替えをしてから家中が青畳のいい香りがするでしょ。

 夜も、お薬1錠飲めばそのままぐっすり寝てしまうのよ。

 本当に、畳替えてもらって良かったわ。ありがとう。」

 

涙が出るくらい、ありがたいことを言って頂きました。

仕事も少なくて、和室が減る傾向の昨今。

こういうこと言って頂くと、頑張らなきゃいけないと思います。

 

青畳の香りは、大地の風の薫りなんです。

田んぼから、天に向かって伸びるイ草を見てそう思ってました。

こんな自然の香りが、痛んだ人間の心を落ち着かせるのでしょうか。

 

R0010196.jpg

↑ 刈り取り直前のイ草田 ↑

 

いつも畳表をお願いしている、

熊本県の農家ではちょうどイ草の刈り取りの真っ最中。

昨年は刈り取りのお手伝いに2泊3日で行ってきましたが、

今年は、残念ながら行かれずに終わりそう。

過酷な労働のイ草刈りですが、

そのお陰でこうして喜んで頂くことが出来ます。

自分が生かされていることに、

改めて気づく事が出来ました。

 

イ草農家の皆さんへ

 刈り取り、大変でしょうが頑張ってください。

 今年も、心が落ち着く畳表を心待ちにしています。

 

 
 
 
なんだか、温かい気持ちになれた7月の始まりでした。

 

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。