2007年5月アーカイブ

連休後半、山の空気が吸いたくて

5年ぶりにキャンプに出かけた。

車で三〇分かからない、市内の清流

 横河川上流 へ。

やっぱり、フィトンチットたっぷりの山の中は

いいねぇー!!(^_^)v

身も心も、リセット出来ました。

写真を こちらに アップしました。

息子の力作写真見てやってください。(オヤバカですが・・)

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑キャンプはこの時期に限る!!↑

少し前から販売が始まった、

日清カップヌードル 詰め替えパック

を、遅ればせながら購入。

専用カップ1 麺:オリジナル1・シーフード1 専用フタ1

プラスチックカップって、どう?

なんて思いながら、説明書通りに調理開始。

専用麺のパッケージを開け

逆さにして、カップに投入!

後は、いつも通り(?)にやれば・・

専用のフタをして、待つこと3分。

完成! \(^O^)/

味はまったく変わりません

 が!! 

ゴミの量が断然違う。

丸めればもっと小さくなります。

 さらに ビックリしたのは

専用カップ。

中身を入れ替えて、自分専用が作れます。

自分で作るも良し。我が子の写真貼るも良し。

日清のホームページから、カップ専用のデザインがダウンロードできます。

結構面白いデザイン多数です。

これって、環境と普段の生活を融合した、すごい商品ではないでしょうか?

あらためて、日清カップヌードルファンになってしまいそう。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑眠い↑

タバコで魔除け?

| コメント(0)

いつも来る新聞屋さん、いつもの通り集金にキタ。

仕事中だったので、

自宅にカミさんがいるからそちらへ行っていただいた。

何気なく、新聞屋さんの乗ってきた原チャリを見ると、おかしな煙が・・

 !!! 

我が家に到着→タバコに着火→我が家へ集金

そして、

ハンドルから立ち上るタバコの煙

ハンドルにタバコ吸わせてどうする!?

バイクに戻ってきてから火をつければいいのにっ。

(?_?) (?_?) 

次回来たときに、聞いてみようか?

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑ランキング降下中クリックお願いします。↑

乗船開始

| コメント(0)

宴会場?到着です。船酔いする前に酒に酔わなきゃ!

今日は小学校PTA役員の打ち上げでーす。仕事無くて、打ち上げだけだったら、毎年役員でも良いんだけど。(^_^;)

宴会開始!

| コメント(0)

なかなか快適です!

おわったぁー!!!

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

いやー、毎年の事ながら疲れました。

総ページ数、130ページ。長野県水泳記録集の原稿編集。

2台のパソコン、2台のプリンタ+複合機。

さながら、印刷屋の様です。

明日から、ようやく休みになります。(^_^)v

と、祝杯のビールを飲もうっと

  遅くまで手伝ってくれた、後輩のT橋君。

  本当にありがとう。無事終わりました。

  「エクセラー」の称号は伊達じゃないね!

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑エクセル、アクセル、焦る、焦る。↑

わたくし、長野県水泳連盟 記録委員長でございます。

毎年、わたくしのところに長野県内の水泳選手の記録が送られてきて

それを元に、ランキング冊子を毎年発行しているのでございます。

近年、PCによる競技運営が進んだおかげでかなり楽になりました。

それでも、最終的な修正と原稿作りは手作業でやらねばなりません。

この時期、GW返上でこれに当たります。

さて、今日はたたみの仕事をほったらかしで、一日これに没頭します・・

ぐぇぇぇぇぇー 

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑エクセルなんて、だいっ嫌いだぁー!↑

朝もはよから♪

| コメント(0)

今朝は6時半から、区の菜園準備。

育成会が、区の行事をお手伝いすることになっています。

来週、ココに穴を開けて、ジャガイモの種芋を植えるで

久しぶりに、土いじりをして楽しかったです。

ただ・・

このブログ、たたみ屋のブログと言うより、地域の活動報告ブログ化してるような・・

また、近々アップします。

↑寝ぼけてました↑(w

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑農作業は得意ですか?↑

2007初夏の新作完成!

| コメント(0)

長野県畳商工組合 諏訪支部

 広報担当の杉浦です。

いろんな役を引き受けているおかげで、

いろんな経験が出来ます。強がりで・・酢。

本年も予算が通って、販促用のぼり旗を作成。

2007バージョンはこれ↓

「たたみの張り替えを頼みたいのに、

      どこにあるのか わからない。」

「たたみ屋さんって、近くにあるの?」

そんな疑問にお答え出来れば、と考えています。

畳のご用命は、信頼の組合加盟店へ!(PR)

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑総会資料疲れがようやく抜けてきました↑

少し前のブログで、 水泳教え子からのメール をアップしました。

その後、本人と高校生にメールの内容を尋ねてみた。

「この前のメール、内容がわからないんだけど・・」

「うっそー!普通に読めばいいのにっ」

「・・・・」

あまり深く考えずに、フィーリングで読むらしい

絵文字や、記号に固有の意味はなく、

かわいいから。

使っているらしい・・

中高生のコミュニケーション文は、さすがに私に通じないだろ。(^_^;)

<以下解説文>

ちぃーす(あいさつ)

こんばんは。(笑)

○○みちゃんからメールアドレス聞いたんで

これからはメースルるんで(話は変わって)

って言うか(とりあげられていた)携帯が手元に返って来ましたァ♪

絵文字に決まった意味はないそうですが、

例外もあり、←これには

「話は変わって」と、言う意味があるそうです。

それにしても、これが現代の中高生メールなのか・・

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑携帯絵文字使ってる?↑

暗号?解読不能。

| コメント(0)

実は、先月初めから

競技者育成コース(水泳競技)

を、週3回受け持っている。

現在は、選手5名。

高1、中2、中1、小6、小4。

今日、その中の中学2年生(女子)からメールが来た。

これこれ

何気なく、打ってきたんだろうけど

おじさんには、中身が分かりません。

誰か、翻訳してくださーい。

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑眠い。深長さか??↑

今日は全国的に変な天気。

晴れたなーと、思っていると降ってくる、の繰り返し。

携帯から天気予報サイトを確認、

雨雲レーダーまでみて雨が小康状態になったと判断。

大慌てで、仕上がったたたみを納品に出発、

トラックから畳を降ろしていると・・・また雨

降りしきる雨の中、なんとか畳を降ろし、納品を完了しました。

、帰るときには雨も上がってすっかり青空

良くあることですね。

仕事が終わると止む雨や、洗車を終えると降る雨。

雨の神様、どうやら仕事ぶりを見ていらっしゃるようで・・(^_^;)

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑あなたは雨男・雨女?↑

先日、一般住宅の裏返し(既存ゴザを外して裏面につけなおし)の

仕事をさせていただきました。

新築後初めての張り替えと言うことで、

 「裏面もきれいになるでしょうか?」

と聞かれました。

工場へ持ち帰りゴザを剥がしたら、とてもきれいだったので

 「十分きれいになります」

と、連絡させていただきました。

 が!!

最後の仕上げ拭きをしたところ・・

雑巾が灰緑色に・・・

泥染めの工程で、緑色の染料を混ぜて加工したのではないでしょうか。

やっぱり、生産者の顔が見える国産品の方が、安心して使えます。(^_^;)

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑ランキング降下中。応援のクリックを!↑

隣のとなり街、諏訪市に全国で唯一の

 デパート内に温泉!

 諏訪まるみつ百貨店 なごみの湯 がある。

日曜日、ゴールデンウィーク疲れをとるために、息子と行ってみた。

施設の詳細は、 こちらのサイト に任せるとして、

実はココの、休憩広間兼食堂の畳は、我が家で施工させていただいた。

畳の寸法計測時には、すでに4カ所の掘りコタツ式テーブルがあり、

これに合わせて、たたみも制作した。

大変苦労したことを、憶えている。

一般の人が使う場所に、自分たちが苦労して作ったたたみがあるって言うことは、

とても誇らしく、嬉しい。

これからも、こんな仕事が数多くできればいいなぁ…

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑そのためにも、今夜は早く寝なきゃ!)↑

昨年末、仕事をさせていただいた

城向山瑠璃院 照光寺 さん

 真言宗智山派、城向山瑠璃院。応永2年(1395)憲明が再興。

 文明年間(1469~86)今井兵部兼貫が再建。境内には文政10年(1827)地蔵尊がある。

 また、しだれ桜が有名。中部薬師四十九札所、第11番。

 長野県岡谷市本町2-6-43

の大広間の2カ所に、お茶の炉を切る予定になってました。

先日、その仕事をさせていただきました。

 

お茶の作法的には、ちょっと?な場所らしいのですが、

大広間なので、仕方なしということだそうです。

春のお茶会にお呼ばれ・・?

お茶碗回せないから、親父に行ってもらうように 手を回さなきゃ?

  

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

↑膝故障で、正座ができないんです↑



只今、部屋数が七部屋もある新築の現場にて、部屋の寸法計測をしております。現場では塗装屋さんも作業をしており、ラッカー有機溶剤臭が充満していて、大変な状況になっています。目がチカチカして、モノサシの目盛りが上手く読み取れません。以上、現場を終わります!

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2007年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年4月です。

次のアーカイブは2007年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。