おかやまちゼミ
ミニ畳を作ってみよう!」が
無事終了しました!
予定していた2講座では足りず、
追加講座を設定して合計5回
それでもお断りさせて頂いた方も…
申し訳ありません。


参加者のみなさん、
一様に喜んで頂けた様で良かったです。






これを機に畳を好きになってもらえたら嬉しいですね。

参加して頂いた皆様、
本当にありがとうございました!

 

 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

今年も「岡谷まちゼミ」開講です。



2/2より受付開始です。
詳しくはお問い合わせ下さい!

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

息子さんがお孫さんを連れて帰郷されるとの事で

何回かお見えになって頂いたお客様の洋間

30mmの薄タタミを納品させて頂きました。

 

tatami30.jpg

今までベッドがあったのですが、

小さなお子様がいるので

やっぱり畳の方が使いやすいと言って頂き、

ちょっと(とっても)嬉しい気持ちで納品。

床に寝る、座る、くつろぐ。

寒い冬のフローリングよりやっぱりタタミだと思います!

 

 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

 

新築が少なくなりつつある中、
リフォームは増えている様な感じがする最近ですが、
残念ながら
和室=>洋間へ変えてしまう事が多い…
(T_T)
ところが今回は和室2部屋がそのまま残されました!!
\(^O^)/ヤッター!

岡谷市川岸の「本多建設」さんのY邸。
IMG_4986.jpg

IMG_4995.jpg

8畳間と6畳間を新しい畳に入れ替えて頂き、
気持ちの良いお部屋に生まれ変わりました。
こういう仕事はとても嬉しいものです。

Y様、この度はありがとうございました。
使ってみてお気づきの点などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村




仕事しながら
NHK大河ドラマ
真田丸の事を考えてた。

茶々の叔父、織田有楽斎。
 



信繁はいつしっぽを掴むんだ?

なんて考えていたら、

痛っ!!!
 



仕事に使う太い針を自分の指に突き刺してしまった…
(><)

織田有楽斎恐るべし。


仕事は集中してやりましょう。
反省。

 

通常たたみの表面には
「い草」「和紙」を使った畳表(ござ)を使いますが、
これは抗菌剤を施した「合成皮革」です。
 

IMG_2115.jpg

 

IMG_2116.jpg
 
ペットが爪を立てても切れませんし、
食べこぼしもオシッコしちゃってもサッと拭き取れます。
抜けた毛が絡まる事もありませんから、清潔に保つこと出来ます。
 

IMG_2120.jpg

 

IMG_2121.jpg
 
ただ・・・
素材が柔らかいので強く動かすとしわになる為、
人間が快適に過ごすには・・あくまでペット中心にお考え下さい。
(^_^;
 

 松本山雅FCのホームスタジアムアルウィン。

02alwin4.jpg

山雅のホームゲームのハーフタイムに最近流れている映像がこれ。

 

 

DFの飯田選手、GKのシュミット選手の後に反町監督♪

どうしてもそこで笑ってしまうのは私だけで無いはず。

 

 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村

 リフォーム会社からの依頼でアパートの見積りに。
 

1.jpg

ん?んん??!!んんん?!

4畳半なのになんか大きい?

 

で、スケールを取り出して計ってみる。

 

1609272.jpg

 

標準的な4畳半の場合、部屋の端から端までは約2m64cm。

 

ところが、この部屋のばあいは・・・

 

1609273.jpg

 

1m84cm!!

20cmも長いっ!!

 

3畳の畳を縦長にしてなんとか納めてある。

うーん、こうなると面倒だなぁ。

アパートは予算が少ないから見積りをどうしようか検討中。

 

弱ったなぁ・・・

 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

にほんブログ村




コーヒー専用に
念願のドリップポッドを購入!




カリタ製の1リットル。

調べて知ったのですが、
ドリップポッドって安物から高級品まで
10倍以上価格差があるんですね。
一瞬メイドインジャパンの高級品に
心が揺らぎましたがそこは落ち着いて、
メイドインジャパンの普及品を購入。

これで美味しいコーヒーが
淹れられるはず!?




朝6:30から、
市内消防団屯所の休憩室へ納品作業も無事完了。




これで週末からの

「お盆夜間警戒任務」

に少しはお役にたてるかと。

消防団の皆さん、市民の安全確保に頑張って下さい!



月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

最近のコメント

アイテム

  • tatami30.jpg
  • IMG_4995.jpg
  • IMG_4986.jpg
  • IMG_2121.jpg

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。