2009年1月アーカイブ

2009年も始まりました。

今年もよろしくお願いします。

本年の活動標語は、

 「やれば出来る。」




↓で、今年の年賀状はこれっ!↓







いかがでしょうか?

結構自信の作なんですが・・


にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑今年の目標は?↑

毎年正月2日は、兄弟実家へ集合で新年会。

一段落して初詣に出かけるのが、恒例行事となっている。


夕方、下諏訪町にある諏訪大社 下社秋宮(しもしゃあきみや)へ出かけた。


境内を歩いていると息子が、

「たからもの殿、って誰??」





・・・・









たからもの殿、ね!


境内で家族総出の大爆笑でした。

今年もいい年になりそうです。(^_^)v


にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑初笑いしましたか?↑

我が家に新しい仲間が加わりました。

その名も「たくちゃん」↓




実は、11月頃から息子とお隣の友達との間で

卓球が局地的にブームになってました。

と言っても、
食卓の上におもちゃのネットを張った、単なるお遊び。

ある日息子に、

「お父さん!!上手にできるようになったから見てて!」


と言われて、何気なく見てみると、

びっくりするほど本格的なラリーの応酬!!(゜ロ゜屮)屮

さらに誘われるがままに息子と対戦してみたところ、
これがまたお上手。

生意気にも”カット”までしてくる息子相手に、

お父さん、完全にアスリート魂に着火してしまいました・・・

後はご想像の通り…(^_^;)

次の日には注文に走ってました。



大きさは普通の3分の2位の大きさですが、

やってみると最高にファンキングー!!

子供も大人も夢中になれます。

お近くにお越しの際は、是非お寄り下さい。

レッツ!ピンポン!!


にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑卓球といえば温泉?!↑

前の晩、あまりに寒いので車の温度計を見ていると、

走るほどに下がり続け、とうとうー8℃!





 .。ooO(゜ペ/)/ひゃ 





朝起きて外気温を計ってみると… 







氷点下11℃!!!! ( ・_・;) 

久しぶりにマイナス二桁を見ました。 

長野県岡谷市天竜町、冬の朝は極寒です




にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑今朝は何度でしたか?↑

昨夜から降り続いた雪




朝にはすっかりあがりましたが、我が家の前の道もいつになく渋滞モード。




今朝はいつもより早めに起きて、周辺歩道と自宅の雪かき、雪かき、雪かき。

くたくたになりながらも、なんとか除雪完了(^O^)/





きれいにかけてるでしょぉー?


と、いうののも我が家には


除雪隊が配備されているのです。










軽トラに除雪用のドーザー(?)をつけ、

歩道は小型エンジン除雪機

そして最後は、体力勝負の雪かき。


これらが出動すれば、どんな雪だってへっちゃらです!!!!







ただし・・私の体力次第


さて、本業の仕事にうつるとします・・・・つかれた・・




にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑あなたの街は降りましたか?↑

新年会ロードも一段落。

NPO法人の関係で行った新年会では・・


何年かに一度しかみられない、

すばらしい肉さんたちを拝んできました。





近所では誰もが知る焼き肉やの2階宴会場での新年会。


テーブルには、1つおきに

すき焼き→しゃぶしゃぶ→すき焼き→しゃぶしゃぶのセッティング。

肉のおかわりもして、大満足で帰宅しました。



 もう霜降りの和牛肉は食べたくないです。




次に、あんな肉にありつけるのは、いつになることやら




にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑すき焼きとしゃぶしゃぶどっち?↑

昨年末、古くなった畳の機械を新しい機械に入れ替えました。

その様子はこちら

その際、一緒に発注してあった

もう一台が我が家にやってきました。










「こんな景気の悪い時期に儲けてるなぁー」


なんて言わないでください



これには理由があるんです。

1.中古機械のリストアオーバーホール機である。

2.景気が悪いからこそ、安くなっている。

3.不景気で、中古機械がだぶついている。

4.行政の設備制度資金が借りやすくなってる。

などなどです。


価格だって、2台分で新品1台分より安くすんでます。

この機械のメーカーは 「光洋マシン」 という畳機械専門メーカー

新しい機械の設計はしていないので、仕組み自体は30年前と

ほとんど変わっていないけれど価格はとってもリーズナブル。

古い機械の歯車やカムを

センサーやマイコン制御に改造して販売しています。

ちょっとした修理や、パーツ交換でも親切に対応してくれます。

さらに、さらに、それぞれの畳屋仕様に改造もしてくれるんですよー


まだまだ、スイッチの位置や操作方法に慣れないので

作業効率は悪いですが、

これから覚えるに従い、効率的になっていく・・はずです。

早く機械に慣れて使いこなせるようになりたいっ!!



にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
↑最新購入した物は何?↑

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。