2008年12月アーカイブ


斜めの畳、いよいよ敷き込み(納品)に行ってきます。 神様、仏様、少佐様ぁ~ どうかうまく入りまうように… _(._.)_

先週より制作してきました、斜めの畳。
本日、敷き込み(納品)に行ってきました。

結果は、

「100点満点じゃないけど、まずまず。」


と、いった感じででしょうか。



広間全体は、こんな感じ。



変形畳6枚も


それぞれに、


納まってくれました。




(若干の手直しもありましたが・・)



どんな現場でもそうですが、

キチンと入るまでは、気が気ではありません


とても難しい部屋の形をしている時は

失敗する夢を見て、夜中に起きるときだってあります

それだけに、

キチンと納まったときは、祝杯をあげたくなるときもあります。


「これぞ大満足!!」

なんて仕事にはまだなりませんが、

胸を張って言えるような仕事が出来るように、

また明日から頑張りまーす。(^_^)v


にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑よくばんばった、のクリックお願いします↑

お疲れ+飲酒=ダウン

| コメント(0)


今日はNPO法人の忘年会… 最近お疲れだったのですっかり回っちゃいました。 あ、頭が痛い(×_×)っす 



前々からブログに書いているとおり、
畳は部屋に合わせて一畳、一畳がオーダーメイド。
材料を持って行って、現場で作ることが出来ない。
ってことは、
事前に寸法を計測しておいて、それに合わせて作って、納品。

四角い部屋なら、まだいいのですが、
柱が出ててたり、曲がっていたりすると、
かなり苦しいものが・・(;>_<;)ビェェン

最近は、斜め&切り欠きが多くて…大変です。




写真は、実際に作るときに使用した「寸法紙」(すんぽうがみ)


にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑数学は好きですか?↑






にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑肉の解体したことあります?↑





 ばるすっ!!




親父と。

| コメント(0)

先週の金曜日、親父と言い合いをした。


畳の製作最終工程、

「返し縫い」(畳の縁を横で縫いつける工程)でのこと。

この工程に使う機械は、購入から30年が経過していて

かなり最近調子が悪い。





最近では、うまく縫うことが出来ずに、針を何本か折っている。

忙しいこの日も、機械がガチャン、ガチャンと、異音を発していた。

内緒で、機械メーカーに見積もりしてあった私は


私:「調子悪いから、中古に買い換えない?」


父:「・・・」


私:「調子よくなる改造もしてくれるらしいよ」


父:「そんなカネ、どこにあるだ!!?」


私:「そんなこと言ったって、
   俺はまだまだこの先、たたみ屋を
   やって行かなきゃいけないんだからな!!」



父:「・・・」





私:(チッ。ふざけんな!
   調子悪い機械を使っている方が、効率も悪いし
   逆に無駄が増えるだけだろ!!)



そう思いながら、イライラと1日の仕事を終えた。





土曜日。

親父が仕事場へ来るなりボソッとこう言った。

父:「機械屋が火曜日にくるぞ。
   中古でいいのがあるって言うから。
   60回払いでもイイって言うからな。」





 ええええっっっ!!!???
 買ったの?




それだけ言うと、親父は何食わぬ顔で仕事を始めた・・・



おやじ、ありがとう。
いろいろ言いながら、
これからの心配、してくれていたんだな。

昼休み、ありがたくて泣けてきた(・_・、)


月曜日。


うぉぉぉし!! がんばるとすっか!!



親に・・感謝しなきゃな・・





にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑親孝行、してますか?↑

なんとかと畳は新しい方がいい・・
とはよく言われますが、機械だって新しい方がいいです!

火曜日、無事に新しい機械が設置されました。
(中古だけど・・)



今までの様な機械の癖もなく、ボタンを押せば縫い始まり、

最後まで行くと、自動で止まります。

空いた時間で、他の仕事に集中できます。


まだまだ体が慣れないので、スムーズに動けませんが、

そのうち、慣れるでしょう。



土曜日、電源を入れたらこんな画面で立ち上がりました。




ははは・・

気がつきませんでした。

機械屋さん、お茶目ジャン


<追記>
深夜に眠りながらエントリーしたら
文章がおかしいです
許してやってください


にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑最近買った新しい物はなに?↑

最後の追い込み

| コメント(0)


只今、今年の最後の仕事中。 今月は休み無しで全力投球だから限界間近です…(゜Д゜;) 頑張って終わらせたら、マッサージ行きたい!お風呂いきたい!焼き鳥で一杯やりたーい!! あと少し。頑張ります!!!!!

おかげさまで

| コメント(0)



本日の広告を見ていただき、張り替えのご注文いただきました。
H様、ありがとうございました。
一生懸命仕事をさせていただきますので、よろしくお願い致します。

引き続き年末感謝特価にてお待ちしております! (^_^)v

新しい年を、新しい畳で過ごしませんか?


平成20年、すべての仕事を終了しました。

お世話になったお客様、工務店さん、業者さん

その他、大勢の皆様のおかげで無事仕事を締めることが出来ました。

ありがとうございました。

仕事場の掃除も終え、新年を迎える準備も完了です。




今年1年を無事に終えることが出来ましたことに感謝申し上げます。

来年もよろしく御願いいたします。



なお、新年は1月5日より営業の予定ですが、

お問い合わせ、ご予約の受付は1月1日より行っておりますので

お気軽にお電話下さい。

24-4828(転送) 杉浦畳店まで。




にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑良い年をお迎え下さい。↑

家に帰るとテーブルの上におかしな人形が。







分かる人にしか分からないコラボレーション

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。